こんにちは、かえるさんです。
今回のシリーズは「生命の樹」を一からお勉強する内容です。
今回は「倫理の三角形」ですか。
「木星」から「火星」そして「太陽」のイメージです。
それのどの辺が「倫理の三角形」なの?
「自分の考え」から「自分の確信」を他者とのつながりに持ち込んで、葛藤し「他者に受け入れられる目標」を作るイメージです。
「他者に受け入れられる目標」が「太陽」か。それを目指すから「倫理の三角形」ね。
受け入れられる安心感と、自己欲求のバランス点が「太陽」ですね。
それでは今回は「えほん 生命の樹 倫理の三角形」というお話です~☆彡
「倫理の三角形」
前回の「至高の三角形」が「1」「2」「3」だったけど今回の「倫理の三角形」は「4」「5」「6」のイメージなんだね。
そうです、ここでとても大切なのは、無意識の「至高の三角形」が終わって、最初の自覚が「木星」と対応した「4」「ケセド(慈悲)」なのです。
え!じゃあ、ホロスコープでも「木星」ってそんなに重要なの?!
もちろんです!運が良い悪い、などという視点でホロスコープを見ていると「トランスサタニアン」や「木星」「土星」の重要さが判りにくいのです。
しかし、実際は、人の性格や判断基準などを分析する時に、ものすごく重要です。
その自覚、「木星」だから、考え方、状況に対応する思考、のイメージから始まるのが「倫理の三角形」なんだね。
そして、それは「慈悲の柱」から始まります。
あ、「自分一人だけの気持ち」から始まるのね。
「木星」的な「ケセド(慈悲)」でしっかり自分の考えが固まったら、「峻厳(しゅんげん)の柱」へ向かいます。
その時、タロットの「欲望 Lust」のパスを通るのか。獅子座的なイメージだね。
そうです、ウェイト版のタロットでは「剛毅(ごうき:Strength)」と言いますね。
獅子座的な、認められたい!特別に思われたいイメージで「火星」的な「ゲブラー(力)」に向かうわけだ。
と、言うわけで「火星」は、確信に満ちているので「ぶつかり合い」「争い」「衝突」などのイメージがありますが、それはごく一部のイメージです。
「火星」は、自分の確信だから、譲りたくないから争いになることもあるし、上手く行けば活力の源だし、上手く行かなければイライラや無気力になるわけだ。
こうやって生命の樹で研究しないで、本のキーワードなどだけで占うと、非現実的な占いになってしまい、ホロスコープもタロットも全く役に立ちません。
だからプロは「生命の樹」を見るのか。
そして「火星」で、「自分の確信」を「峻厳(しゅんげん)の柱」で試し、さらに確信を強めたり、修正したりしてバランスをとったり、言語化することで「太陽」に向かいます。
天秤座的なタロットカード「調整(Adjustment)」を通ってるのか。
ウェイト版では「正義(Justice)」と言いますね。
この感じが「倫理の三角形」の流れなのか。
そうです。
「4」「5」「6」ってことはタロットの「コートカード」の「王子(Prince)」のイメージだね!
そうです、ウェイト版では「騎士(Knight)」ですね。
じゃあ、「4」と「5」「6」は星座が違うイメージだよね。
「4」という数字には停滞、固定のような意味があります、ですから、そこで反省し、新たな方法を試みるのです。
生命の樹は情報が多いな。
情報が多い方が予測を特定しやすくなりますからね。慣れればむしろ簡単なんです。
「倫理の三角形」の周辺
「倫理の三角形」のメインストリートの話をしてきましたが、生命の樹は、お互い様々な場所につながっています。
なるほど、「木星」的な「4」は「2」にも「6」「7」にもつながってるね、
そうです、「火星」的な「5」は「3」にも「8」にもつながっています。
そういう所も見るの?
もちろん重要な意味があります、「5」から「4」にもストーリーがあります。
おー、アレコレ関連しあっているんだね。
タロットカードをスプレッド(展開法)で「生命の樹スプレッド」を使う時は「セフィロト」の部分にカードを10枚展開して、その間のパスのイメージ全てを使って占います。
え、その間のパスって、生命の樹の「セフィロト」をつなぐパスは22本あるよ。
全部、暗記すると便利です、もちろん慣れないうちは紙を見ながらでも構いません。
全部読むんだ…。
10枚だけ読む、なんて書いてある本などもありますが、リアリティが全く違います、つながったパスのイメージがあるからこそ、生き生きとしたイメージになります。だから「生命の樹スプレッド」を使うんです。
生命の樹は、人間の思考パターンを示した図ですからね、ものすごく便利ですよ。
22本のパスと「セフィロト」の意味も覚えるのか…。ちょっとなぁ。
占っているうちに覚えますよ。
カテゴリー(スマホは画面下のほうです)から、ぜひ他の「えほん 生命の樹」「タロット 生命の樹」の記事もごらん下さい~☆
かえるさんの占いについてはカテゴリー「かえるさんの占い」または画面下の方をごらん下さい~☆