こんにちは、にわとりさんです。今回は乙女座の仕事の話です。
乙女座の「性質」「能力」を考えて、そこから「仕事」を考えます。
乙女座の人は、きちんとやりたい、と言う気持ちが強いから、きちんと出来てるのに、自信が無い人をよく見るね。
カンペキを目指していますからね。
それはそれで信頼性が高いね。
ただ、過剰チェックになって、間に合わない、と言う問題を抱えている人もたくさんいます。
どんな長所も、短所にもなるね。
だからこそ、自分の行動の基準と目的をしっかり自覚することが大切なのです。
では今回は乙女座の仕事のお話です~☆
乙女座の性質
没頭する
分析する
深く考える
没頭する。そうだね自分の世界に入っていることあるよね。声かけても気付かなかったり。
そうですね、そのことで頭がいっぱいになるから、そう言うこともありますね。
瞬間で切り替えるのが苦手な人が多いです。
ちょっと思い込みが強いと思うところもあるね。なんていうかマジメすぎる感じもある。
でも、だからこそ、何かをきちんとやろうとする時に大きな力を発揮するんだね。
分析する、は?
本人は自覚していなくてもカンペキを目指していますからね。何がいけないのか、を常にチェックしているんです。その意味で上手く行っていることより上手く行っていない部分に注目します。
だから、どんなに上手く出来ても手放しで喜ばないのか。分析って性質と言うより能力と言う気もするけど。
ですから、乙女座を持っているのに乙女座的な能力を使っていないと、何でも悲観的になったり、自分や他人の欠点ばかりに目が行くようになる人もいます。
チェック、確認をしたい人なんだね。
そして、カンペキを目指すので、とにかく考え続けます、考えない、と言うことが苦手です。考える課題が無いとつい悩みだすので、そうなると体に悪いです。
本人が深く理解していても説明能力が低い場合、他の人からはすごくガンコに見えたりします。
あー、ダメっていうけど、理由は言わない、みたいな。それはガンコだな。
乙女座の能力
分析力
「きちん」と作業する、何が「きちん」となのか考える
分析力は、やっぱり能力だよね。
そうですね、大事なこと、仕事に関すること、要するに「役に立つ」ことを、とても優先順位を高く考えます。
その意味で、しっかり分析することが身に付いているのです。
分析って言うと、感覚の乙女座じゃなくて、論理の「風」の天秤座とかが得意そう。
天秤座の強い人も分析力がある人が多いですが、乙女座の分析は論理的に分割する分析と言うより「問題点の抽出」と言う感じです。
問題点をしらみつぶしに探し出して修正するイメージです。
おお、なるほど。「隅々まで」って感じあるな。
乙女座の仕事
自分で、全然ダメ、っていう乙女座の人は良くいるけど、実際には有能なイメージしかない。
そう思います。乙女座の人が困るのは指示が不明瞭な時ですね。
あー、なるほどね、マジメな人ほどそうだよね。
「てきとうにやっておいて」とか困りますね。
どうして欲しいかハッキリ言って欲しいんですよね。
でも、あんまり細かく聞かれると聞かれた方も困るかな。
説明能力が低い、仕事の内容をしっかり理解していない上司には乙女座の部下が困る場合もあります。
なるほど、でも逆に言うとそれほど、乙女座はマジメってことか。
しかも、マジメなので上司に怒られる自分を能力が無い、と勘違いする人も多いです。
にわとりさんなら、上司は何にも判ってないな、と思うけど。自分が悪いと思っちゃうんだね、マジメだ。
仕事には、とてもマジメです。
仕事以外は?
人それぞれです。
と、いうほどマジメなので、仕事は、マジメでちょうど良い仕事を選びましょう。
なるほど。とにかく速くみたいな仕事は合わないね。
ですから、カンペキさが必要な仕事が浮かびますね。
芸術関係や、事務などが浮かぶね。
職人的な仕事もいいですよ。
自分がカンペキを目指した作業が評価されるのはとてもやりがいになるでしょう。
きちんとチェックする、と言うような仕事も乙女座的ですから。確認作業のある仕事なども良いでしょう。
例えば?
商品の発送業務とか、
芸術的じゃなくてもいいんだ。
獅子座じゃないので、自己表現は無くてもいいんです。
あ、なるほどね。
乙女座で集中する仕事じゃない場合、集中する趣味を持つ必要があります。
達成感が必要なんだね。
カテゴリー(スマホは画面下のほうです)から「仕事」「おとめ座」「えほん」の記事もごらん下さい~☆