かえるさんの星占いらぼらとりー

星占いによる性格分析を詳しく解説しています。心の仕組みと、ホロスコープを読めるようになることが目的のブログです。

山羊座と天秤座 太陽と月の物語 Lights

 

f:id:KAERUSAN:20191004012427g:plain こんにちは、かえるさんです。今回は「太陽と月の物語 Lights」の太陽が「山羊座」と月が「天秤座」のお話です。

 

f:id:KAERUSAN:20191004012507g:plain 今回は山羊座に「太陽」と天秤座に「月」があるイメージのお話です。

 

f:id:KAERUSAN:20191004010950g:plain 山羊座の「太陽」の日付は目安ですから境目の方はきちんとホロスコープで調べることをおすすめ致します。

 

www.kaerusan01.com

 

 

山羊座と天秤座

 

 まじめな山羊座と、論理思考で頭のいい天秤座ってすごい組み合わせじゃん。

 

 そうですね、損得にこだわる山羊座が論理的になるので有能なイメージです。

 

 でも、細かくなりやすいかな。

 

 そういうイメージはありますね、コスト感覚が敏感なことが多いです。

 

 なるほど。

 

 山羊座は冬に備えるようなイメージだからコスト感覚に敏感で、結果にこだわる、天秤座は、論理的に認識するイメージだね。

 

 そうです、天秤座は言語で考えるから、伝える能力が発達しやすいです。そして、「理想」を言語化して目指すので、目標なども作りやすいです。

 

 目標を具体化することは方向性がしっかりするから、能力にも結び付きやすいね。

 

 そうですね、目標を具体化して挑戦していけば、問題点も具体化しやすいので問題解決能力も付きやすいです。

 

 その上、仕事にマジメな山羊座って考えたら、ものすごいね。

 

 しかし、自分が理解できる、という状態で真剣にやっていない、またはもたもたしている人がいると許せない、というタイプもいます。

 

 そうか、能力があると他の人にも厳しくなりやすいのか。

 

 そういうケースもありますね。

 

 中には、損をしたくない気持ちが強すぎて全く動けなくなってしまう人もいます。

 

 山羊座はプレッシャーを強く受けるもんね。

 

 そのプレッシャーに耐えられる実力が無い場合、全く逆のタイプになってしまう場合もあるのです。

 

 考えようによっては山羊座はデリケートだね。

 

 やらないといけないプレッシャーは、能力の源泉ですが、行き過ぎるとつぶれてしまうのは仕方のないこととも言えます。

 

 上手く行かない人のケースでは、自分の「やりたいこと」が見つからないケースです。

 

 自分の「本当にやりたいこと」というのは数々の努力の上で判ること、浮かび上がってくることです。むしろ能力が向上することで「やりたいこと」をやることが出来る力が付きます。

 

 しかし、論理的に考える上手く行かないタイプは実力を付けずに「やりたいこと」を探してしまう傾向もあります。こうなると永久に見つかりません。

 

 論理思考は、自分の判る範囲で考えるから逆に非現実的な思考に陥りやすいのか。

 

 そういうケースもあります。

 

 

f:id:KAERUSAN:20191004121550g:plain 山羊座の最初の10度の「変化」は、安定のために進み続ける、変わり続けるイメージだ。そのために組織、社会などで役立つ感じ。

 

f:id:KAERUSAN:20191004121702g:plain 山羊座の真ん中の10度の「仕事」は、社会で役に立つために訓練や勉強、力を合わせる、周囲に合わせる、などのイメージだね。「自己犠牲」を重視するよね、自分にも他人にも。

 

f:id:KAERUSAN:20191004123533g:plain 山羊座の最後の10度の「力( Power ) 」は受け継いだもの、受け継ぐべきもの、を支えていくイメージ、それのために身を捧げるような感じ、防御的な広げることを恐れるようなイメージだね。

 

f:id:KAERUSAN:20191004010727g:plain 天秤座の最初の10度は「平和」、標本のような大きく美しい理想を目指すイメージ、完全な状態で固定しようとする感じかな。

 

f:id:KAERUSAN:20191003234526g:plain 天秤座の真ん中の10度は「悲しみ」、深く深く思考することで特別な理想的な存在になる、形にするイメージ、そのために考え続けることにノルマのように向かい合う感じ。

