こんにちは、かえるさんです。今回は「第12ハウス」のお話です。
「第12ハウス」は、不吉なハウスってよく本で見るよ!
「障害の室」とか「隠れた敵の室」とか、何か怖いね。
別にそんなことありません、ただの魚座的なハウスです。
「第12ハウス」は現実離れしたハウスですから、「第12ハウス」にこだわると、現実にこだわろうとした時に、問題や劣等感、何かを喪失した気持ちになりやすいから、そう思ったんでしょう。
普通こだわるよ。
「第12ハウス」は、ゲニウス・マルス Genius mals 「悪霊」と言う意味です。
「悪霊」なんだ!
マルスは「悪い」と言う意味で、ゲニウスは「守護霊」のことで、現在のジーニアス、天才の語源です。
悪い守護霊って、守ってくれなさそうじゃん。
結果だけに、こだわりすぎるとそう見えることもあるということですね。
では、今回は「第12ハウス」のお話です~☆
- 魚座的ハウス
- 第12ハウスのカスプ「牡羊座」
- 第12ハウスのカスプ「牡牛座」
- 第12ハウスのカスプ「双子座」
- 第12ハウスのカスプ「蟹座」
- 第12ハウスのカスプ「獅子座」
- 第12ハウスのカスプ「乙女座」
- 第12ハウスのカスプ「天秤座」
- 第12ハウスのカスプ「蠍座」
- 第12ハウスのカスプ「射手座」
- 第12ハウスのカスプ「山羊座」
- 第12ハウスのカスプ「水瓶座」
- 第12ハウスのカスプ「魚座」
魚座的ハウス
魚座なんだから、もう現実は、ほとんど関係ないんだ。
そうですね、想像の世界、と言えますね。
ですから、気持ちで「敵」や「障害」を作ってしまうことはあるでしょう。
例えば?
「第12ハウス」としては、無くてもいいと思っても、でも、みんなが持っているから無いと苦しんだり。
みんなが持っているなら欲しいよ。
「第12ハウス」としては別にいいのに、みんなが出来るのに、自分が出来なかったり。
みんなが出来るなら出来たいよ。
でも、出来なくても、人は忘れる、考えない、と言うことも出来ますね。
今回はお坊さんの話っぽいな。
魚座は「想像の世界」の星座って言うのは判るけど、他の星座とは何が違うんだろう?
機械が壊れた時に「癒す」とは言わないですよね。
そうだね「直す」だよね。
元に戻す、だけなら「直す」で良い訳ですし、「癒す」には、やはり気持ちの問題も大きいと思います。
たしかに。気持ちのあるものに「癒す」って言うね。
そして「癒す」は「直せない」ものに対しても対応することが出来ます。
そうか、そして「直らなくても癒せる」ね。
それは「気持ち」と言うものが、何かを失った時に、物理的に現状を回復することなく「安らぎ」を得られることを意味しています。
「気持ち」が大きな力を持っていると言うことだね。
さらに進めると「気持ち」次第で何でも得ることが出来る、と言うレベルまで拡大することも出来ます。
そして「失う」を克服することさえ可能になるのです。
うーむ、魚座的だ。魚座は「禅」のにおいがするよね。
そして、何かを得たり、達成することで感じることの出来るものと違い、「失う」ことも無く「得る」必要さえ無い「癒す」と言う行為の価値を見出すのが魚座です。
別に「悪霊」じゃないじゃん。
もちろんです。しかし、何もしないで全てを得ることが出来るのは、魚座のみです。ですから魚座が100%でないと、そうはなりません。
他の星座が現実にこだわるからか。
そうです、「達成」や「得る」ことを素晴らしいこととすれば、「12ハウス」はある意味「悪霊」です。
でも、現実には両方必要なんじゃないの?人生には失ってしまうことも負けてしまうこともあるもの。
そう考えると宜しいでしょう、そして、誰のホロスコープにも「12ハウス」があることを覚えておくと良いでしょう。
頼りすぎてもいけないし、必要な時は使う感じかな。
それもありますが「12ハウス」を大いに使う生き方もあります。
???
魚座的なんですから、「癒し」「想像の世界」「芸術」や「ヒーリング」の世界を仕事に生かすこともあるでしょ。
なるほど各「ハウス」は、その人によって意味が変わるのか。
そうです、「結果」で決め付けすぎてはいけません、その人にとって「〇〇座的」とはどういう意味なのか、が判ってこそ「ハウス」を読むことが出来るのです。
第12ハウスのカスプ「牡羊座」
その人にとっての「想像の世界」が牡羊座。想像的な「癒し」の形が牡羊座。
??????
