
こんにちは、かえるさんです、今回は「感覚の「2ハウス」⑥」と言うお話です。
今回は「自分の感覚」「実現したいこと」「好きなこと」が表れる「2ハウス」を個別事例で解説するシリーズの6回目だね。
そういうことです。
「2ハウス」を見る、ってことで、今回の例では「蟹座から獅子座」の「2ハウス」だったけど、あれこれ見てホロスコープ全体を見た感じだったよ。
今回はしっかり「2ハウス」を見るには「この人の2ハウスの構成要素」である「この人の蟹座」と「この人の獅子座」を確定していく必要があります。そのためにあちこちを見たのであって、ホロスコープ全体を見たイメージは副産物です。
あくまでも「蟹座」から「獅子座」を詳しく見て、そのイメージが「2ハウス」なんだ、ってことなんだね。
そうです、そして、その「2ハウス」がどういう星座、惑星、ハウスと繋がっているのかが分かるのは全体を見る時も有益な情報と言えます。
「2ハウス」は「牡牛座的」「金星的」だから、そこも見る、そして「蟹座と獅子座」で構成されているから、「蟹座」「月」「4ハウス」、「獅子座」「太陽」「5ハウス」も見る、って言うのが基本なんだね。
そういうことです。しかし、その先の関連情報も見るに越したことは無いです、結局、人の頭の中の構造を深く見るような感じですから。
もちろん基本情報だけでもしっかりストーリー化できれば普通に占う分には問題は生じないでしょう。
なるほど。
では今回は「感覚の「2ハウス」⑥」です
■■■■■■■■■■■
こちらが「ハウス」1回目
「ハウス」のお話 ハウスの入り口と出口 ホロスコープのお勉強 - かえるさんの星占いらぼらとりー
こちらが「ハウス」2回目
「ハウス」 惑星 ホロスコープのお勉強 - かえるさんの星占いらぼらとりー
こちらが「ハウス」3回目
「ハウス」火星 牡羊座 1ハウス ホロスコープのお勉強 - かえるさんの星占いらぼらとりー
こちらが「ハウス」4回目
「ハウス」山羊座 ホロスコープのお勉強 - かえるさんの星占いらぼらとりー
こちらが「ハウス」5回目
「ハウス」水瓶座 ホロスコープのお勉強 - かえるさんの星占いらぼらとりー
■■■■■■■■■■■
「ハウス」

でも、「基礎情報」って、他に何を見るの?
「生命の樹」と対応させれば、「惑星」ごとの結合の時のイメージも作れますから、「海王星」と「木星」のイメージが「牡牛座的」とか「太陽」と「金星」のイメージが「蠍座的」などそういうイメージを利用してホロスコープを読むことも出来ます。
なるほど、「生命の樹」って便利なんだね。
生まれた時間が分からない時などに使いますが、分かっていても有益な情報を得られます。
大アルカナの順番などのつながりも使えます。
まあ、「カルディアンオーダー」「サビアン」「ドデカテモリー」などいろいろありますね。
「惑星」の度数の性質による仕分けなどもありますが、今回はそういうのは扱いません。
「2ハウス」

今回の「2ハウス」は「天体が無い」ものをあえて選びました、「天体が無くてもハウスをしっかり読む」というイメージも描きたかったからです。
「蟹座」から始まって「獅子座」だから、しっかり全体のために頑張って、一体化した、全体とつながった、となっていくことで、「獅子座的」な「個」が目覚めていく感じだね。
ですから日常的にはしっかり基礎を積んでからレベルが上がっていく、より高みを目指す、などと言うイメージが浮かびます。
そうなると、下積みを飛ばして横着しようとすることを好まない、などと言う精神を持つ場合もあります。
そうか、ホロスコープってそういうことも読むことが出来るんだね。
そうです、それがタロットをやっている方がホロスコープが読みやすい理由だとも言えます。
さらにこのイメージが「2ハウス」と考えると「3ハウス」も見えて来るね。
そうですね、「高みを目指したからこそ、欲しい情報のレベルが上がって、そこを目指すために獅子座から乙女座になっていく」イメージです。
その時も「2ハウス」で「獅子座」を確認した知識が生きるね。
そうですね、大いに役立ちます、しかし「2ハウス」の時は「11ハウス」の「牡羊座」「金星」から「9ハウス」「魚座」「水星」にイメージ、自覚が変化するイメージも重要です。
「金星」は関係なくなっちゃうの?
いえ、「獅子座」は共通ですし、深く関係します、しかし、「2ハウス」は前提になっていき「3ハウス」で情報を収集する時は「魚座的」と言えますし、「やり方は獅子座から乙女座」になるわけです。
なるほどー。って良く分かんないけど。
いっぱいグチャグチャあるようだけど、それは頭の中で「2ハウス」的なことを考える時に、あれこれ出て来るの?
人間がものを考えるのは「無意識」と「意識」のすり合わせ、とも言えます、すごくやりたいけど、やらない理由を探すのは何回も諦めたいけど無意識に逆らっているから「でもなー」ってなるわけですね。
そういうことか。
とにかくホロスコープを読む時には、この人の場合は「2ハウス」「蟹座から獅子座」でそれ細かく分析するためにあっちこっち見るんだね。
そういうことです。
実際に占う時に見てるヒマあるの?
それは個人差ですね、最初は時間がかかってもなれれば、数秒で出来ますから、かえるさんは鑑定時間の前にホロスコープを作ることはよくありますけど、見るのは鑑定が始まってからですよ。
数秒ねー、うーむ。
まあ、どっちにしろ出来ないとホロスコープを読んでも情報の断定が難しくなりますよ。あくまでも「広すぎる概念を断定しやすくする技術」ということです。

「2ハウス」①
感覚の「2ハウス」① ホロスコープのお勉強 - かえるさんの星占いらぼらとりー
「2ハウス」②
感覚の「2ハウス」② ホロスコープのお勉強 - かえるさんの星占いらぼらとりー
「2ハウス」③
感覚の「2ハウス」③ ホロスコープのお勉強 - かえるさんの星占いらぼらとりー
「2ハウス」④
感覚の「2ハウス」④ ホロスコープのお勉強 - かえるさんの星占いらぼらとりー
「2ハウス」⑤
感覚の「2ハウス」⑤ ホロスコープのお勉強 - かえるさんの星占いらぼらとりー

カテゴリー(スマホは画面下のほうです)から、ぜひ他の「ホロスコープのお勉強」「ハウス その他」「ハウス」の記事もごらん下さい~☆
かえるさんの占いについてはカテゴリー「かえるさんの占い」または画面下の方をごらん下さい~☆