 

f:id:KAERUSAN:20191003234206g:plain 天秤座の最後の10度は「休戦」、天秤座の論理思考の使い方を考え直すイメージで、理想を押し付けるより、相手が欲しいものに合わせたり、タイミングで見せ方を変えたりするような感じかな。

 

12月23日~12月31日生まれの山羊座の「太陽」と天秤座の0度~10度の「月」

 

f:id:KAERUSAN:20191003234206g:plain ホロスコープで言うと両方最初の10度だから、タロットでは「変化」と「平和」だね。

 

 目標である「太陽」が山羊座の「変化」です。山羊座の「変化」は山羊座に「木星」のイメージです。

 

 山羊座の「変化」は山羊座の最初の部分ですから、強く社会性を意識して社会の中で社会に従うことによって安定しようとします。社会は安定の手段としての選択なのです。

 

 「変化」し続けることによって安定するんだね。進化し続けることで現状を維持できる、というストイックな考え方なんだね。

 

 安心感と成長の「月」が天秤座の「平和」です。天秤座の「平和」は天秤座に「月」のイメージです。

 

 天秤座の「平和」は、自分の理想を伝えたい、というイメージです。

 

 どんな理想?

 

 それは「ホロスコープ」全体をみないと判断しにくいですね、今回は「月」ですから、自分の成長につながるイメージ、ですから、「太陽」の山羊座も影響するでしょうから、社会で結果を出す、社会で安定する方向に行くことも考えられますね。

 

 そういうことを具体化して目指すのが安心感につながるんだね。

 

12月23日~12月31日生まれの山羊座の「太陽」と天秤座の10度~20度の「月」

 

f:id:KAERUSAN:20191004011642g:plain タロットで言うと「変化」と「悲しみ」だ。

 

 目標である「太陽」が山羊座の「変化」です。山羊座の「変化」は山羊座に「木星」のイメージです。

 

 山羊座の「変化」は「木星」の入ったイメージですから、考え方に強く影響します。

 

 社会に貢献することで社会で安定することが出来る、というような考え方だね。

 

 そうです、自己犠牲さえ当然と思うところがあり、他者にもそれを求めます。

 

 安心感と成長の「月」が天秤座の「悲しみ」です。天秤座の「悲しみ」は天秤座に「土星」のイメージです。

 

 天秤座の「悲しみ」は「土星」のイメージですから強いプレッシャーがあり、高い理想を達成したい気持ちがあります。

 

 気持ちがあっても高い理想は誰にでも出来ることじゃないでしょ?

 

 しかし、達成したい気持ちが強くなければ絶対に出来ません。

 

 とは言え、気持ちだけでは何も起こりません。そこに向かって絶対やりたい揺るがない気持ちを持つことが出来る確率が高い、とも言えます。

 

 揺るがない、って一番難しいでしょ。

 

 そうかもしれませんが、目先の結果に一喜一憂してるようでは何も出来ません、やりたい、と思ったことをひたすら実行できる人のみが何かを出来るのです。

 

 聞くからに難しいよ。

 

12月23日~12月31日生まれの山羊座の「太陽」と天秤座の20度~30度の「月」

 

f:id:KAERUSAN:20191004010727g:plain タロットで言うと「変化」と「休戦」だ。

 

 目標である「太陽」が山羊座の「変化」です。山羊座の「変化」は山羊座に「木星」のイメージです。

 

 山羊座の「変化」は無意識から上下関係を受け入れています、偉い人は偉いし、下っ端は下っ端、という思考回路があります。

 

 社会性高いな。

 

 だからこそ、頑張って偉くなりたいのです。

 

 安心感と成長の「月」が天秤座の「休戦」です。天秤座の「休戦」は天秤座に「木星」のイメージです。

 

 天秤座の「休戦」は理想を追求してきた天秤座が視野を広げて冷静に考えるイメージです。

 

 例えば?

