こんにちは、かえるさんです。今回は、感覚的、快、不快、好き、嫌い「2ハウス」というお話です。
「惑星」が同じ「ハウス」に集中することをステリウム(Stellium)って言うんだよね。
そうです。
「2ハウス」に自覚しやすい「惑星」がたくさんある、ということで、「2ハウス」を実感しやすい人、自覚しやすい人、ということが言えます。
「2ハウス」が自覚しやすい、ということは?
「感覚的に心地良いか、悪いか」を強く自覚します。
え、だとすると、「2ハウス」に「惑星」が無い人は「心地良い、とか心地悪い」が無いの?
ありますよ、でも「惑星」がある人より「なんとなく」という感じなんです。
とは言え、人は「自分」の人生しか経験してませんから、「自分」が普通、と感じます。
おー、なるほど。
え、じゃあ、何で「惑星」がある人と「惑星」が無い人の違いが判るの?
「2ハウス」は、牡牛座的でしょ、じゃあ、例えば、牡牛座に「惑星」がある人と「惑星」が無い人を比べて見た時どう思いますか?
「惑星」がある人は文句が多いな。
まあ、「2ハウス」もそういうことです。
なるほど。
では今回は「2ハウス」の「ステリウム」のお話です~☆彡
このブログの「ハウス」は常に「プラシーダスハウスシステム」を意味します、ご了承くださいませ。
「ハウス」の「カスプ」とはプラシーダスハウスシステムの場合、ハウスの入り口、最初の度数のことです。「カスプ」は「尖点:せんてん」とも呼ばれます。
「上昇宮」「アセンダント」「ASC」は「1ハウス」の「カスプ」、「MC」は「10ハウス」の「カスプ」のことだね。
「2ハウス」にたくさんの「惑星」
「2ハウス」は、仕事とかもチェックするよね。
そうですね、「2ハウス」は感覚的な「快、不快」が現れますから、感覚的に嫌なことはすごくイヤ、と感じやすいですし、感覚的に好ましいことは受け入れやすいですからね。
そうか、イヤなことは続かない、からか。
「2ハウス」は恋愛とか財産とか色々言うでしょ。
感覚的に何が嬉しいか、判るわけですからね、そう言えますね。
じゃあ、「2ハウス」の星座と一致する人となら恋愛が上手く行くでしょ。
そんな簡単じゃありません。ワガママな人は誰とも上手く行きませんよ。
なるほど、そりゃそうだ。
ただ、「2ハウス」の「星座」は、心地良さ、の指標にはなりますから、「好き」の一要素を構成する可能性は十分ありますよね。
なんか、判りにくいな。
感覚的に好ましくても、飽きっぽい人とか、自分の思い通りにしようとする人は、どっちにしても恋愛状態が長続きしにくいでしょ。ですから一要素ということです。
「長続き」を「本当の恋愛」「愛情が強い」「好き」と定義した場合は、感覚的に好ましい、が必ずしも決定的な要素じゃないってことか。
とは言え、感覚的に好ましいのであれば、「多少イヤな部分があってもガマンする」可能性が発生しますから、やはり長続きの可能性を増やす要素にはなりえますね。
なるほど、でも、ごちゃごちゃ言っても飽きっぽければ、どっちにしろ続きようが無いんだ。
そうですね、飽きっぽい人は相手に落ち度など必要無いですからね、「私にはあなたはもったいない」でもいいんですから。
で、「2ハウス」を考えた場合、感覚的にどんなものを求めるか、が判る訳だけど、今回の話は「ステリウム」だから、そこに自覚である「惑星」がたくさんある。
どんな風に出るのかな?
それは、星座にもよりますし、ホロスコープ全体にもよりますが、「感覚の快、不快」を強く自覚することは確かですから、
「感覚の快、不快」が、人生の大きな問題になります。と、同時に人生の大きな喜びになります。
要するに「感覚の快、不快」が人生での重要な事柄に感じる訳ですね。
人は長時間考えたことが重要に感じる、もんね。
そうですね。
例えば、「2ハウス」が「ステリウム」していて「ハウス」のカスプが山羊座で、「6ハウス」が牡牛座だったら、
感覚的に心地良い感じが山羊座??
え?「6ハウス」?
「2ハウス」は牡牛座とつながっていますからね。
ああ、「2ハウス」は牡牛座的なハウスだから牡牛座と「金星」とつながっているんだっけ。
じゃあ、「2ハウス」と「6ハウス」がつながっている、そして役に立ちたい、しっかりやりたい「6ハウス」が牡牛座、牡牛座は自分が絶対譲りたくないものが示されるよね。
え!?やりたい仕事しかしたくない、ってこと?
そうなることもあるでしょう。そうじゃないと、不快だってことですね。
「2ハウス」が「ステリウム」で「惑星」が多くて自覚しやすい、そして、それが牡牛座を通して「6ハウス」とつながっているから、自分がやりたいこと、やりたい方法で役に立ちたい。
しかし、行動は無意識的な「ハウス」で決定されやすい。
そして本人は「2ハウス」の惑星によって自覚します。
自分で感じるのは「2ハウス」の山羊座にある「惑星」か。
もしかしたら、水瓶座か魚座かもしれないですけどね。
なるほど、それらをストーリー化すれば、思考の構造が判るわけだ。
そういうことです。
カテゴリー(スマホは画面下のほうです)から、ぜひ他の「その他 ハウス」「ハウス」「ステリウム」の記事もごらん下さい~☆
かえるさんの占いについてはカテゴリー「かえるさんの占い」または画面下の方をごらん下さい~☆