かえるさんの星占いらぼらとりー

星占いによる性格分析を詳しく解説しています。心の仕組みと、ホロスコープを読めるようになることが目的のブログです。

5ハウス 太陽 蟹座 The Three House Modalities ホロスコープのお勉強

 

 こんにちは、かえるさんです。今回は「5ハウス 太陽 蟹座 The Three House Modalities ホロスコープのお勉強」というお話です。

 

 今回も「4~6ハウス・集団のブロック」その中の「5ハウス・サクシデントハウス」のお話だね。

 

 「5ハウス」は「4ハウス」でみんなと一体化したからこその「個」を高めたいイメージ。さらなる高みを目指して「認められたい」「自分はこう生きたい」という感じの「ハウス」です。

 

 でも、趣味とか恋愛ともいうよね。

 

 要するに自己表現、個を認めてもらう、特別性を高めたいのです。横着する場合は、見栄を張るイメージです。自覚の強い「太陽」と繋がっていますから、「ハウス」で行動、「太陽」で自覚、というイメージをしっかり持ってホロスコープを読みましょう。

 

 今回は「5ハウス」「太陽」が「蟹座」だね。自分の居場所でしっかり役目を果たす、自分にふさわしい「やるべきこと(使命・日課)」を果たすイメージ。

 

 それが「目指すこと」「自己表現」のようなイメージです。

 

 「サクシデントハウス」は「目標を目指す」不動宮的だよね。でも「蟹座」は「活動宮」、無意識的に行動するという感じ。

 

 その意味では「気付いたら目標に向かう」「しっかり自分の役目を果たそうとすると気付くと目標に向かっている」ようなイメージがあります。

 

 なるほど。

 

 「双子座」「3ハウス」などの状況も大きく影響します。

 

 無意識の働きか、なるほど。

 

 集団の中で認められたい、というイメージの中で「自分がどうすれば役に立つか、何をするべきか」ということを求めていく感じです。

 

 では今回は「5ハウス 太陽 蟹座 The Three House Modalities ホロスコープのお勉強」です。

 

 

www.kaerusan01.com

 

 

「最初の10度」

 

 

 「蟹座」最初の10度のデカンはタロットの「杯の2」と対応するね。「蟹座に金星」のイメージだね。

 

 「金星」ですから、「実現したいこと」ですし「2の数札」は常に「憧れ・理想」に向かいます。

 

 ホロスコープでもそう影響するの?

 

 その通りです、タロットカードもホロスコープも人間の心理構造を表現していますから、しっかり詰めていくと「全く同じ」です。

 

 要するに「蟹座」とか「活動宮」の最初の10度は絶対に「海王星」の影響を受けるわけだ。

 

 そういうことです。

 

 タロットの各数札には二柱ずつの天使が対応しています。「杯の2」には「Leuviah/レウヴィア/לֵוָיָה」が対応しています。「詩編」は「私は主を切に待ち望んだ」というイメージです。

 

 細かいこというとマソラ本文では40:2ですが内容としては40:3も含みます。

 

 いや、その解説要らんわ。何を言っているのか全く分からない。

 

 まあ、学術的に専門的な話は置いておいて、内容としては主を待ち望むことで救われ立ち上がるイメージです。

 

 おお!「蟹座」っぽいな。耐えて、信じて、救われる。

 

 もう一方の天使は「Pahaliah/パハリア/פהליה」です。「詩編」は「主よ、私の口のささげ物を受け入れてください」です。

 

 どういうこと?

 

 内容のイメージは「自分の祈りを聞いて欲しい、そして主の望む道を教えてください」というニュアンスです。

 

 するべきことをする「蟹座」って感じだな。それが目標で自己表現なんだね。

 

 

「真ん中の10度」

 

 「蟹座」真ん中の10度のデカンはタロットの「杯の3」と対応するね。「蟹座に水星」のイメージだね。

 

 「水星」ですから「金星」より「役に立つ」がクローズアップされますし「蟹座の水星」です。

 

 なので「情報収集・繋がり」「高める(自ら、または他者を教える、育てる)」というイメージで全体と一体化していくイメージです。

 

 「太陽」「5ハウス」だからそこを目指す感じだね。

 

 「杯の3」の対応天使は「Nelchael/ネルカエル/נלכאֵל」です。「詩編」は「私の時はあなたの御手の中にあります」全て主にゆだねるイメージですね。

 

 めちゃくちゃ、「蟹座」っぽいな。信頼感。

 

 「詩編」のイメージだけでも星座とかタロットのイメージになるんだね。

 

 さらに天使の名前の音や数秘術による分析などで意味を組み立てていくことができれば象徴的に非常に便利です。しかも数札でいえば二柱の天使の噛み合いのイメージでカード、ホロスコープのデカンをより正確に理解できます。

 

 もう一方の天使は「Ieiaiel/イェイアエル/יייֵאֵל」です。「詩編」は「主はあなたを守る方」というイメージです。主がみんなを守る、占い的に言いかえれば使命に向かうことでみんなが守られる、繋がる、と取ることも出来ます。

 

 めちゃくちゃ「蟹座」だね。みんなで力を合わせる感じ、それを目指しているんだね。

 

「最後の10度」

 

 

 「蟹座」最後の10度のデカンはタロットの「杯の4」と対応するね。「蟹座に月」のイメージだね。

 

 「月」ですから、日課、やるべきこと、正に「使命」ですね。そして「杯の4」はタロットの「コートカード」でいうと「棍棒の騎士(トートなら王子)」ですから「獅子座」に向かうかここに留まるか、という選択のイメージさえあります。

 

 「杯の3」に対する不満、と決めつけるのは違うのか。

 

 常識的にはそう考えて良いでしょうが「使命」を見つけていればここ「杯の4」「蟹座の最後の10度」はある意味ゴールなのです。

 

 対応天使は「Melahel/メラヘル/מלהֵאֵל」です。「詩編」「主はあなたの出るときも入るときも守られる」 というイメージです。

 

 最初から最後まで主に守られている、ということです。

 

 信じる、自分の仲間や大切なものと共にいる、繋がっている、そこで役目を果たせることで安心する「月」「蟹座」って感じだね。

 

 そうです。そしてもう一方の天使は「Haheuiah/ハフイア/חהויה」です。「詩編」は「主よ、あなたの慈しみが私たちの上にありますように」というイメージです。

 

 このイメージは「サビアン」だと分かりやすいです。蟹座30度は「A Daughter of the American Revolution.」アメリカ革命の娘たち です。「DAR」はアメリカ独立戦争の娘という団体で独立の精神を重んじる団体です。

 

 正位置的には「独立戦争」を越えて一体となった、正に使命にたどり着いたイメージですが、逆位置的には、結局、州はバラバラになったようなイメージです。

 

 なるほど、一体のままか、個を求めるのか、ということか。

 

 そう思って「主よ、あなたの慈しみが私たちの上にありますように」と読むと分かりやすいでしょ。

 

 なるほど、そういうみんなで力を合わせることに納得満足がいって「私たち」にご加護がありますように、ということか。

 

 「5ハウス」「蟹座の最後の10度に太陽」だから、それが目標だ、といっても良いでしょう。

 

f:id:KAERUSAN:20190205214840j:plain

f:id:KAERUSAN:20191004012427g:plain カテゴリー(スマホは画面下のほうです)から、ぜひ他の「ホロスコープのお勉強」「ハウス モダリティ」「太陽」「かに座」の記事もご覧ください~☆

 

f:id:KAERUSAN:20191004011642g:plain かえるさんの占いについてはカテゴリー「かえるさんの占い」または画面下の方をご覧ください~☆