 

 TPOをわきまえる、理想をゴリ押ししない、など一歩引いた感じです。

 

 なるほど、今までは直線的だったからか。

 

 とは言え「休戦」ですから、理想を捨てたわけではありません。

 

1月1日~1月9日生まれの山羊座の「太陽」と天秤座の0度~10度の「月」

 

f:id:KAERUSAN:20191004011642g:plain タロットで言うと「仕事」と「平和」だね。

 

 目標である「太陽」が山羊座の「仕事」です。山羊座の「仕事」は山羊座に「火星」のイメージです。

 

 山羊座の「仕事」は自分の使命、任務を全うする、ということを重要に思うイメージです。各自が全力で任務を全うすることが社会を良くする、というようなイメージが基本です。

 

 みんながそんなにすごいの!

 

 いや、逆にそれが出来ずに自信を失っている人も数多いでしょう。

 

 ハードルが高すぎるんだよ。

 

 出来ないと思う人は自分でハードルを上げる割には簡単に音を上げるのです。ハードルの高さではなく、ちょっと上手く行かないと簡単に折れてしまう人は低いハードルだって同じことです。

 

 安心感と成長の「月」が天秤座の「平和」です。天秤座の「平和」は天秤座に「月」のイメージです。

 

 天秤座の「平和」は「月」のイメージですから、理想を目指すことで成長します。

 

 さらに天秤座に「月」だもんね。

 

 天秤座は自分の意見を通すこと、が目的ですから、逆に言うと自分の意見が通るような人間を目指すことが重要です。

 

1月1日~1月9日生まれの山羊座の「太陽」と天秤座の10度~20度の「月」

 

f:id:KAERUSAN:20191004011642g:plain タロットで言うと「仕事」と「悲しみ」だね。

 

 目標である「太陽」が山羊座の「仕事」です。山羊座の「仕事」は山羊座に「火星」のイメージです。

 

 山羊座の「仕事」は「火星」のイメージですから「既成概念」を打ち破ることで、新しい自分に生まれ変わっていきます。

 

 なんだか蠍座っぽいね。

 

 「火星」は牡羊座の「支配星」ですし、昔は蠍座の「支配星」でもありましたからね。

 

 牡羊座も蠍座も自分のやりたいことに向かって行って「生まれ変わる」イメージなんだね。

 

 安心感と成長の「月」が天秤座の「悲しみ」です。天秤座の「悲しみ」は天秤座に「土星」のイメージです。

 

 天秤座の「悲しみ」はとにかく自分の理想に向かって覚悟を決めるイメージです。

 

 覚悟を決めるって、どんな感じなの?

 

 引き返せないほどのめり込む、命を懸けるような情熱です。

 

 ちょっと無理だな。

 

 ちょっとしたことがあるたびに進退を迷うような人は何も出来ませんからね、それは諦めるべきです。天秤座の「悲しみ」は、妥協のない理想に突き進むイメージですからね。

 

1月1日~1月9日生まれの山羊座の「太陽」と天秤座の20度~30度の「月」

 

f:id:KAERUSAN:20191004011642g:plain タロットで言うと「仕事」と「休戦」だね。

 

 目標である「太陽」が山羊座の「仕事」です。山羊座の「仕事」は山羊座に「火星」のイメージです。

 

 山羊座の「仕事」は自分のやりがい、生きがいに向かって成長し続けたい、訓練をし続けるようなイメージです。

 

 でも、現代人にそんな暇ないじゃん。

 

 だからこそ、一生懸命打ち込めるような「仕事」に就くべきなのです。

 

 安心感と成長の「月」が天秤座の「休戦」です。天秤座の「休戦」は天秤座に「木星」のイメージです。

 

 「木星」だから、考えるイメージだね。

 

 よく考えてみれば「自分の意見を通す」には、論理的納得より、感情的承認の方が早道だったりします、天秤座は「休戦」で人とのつながりを意識しだします。

 

 そのイメージが次の星座蠍座につながっていくんだね。

 

1月10日~1月20日生まれの山羊座の「太陽」と天秤座の0度~10度の「月」

 

f:id:KAERUSAN:20191004011642g:plain タロットで言うと「力」と「平和」だね。

 

 目標である「太陽」が山羊座の「力」です。山羊座の「力」は山羊座に「太陽」のイメージです。

 

 山羊座の「力」は「太陽」のイメージですから自己承認欲求があり、それは社会の中では不満になりやすいです。

 

 そして社会に承認されても、簡単に満足しないのが山羊座です、山羊座はそもそも厳しい冬に備えるイメージですからね。

 

