かえるさんの星占いらぼらとりー

星占いによる性格分析を詳しく解説しています。心の仕組みと、ホロスコープを読めるようになることが目的のブログです。

やりたい事と心の支え 「2ハウス」と「8ハウス」

 

f:id:KAERUSAN:20210105140223g:plain こんにちは、かえるさんです。今回は「2ハウス」と「8ハウス」という「ハウス」のお話です。

 

f:id:KAERUSAN:20210105140230g:plain 牡牛座的な「2ハウス」と、蠍座的な「8ハウス」のお話だね。

 

 そうか「2ハウス」と「8ハウス」の「カスプ」(プラシーダスハウスシステムでは、ハウスの入り口の度数のこと、影響が強い、と言えます。)は、必ず「対向星座」になるんだね。

 

 そうです、ですから「対向星座」と「ハウス」をしっかりと理解することが出来ればホロスコープを読むうえで大変、有益です。

 

 なるほどね。

 

f:id:KAERUSAN:20210105140134g:plain 今回は「2ハウス」と「8ハウス」のお話です。

 

 

 

「2ハウス」

 

 「2ハウス」は牡牛座的な「ハウス」だよね、どんな感じ?

 

 そりゃあ、もう重要極まりない「ハウス」です。自分そのもの、と言って良いでしょう。

 

 よく「アセンダント」とか「1ハウス」を「自分」って言うでしょ?

 

 まあ、どの「ハウス」も自分なんですけど「1ハウス」は、まさに「直感」ですから、自分のやりたいことを探すために動き回る、そしてやりたいことに、たどりつけるように成長、向上を出来そうなことを探すための「直感」の「ハウス」ですから、無条件で反射的に「1ハウス」の星座は機能します。

 

 なるほど、それに比べて「2ハウス」は?

 

 「2ハウス」は自分のことをよく判っています、自分の気持ちが感じられる「感覚」の「ハウス」ですから「1ハウス」が「探す」イメージなら「2ハウス」は「味わう」と言っても良いでしょう。

 

 ただ、「2ハウス」は自分の「感覚」ですから、味わいたくないものには強い嫌悪感を感じます。

 

 そうやって、本当に欲しいものを見分けるんだね。

 

 でも「1ハウス」だって、直感で探すじゃん。見分けるのと何が違うの?

 

 「1ハウス」は、自分がやりたいことに向かうことに関したものにはどんどん引き付けられます、ですから、よく知らないでやって失敗するということも多いのです。

 

 気を付けないとね、牡羊座のイメージだね。

 

 しかし、失敗すると言うことは、自分のレベルを引き上げるには最適ですね、学びが多いです。

 

 そういうことか、星座で言うと牡羊座は、成長に向かって牡牛座は安心に向かう感じかな。

 

 そういうイメージで良いでしょう、しかし、「2ハウス」「牡牛座」は、本当にやりたいことに向かうので、たどり着いたら、ものすごく成長できます。

 

 「成長」っていうと蟹座とか乙女座じゃん。

 

 蟹座と乙女座は成長自体が目標とも言えます。「2ハウス」「牡牛座」の場合はただの「成長」ではありません「楽しく成長」したいのです。

 

 さすが牡牛座的な「2ハウス」!!「楽しく成長」か!!

 

 さすが「支配星」が「金星」だな。牡牛座っぽい。

 

 当然「2ハウス」を見る時には「金星」のある星座と「ハウス」の内容も良く理解して、「牡牛座」のある「ハウス」も良く研究してください。

 

 「ハウス」は難しいね。

 

 そして、感覚的に心地良いことを示す「2ハウス」と、対にある、感情的な心の支え、忘れられない理想、究極の「8ハウス」もセットで考えないといけません。

 

 「2ハウス」の星座と「8ハウス」の星座は絶対「対向星座」なんだよね。

 

 そうです。感覚的心地良さと感情的支柱は、別の場所を目指すわけです。

 

「8ハウス」

 

 「8ハウス」は蠍座的な、感情的な心の支え、忘れられない理想、究極、とか、ちょっと非日常的なイメージだね。

 

 言葉で書くとそう思うかもしれませんが、現実には「8ハウス」も「冥王星」も大きな影響があります。

 

 「冥王星」は蠍座の「支配星」か。

 

 簡単に言えば「感情」は「思い込み」ですよ。「思い込み」があるから、嬉しいことを嬉しいと思えるわけです。

 

 こうなるべきだ、があるから嬉しい、とか悲しい、とかが発生するわけだね。

 

 そうです、「感情」は、未来をこうじゃないとおかしい、と思えるから発生するものなのです。それは個人的な価値観を生み出します。

 

 なるほど。

 

 その中でも「8ハウス」とつながった「蠍座」は、壊れることを極度に恐れます、そのため「絶対に壊れないもの」求めます。

 

 それが「究極」「心の支え」なんだね。「死」とか「遺産」って言われたりするのは?

 

 蠍座の思い込みは非常に強いので上手く行かない時も、すごく忘れにくいです。

 

 と、言う訳で「生まれ変わる」しかなくなるわけです。要するに「考え方を大きく変える」と言うことです。

 

 それを「死」って言っているんだね。

 

 本当に欲しい「信念」の「2ハウス」、絶対に失いたくない、追い求め続ける「究極」の「8ハウス」を組み合わせで考えることで、よりホロスコープ解読、人間の心理の理解が深まるでしょう。

 

f:id:KAERUSAN:20190205214840j:plain

f:id:KAERUSAN:20191004012427g:plain カテゴリー(スマホは画面下のほうです)から、ぜひ他の「ハウス その他」「占いのお話」の記事もごらん下さい~☆

 

f:id:KAERUSAN:20191004011642g:plain かえるさんの占いについてはカテゴリー「かえるさんの占い」または画面下の方をごらん下さい~☆