こんにちは、かえるさんです。今回は「夢」をみる、目標を持つ、と言うことを、星占いと合わせて考えて行きたいと思います。
「夢」目標や理想、だね、寝ている時にみる夢じゃないんだね。
子供の頃はとにかく目標を持て!夢を抱け、って言われるよね、自分の思うように、自分を信じて生きよう!みたいに、正直言うと、あなたたちを見ながら、子供がそう思わないでしょ?って鼻で笑ってたよ。
現実には子供の頃の夢は、かなわないのが普通ですし、気持ちは判りますけどね。でも現代だと「夢」を目指すのは合理的な理由があると言えます。
結局、モノにならなかったりするでしょ。
では、そういう、お話を致しましょう。
「夢」を持て
「夢」を持てって、わざわざ言うのは夢を持ちにくい状況だからですよね。
ああ、そうか、そうだね。
それと、目標を早く持つことは、目標を目指すための習得時間が長く確保出来ますし、有利ですよね。
目標を早く意識するのは有益なんだ。
それに何かに取り組むことで早いうちに達成感を体験できることは素晴しいですね。
昔から、子供に音楽をやらせる親は多いでしょ。
ピアノとかヴァイオリンとか習っている子いるね。
絶対、自分が努力しないと出来るようにならないでしょ、だからこそ、出来ると嬉しい、頑張ったら出来るようになるんだ!と言う感動は一生役に立つでしょ。
じゃあ、音楽家になれなくても元は取れるんだ。
そうです、どうしてもなりたい人だけなればいいんです。
子供の頃に頑張った記憶が無いと他人の努力が見えません、実際に上手な人って練習をわざわざ人に見せたりしないでしょ、でも、諦めないで頑張って頑張って、結果として出来るようになっている、出来るようになるまで頑張るから出来る。
だから、そんな経験がある人は、他の人が上手なのをみて、がんばったんだな、って思える。優しさも身につくんですね。
正直、他人の努力は才能に見えるもんな。
そんなもんが空から降ってくるわけ無いんですけど、そう思っちゃうと、妬みのような感情もわきやすいですよね。
占いでも、この人は、ココにこだわるから、ココを努力する可能性が高い、だからこれが得意なはずだ、って考えですからね。才能は努力の適性と言えるかもしれませんね。
夢は実現しなくても、メリットが多いんだ。
そう言えると思いますよ。
「夢」の使い道
夢の使い道?
現代は、人類史上非常に特殊な時代です。以前は、生きていくための食料を確保したりするだけで人生が終わってしまうようなことも普通でしたが、多くのことが自動化され、自分の時間を持てる人が大変増えています。
そうかな、色々大変だけどさ。
かえるさんは、食べる為に魚を釣ったり、動物を捕まえたりしたことありませんし、植物を育てたこともありませんし、生活用水を汲みに行ったこともありません。
そう言われてみれば国によっては今でも水汲みに一日のほとんどを使ってしまう子供の話なんて話聞くね。
もちろん仕事が忙しすぎて、他のことなんて全く出来ない人もいるのは確かですが、全体的には自分の時間も増えています。しかし、一番大きいのは昔はみんな貧しかったですが、現代は格差が大きいことです。
格差は確かに問題だけど、格差と夢や目標って関係ある?
昔は、多くの人が貧しく、食べるのも大変だったけど、現代より自殺者は少なかったですよね。
たしかに、今は多いよね、そのせいで電車が一年中止まっているし。
現実には、生活環境は昔よりいいけど、他の人と比べたり、先のことを考えてしまうから不安や劣等感が募りやすいんですよね。
もちろん明らかな過労などもありますけど、やっぱり心の面が強いと言えます。
大きな災害等の時も、助かった時は、みんな喜ぶのですが、少しホッとして将来を考えたりするタイミングの自殺はかなり多いのです。
人はピンチの時にのみ自殺するわけじゃないんだね。
自殺は心の問題ですから、カンタンな問題ではありません。
それと夢とか目標が関係あるの?
