かえるさんの星占いらぼらとりー

星占いによる性格分析を詳しく解説しています。心の仕組みと、ホロスコープを読めるようになることが目的のブログです。

自己表現と改革 「11ハウス」と「5ハウス」



f:id:KAERUSAN:20210105140223g:plain こんにちは、かえるさんです。今回は「11ハウス」と「5ハウス」という「ハウス」のお話です。

 

 「11ハウス」は水瓶座的な改革や改善、自由を求める「ハウス」だね。

 

 そうです、もっと、さらに良いものを求め続けるイメージの「ハウス」です、具体的に「変化」「改善」を起こす時に使います。

 

 「5ハウス」は「自己表現」「承認欲求」の「ハウス」だね。

 

 獅子座的な「特別」を求める「ハウス」です。

 

 この「11ハウス」と「5ハウス」はどんな組み合わせなの?

 

 新しいものを作り出す、それを確定させるために認めさせる、認められることで、新しいものを生み出す、そういう機能を持っています。

 

f:id:KAERUSAN:20210105140134g:plain では、今回は「11ハウス」と「5ハウス」のお話です。

 

 

 

「11ハウス」

 

 「11ハウス」は水瓶座的な「改革」の「ハウス」だね。

 

 そうです、「改革」「改善」、「自由」が水瓶座らしさですよね。

 

 「友人」って言うのも聞くよね。

 

 そうですね、水瓶座は本当に自分にピッタリのものを探し続ける星座ですから、いつでもお互いに自由でいられることを好みます。

 

 そして「より素晴らしい」ものを求める精神を「自由」と言う言葉で表しているとも言えます。

 

 なるほど。

 

 水瓶座は、山羊座の次の星座です、要するに山羊座で頑張って形が決まった状態から「自由」を目指す、さらにこうしたい!を目指すイメージです。

 

 決まりきった固まった状態に閉塞感を感じるんだね。

 

 そうです、それは即ち、固まった状態だからこそ、「本当に自分にピッタリなものを追い求めたい」その主張は「さらに良いもの」でないと説得力を持ちませんよね。

 

 なるほど、それが水瓶座なんだね。

 

 だからこそ、水瓶座と対応するタロットカードは「星」です。そのカードには大きく「金星」が描かれています。

 

 「金星」は恋愛的な感じじゃないの?

 

 恋愛も含んでいるのです、しかしそれはごく一部で「金星」は「太陽」を越えて自信が付いた後に目指すべき「本当に目指したい所」でもあります。

 

 それは非常に達成が難しいので、多くの人は思春期などを中心にその「金星」のイメージを恋愛相手などに投影するのです。

 

 そういうことなんだね、その前に「太陽」なんだね。

 

 そういうことです、その意味で水瓶座、が強いと「金星」を強く求めるので「太陽」的な「みんなに認められるための目標」に不満を感じてしまいやすいわけです。

 

 なるほど、それが水瓶座の飽きっぽさなんだ。

 

 しかし、「11ハウス」はむしろ「金星」を求める時に使う「ハウス」、要するに「改革」する時の「ハウス」ですから、誰にでも必要なものです。

 

 そうか、その「11ハウス」がどんな星座なのかによって、「改革」のやり方、本当にやりたいこと、「金星」の目指し方も判る、とも言えるね。

 

 そういうことです。

 

「5ハウス」

 

 「11ハウス」の反対側には必ず「5ハウス」があるよね、「5ハウス」は獅子座的な「自己表現」の「ハウス」だね。

 

 獅子座の「自己表現」欲求は、イメージとしては「太陽」の達成を目指す力とも言えます。

 

 自分の力を認めさせるのは何で?

 

 それは「自分の力」を伸ばすためとも言えます、「太陽」を使って「水星」を伸ばすイメージです。そして「水星」が伸びればより大きな目標を掲げることが出来ます。

 

 そして「認められる」を目指して能力を伸ばすのです。

 

 そうなると、どうなるの?

 

 成長を繰り返すと、今度は人は、自分の宿命である「土星」を目指せます。

 

 宿命って何?

 

 自分の能力を伸ばして社会のために役に立てることで、自信と安心感を得ることが出来ます、そして「土星」の先には「天王星」があります。

 

 「天王星」は水瓶座の「支配星」だね。

 

 そうです、人は安心の先にはまた、自己表現、自分の気持ち、を目指すのです。

 

 そういう繰り返しが人生なんだね。

 

 「11ハウス」と「5ハウス」は、「5ハウス」で自己表現して「11ハウス」で改革によって社会の役に立てる、とも言えますし、「11ハウス」で自己表現して「5ハウス」で社会の役に立つ、認められる、という言い方も出来ます。

 

 考え方や捉え方の違いとも言えるのか。

 

f:id:KAERUSAN:20190205214840j:plain

f:id:KAERUSAN:20191004012427g:plain カテゴリー(スマホは画面下のほうです)から、ぜひ他の「ハウス その他」「占いのお話」の記事もごらん下さい~☆

 

f:id:KAERUSAN:20191004011642g:plain かえるさんの占いについてはカテゴリー「かえるさんの占い」または画面下の方をごらん下さい~☆