戦うこと、競争して勝つこと、などをイメージすると、癒されたりするわけです。
しかし、「12ハウス」の影響とは本人は思わないので、そういう気持ちを現実に持ち込んでしまうこともありえます。
だから「悪霊」か。ちょっと納得。
だから、映画や漫画、アニメ、ゲームなどで満足しても良いでしょう。
なるほど~☆
第12ハウスのカスプ「牡牛座」
その人にとっての「想像の世界」が牡牛座。想像的な「癒し」の形が牡牛座。
感覚の喜びが想像?それで癒される?
グルメ番組とか、スポーツを見たりとか。
あー!そう言えば、グルメ番組とか旅行番組って人気あるね!
こうしてみると、魚座的な感覚はみんな使っているな。
そう言えば、野球とかは判るけど、延々と走るマラソンを何であんなに見ちゃうんだろう?って自分が見てても思ってたけど、走ってる気持ちを味わってるかも。
芸術もいいですし、見て楽しんでもいいです、舞台やオペラなども、おおいに牡牛座的です。高尚や高級なものも牡牛座的ですね。
第12ハウスのカスプ「双子座」
その人にとっての「想像の世界」が双子座。想像的な「癒し」の形が双子座。
色々好奇心が強いから、ゲームとかSNSとかがいいかな。
いいですね、想像の世界を通じてコミュニケーションを取るのも良いでしょう。
とは言え、SNSは癒されるどころか傷つく可能性もあるね、注意しないと。
その場合、趣味などのサークル的な場所もいいかもしれません。
実際の人の方が、礼儀とか平和さを感じられるかもね。でも、魚座的?
非日常的な、日常から脱する「別世界」の気分が味わえることが出来れば魚座的と言えます。
第12ハウスのカスプ「蟹座」
その人にとっての「想像の世界」が蟹座。想像的な「癒し」の形が蟹座。
一体感が想像の世界???
例えば、実際の家庭が上手く行ってなければ、日常から離れた理想の家庭を別に望んだりする形もありえますが、
え!ちょっと!ちょっと!
今なら、ネットゲームで仲間を募っても良い訳ですよ。
なるほど!
あと、素敵なホームドラマや家族の絆をテーマにした映画などもあるでしょうし、
絆、と言う意味なら、仲間と戦う漫画や映画もいいかもしれません。
今の時代は一体感を仕事では求めにくい所もありますでしょ。
そうだねぇ、個人の尊重の時代だからね。だから、ライブやスポーツ観戦で一体感を味わうことを求める人は多いよね。
そういうのもいいですね。
第12ハウスのカスプ「獅子座」
その人にとっての「想像の世界」が獅子座。想像的な「癒し」の形が獅子座。
勝利者や、成功者に憧れるでしょうから、そういうことが出来るゲームや、映画なども良いでしょう。
なんか、みんな映画で済んじゃうじゃん。
済んじゃうんですね、これが。魚座だから。
でも、だから映画は一大産業なんですよ。
ゲームもそうか。アニメや小説もそうだね。
でも「12ハウス」は、魚座的、「四要素」で「水」ですから、「火」の獅子座の興奮は現実に持ち込みたくなるかもしれません。
あ、牡羊座もそういうことか!
じゃあ「悪霊」にならないように気をつけたいですな。
第12ハウスのカスプ「乙女座」
その人にとっての「想像の世界」が乙女座。想像的な「癒し」の形が乙女座。
乙女座と言えば、キチンとカンペキ、だよね。
それが想像って?
人は、例えば何かを作る時、すごく、ていねいに、傑作を作ろう!って思っても、いざ始めてみると、途中で手を抜いたり、飽きてしまったりしますよね。
頭の中にある時は、すごいんだけど、現物は程遠いよね。
そういう意味では、すごい職人さんの番組とかいいですよね。宮大工さんの話とか、カリスマパティシェの話とか。
そういうのを見て、すごくなった自分を空想しちゃうんだ!
そう言うことです。そして満足出来ます。
第12ハウスのカスプ「天秤座」
その人にとっての「想像の世界」が天秤座。想像的な「癒し」の形が天秤座。
すごく、頭のいい人の話とか、正義が勝つ話とかかな。
いいですね、そういうイメージを感じる。
論理的に優れていて、さらに正義が勝つような話とか、いいですね。
けっこう、漫画とかは、頭の悪い人が意地と勇気で勝つ話が多いですからね。現実には、そんなことは起こらないので、そういう願望のある人には、その方が共感しやすいですね。
言われてみりゃ、そうだな。勝てっこない人が勝つわな。
ね!こう考えると「第12ハウス」で、好きな映画や漫画のキャラが判るんじゃない!