時間がある場合、色々心配するより、なにかに夢中になる、と言うのも有効な手立てです。
じゃあ、趣味でもいいじゃん。
もちろんいいですよ、素晴しいことです、でも、趣味を持て、って言われてもカンタンに持てるとは限りません。
ものごとの基礎をしっかり勉強して、学習過程を楽しむのは、多くの快感物質がでますので、体にとても良いのですが、そこまでたどり着けないため趣味を持てない人も少なくありません。
趣味も努力の要素が大きいのか。
だから、子供の頃、努力の練習をしておく意味でも、何かに打ち込むのは良いことなんです。
でも、子供の頃、そんなこと役に立たないから辞めろ、って言われて何でも否定されて育った人もいるでしょ。勉強だけしろ、みたいな。結構、芸術って言うのかな、音楽とか絵を描くこととか演劇とか続けちゃダメ、って言われた人も多いでしょ。それでは生活できない、みたいな。
学習によって快感、喜びが得られるのは、ある意味、安上がりとも言えるんですよね、そういった方法が取れないと、贅沢で満たす形になるとキリもないし結構お金もかかります。
秋に食欲が増すのは、日照時間が減ってストレスを受けやすいから、食欲による快感でそれを満たす為と言います。
へー。
でも、ストレスの全てを食欲で解消するのは身体に悪いですね。
お腹が気になるのよね…。
星占いの星座
星占いの星座は、ホロスコープで言えば「太陽」の星座だよね。
そうですね、目標、理想、夢、要するにこうだったら、いいのになー、が判るポイントです。
現代社会では「夢」や「目標」が大切なのは判るけど、昔から「太陽」の星座は重要視されてたよね。
いや、最近ですね、昔はASC(上昇宮:アセンダント)をその人の星座だと言ったものです。ただ、生まれた時間も判らないと算出できませんから、めんどくさいので、どの年もだいたい共通で、生まれた月日だけでわかる、太陽星座占いが比較的近代に新聞の占い欄で人気になったのです。
ASCって?
まあ、カンタンに言うと、その人の基礎になるような星座です。
じゃあ「太陽」の星座はあまり気にしなくていいの?
いや、その人の理想が判るから、その人がこうなったらいいな、と考えていることが推測できるわけですよ。
あー、実際には、そうしないかもしれないけれど、どう思っているか、が判るんだ!だから星占いは全然当たらない時もあるんだ。
考えようによっては、上手く使えば、相手の本心が判るとも言えますよね。
なるほど、たしかに。実際には、そうしなくても、こうしたいのかも、ってデータか。
だから、星占いが全然当たってなければ、実は不満をガマンしている、諦めている、と考えられます、それを判った上で相手と話合うのは有益ですよ。
あー、相手がどのくらいガマンしているか、って実際に、あんまり考えていないかもしれないな。
もちろん、自分の確認にも使えますよ。
自分は自分で判るでしょ?
いや、そうでもないですよ実際、ホロスコープをみれば判りますけど、人の内面は色んな価値観が渦巻いてますし、状況でも強弱に変化がでますから、自分でどうしたら良いか迷うのが普通でしょ。
もちろん「太陽」の星座、星占いに従えば正解って訳じゃありませんが、自分の理想は何なのか?と言うのを知っておけば計画が立てやすいですからね。
そういう視点で見ると、星占いも面白いな。
もちろん、その人の理想なので、あらゆるシーンに影響します、だから、ある程度、これが理想、目標なら、これも得意なんじゃないかな、って判るわけです。
星占いが当たっている、ってことは、ある程度自分の思いを反映させて生きているって言えるんだね。
そうも言えますね。
カテゴリー(スマホは画面下のほうです)から、ぜひ他の「占いのお話」や色々な星座もごらん下さい~☆