 なるほど、認められても安心感を持ちにくいのか。

 

 そのイメージで次の星座、水瓶座になっていくんだね。

 

 安心感と成長の「月」が天秤座の「平和」です。天秤座の「平和」は天秤座に「月」のイメージです。

 

 天秤座は乙女座の次の星座ですから、乙女座で勝ち得た技術や知識を広めたいイメージです、それが「理想」です。しかし、実際には伝える理想を持ち合わせない場合、単に口うるさくなる場合もあります。

 

 天秤座は特別な力、能力を獲得して、人に教える立場などになるといいんだね。

 

 基本的に意見したいですからね。

 

1月10日~1月20日生まれの山羊座の「太陽」と天秤座の10度~20度の「月」

 

f:id:KAERUSAN:20191004011642g:plain タロットで言うと「力」と「悲しみ」だね。

 

 目標である「太陽」が山羊座の「力」です。山羊座の「力」は山羊座に「太陽」のイメージです。

 

 山羊座の「力」は無意識では責任をもってのちに繋ぐイメージがあるのですが、意識下では社会に対し不満や閉塞感を持ちます。

 

 聞くからに辛い感じだな。

 

 タロットカードの「剣の王子(ウェイトでは剣の騎士)」の最初のイメージがこの「力」です、要するに「剣の王子」にもこの「引き継がないといけない」イメージがあるのです。

 

 水瓶座が、変化しないといけない!って思っているイメージは「改革」して後の人たちに引き継がないといけない感じなんだね。

 

 安心感と成長の「月」が天秤座の「悲しみ」です。天秤座の「悲しみ」は天秤座に「土星」のイメージです。

 

 天秤座の「悲しみ」は学び、実践し、理想に向かい続けるイメージです。

 

 そんな生き方してる人いる?

 

 出来なければ、無力感や自信を持てないイメージになります。

 

 でも、学び、実践し、理想に向かう、って。

 

 さらに学べば学ぶほど理想も向上していくのです。

 

 そんなこと、完成するものなの?

 

 するかもしれませんし、しないかもしれません、しかし、そんなことはどうでもいいのです。理想に向かって全力で生きることに意味があるのです。

 

1月10日~1月20日生まれの山羊座の「太陽」と天秤座の20度~30度の「月」

 

f:id:KAERUSAN:20191004011642g:plain タロットで言うと「力」と「休戦」だね。

 

 目標である「太陽」が山羊座の「力」です。山羊座の「力」は山羊座に「太陽」のイメージです。

 

 山羊座の「力」は、自分を追い詰めるように働き、社会に対する不満を大きくしていきます。

 

 そうなんだよね、現実社会は頑張っても頑張らなくても評価は大して変わらないから、手を抜ける方が楽なんだよね。

 

 ただ、それでは何も起こりません、頑張った人には能力が備わりますからね。

 

 そして「自分だったらこうする」という思いが出てきます。

 

 それを実行すると次の星座の水瓶座に移行した、って感じだね。

 

 安心感と成長の「月」が天秤座の「休戦」です。天秤座の「休戦」は天秤座に「木星」のイメージです。

 

 天秤座の「休戦」は冷静さの中に、新しい理想、その可能性を育てるイメージです。

 

 逆に言うと、だからこそ次の星座の蠍座で心で繋がりたい、一体になりたい、って思うのか。理想を実現したいんだね。

 

 理想を目指すことで、自分に必要な人や出来事と遭遇します、天秤座は「四要素」で「風」の星座ですからね、タロットでは「愚者」と対応するのです。

 

 天秤座の「理想」も「愚者」のトリガーなのか。

 

 「愚者」は自分の本当にやりたいこと、に導く無意識の力ですからね。

 

f:id:KAERUSAN:20191204014604j:plain

 

f:id:KAERUSAN:20191004012427g:plain カテゴリー(スマホは画面下のほうです)から、ぜひ他の「太陽と月の物語 Lights」「太陽」「月」「やぎ座」「てんびん座」の記事もごらん下さい~☆

 

f:id:KAERUSAN:20191004011642g:plain かえるさんの占いについてはカテゴリー「かえるさんの占い」または画面下の方をごらん下さい~☆