そうですね、けっこう判りますね。
第12ハウスのカスプ「蠍座」
その人にとっての「想像の世界」が蠍座。想像的な「癒し」の形が蠍座。
蠍座だから、究極とか、過酷さを乗り越える、とかのイメージ。
過酷さのイメージはどこから来るの?
過酷さを乗り越えてこそ、究極、本物と思えるからです。
なるほど、本物感が増すんだ。
特にその試練に向かう前の緊張感が蠍座的なんですよ。
じゃあ、恋愛ドラマとかいいんじゃない、毎週試練が襲ってくるし。
そうですね、蠍座の昔の支配星は「火星」ですから「戦い」に関する話も良いですね。
なるほど、戦いの何がいいのかな?
命がかかっているところが蠍座的です。
でも「第12ハウス」だから思うだけでいいのか。
そうです、サバイバルドキュメントもいいですね。
第12ハウスのカスプ「射手座」
その人にとっての「想像の世界」が射手座。想像的な「癒し」の形が射手座。
??????
まず射手座は「四要素」の「火」の星座ですから、勝ち負けがあると良いでしょう。
そして「工夫」や「技術」的な哲学的な話も良いですね。
スポーツとかもいいですし、スポーツ選手を技術で支える話とかもいいですね。
あー、そう言う話、面白いね!野球のデータをコンピューターとかで分析したり、
自分でやるのは大変だから、それをやった感が味わえると癒されるわけですね。
やばい!「第12ハウス」面白いな!何にも頑張ってないけど、楽しいぞ☆
宇宙とか、考古学とかの話題もワクワクします。新しい発明の苦労話なども良いでしょう。
他人の努力でこんなに楽しめるなんて、面白い~☆
第12ハウスのカスプ「山羊座」
その人にとっての「想像の世界」が山羊座。想像的な「癒し」の形が山羊座。
頑張って頑張って成功する話とか出世する話かな。
あー、いいですね!「出世」って良いキーワードですね。
頑張って頑張って、努力をして、ついに認められる感じを、ドラマや漫画で味わえばいいのか。
順位の出るゲームもいいですよ。勝てないと楽しくないですが。
伝統文化のお話も良いです。
お相撲とか歌舞伎を見るだけでもいい?
いいですね、オペラやクラシックバレエなどもいいですね。
第12ハウスのカスプ「水瓶座」
その人にとっての「想像の世界」が水瓶座。想像的な「癒し」の形が水瓶座。
自由や改革のために戦う革命家とか、平等のために頑張る人の話とか良さそうだね。
何かを根本的に作りなおす話もいいですね。
ばっさばっさとリストラして、会社を復活させる話もいいですね。
水瓶座はムダが嫌いだからなぁ。
第12ハウスのカスプ「魚座」
その人にとっての「想像の世界」が魚座。想像的な「癒し」の形が魚座。
魚座的なことを想像で済ます!!!!
いやいやいや、意味が判らないけども。元々想像だし。
ぼーっとすればいいですね。
ぼーっとするのは大切なんですよ、脳はボーっとする時に一番活動しますからね。
あー、しあわせだなー。って感じで、ぼーっとすると良いです。
水族館で、クラゲを見たり、美術館で絵を見たりするのもいい、って言ってたね。
大変良いですね「12ハウス」と星座の対応は、そうでない部分にでも、魚座がある場合、特に有効です。
魚座は、ガツガツ血のにじむような努力のイメージが無いのが何となく判ったお話でしたな。
でも、人間は、何かに挑戦したり、頑張ったりすれば、上手く行かないこともあります、そういう時に、絶望することなく間をとるのも大切ですよ。
絶望した時こそ、
まあ、いいや~☆ みたいな考え方が出来ることは「強さ」につながります。
魚座が「強さ」!!
もうダメだ!って時に、くよくよくよくよ考えているより、人生を1回離れて元気を出す方がいいですよ。年単位で年表にして考えて見れば判りますよ。
何かに挑戦したて失敗して悩んでいる人は、要するに挑戦できる人なんですよ、だから、元気さえ取り戻せば、また何かやりたくなりますよ。
それをくよくよ悩んでいるより、1回休んで復活した方が客観的には強く見えるか、なるほど。
魚座が無い、と言う人でも「第12ハウス」はあります。ぜひ魚座的なハウスを上手に使ってくださいね。
そしてそれは、魚座に人の気持ちを理解することにも、つながります。
なるほど、他の「ハウス」にも言えることだね。
そして「空想の世界」ですから、とっても理想的な掘り出し物もあります、そういうものを現実の世界に持ってくれば、商品化や利益を生むことも可能です。
もう少し魚座的な表現でお願いします。
カテゴリー(スマホは画面下のほうです)から、他の星座や「ハウス」の記事もごらん下さい~☆
占い教室、鑑定の問い合わせについては下の方をご覧下さい~☆