こんにちは、かえるさんです。今回は「10ハウス」のありがちキーワードである「天職」「同性の親」を考えます。
「10ハウス」は山羊座っぽい「ハウス」だよね。
「10ハウス」のカスプは「MC」だから「ハウス」の中でもおなじみだよね。仕事を知りたい時には絶対見るよね。
そう思うと「天職」っていうのは何となく判るけど「同性の親」?
でも「仕事」じゃなくて「天職」ですよ。
そんなこと言われたら両方判らなくなっちゃうじゃん。
それでは「10ハウス」のありがちキーワードのお話です~☆彡
このブログの「ハウス」は常に「プラシーダスハウスシステム」を意味します、ご了承くださいませ。
「ハウス」の「カスプ」とはプラシーダスハウスシステムの場合、ハウスの入り口、最初の度数のことです。「カスプ」は「尖点:せんてん」とも呼ばれます。
「上昇宮」「アセンダント」「ASC」は「1ハウス」の「カスプ」、「MC」は「10ハウス」の「カスプ」のことだね。
「天職」
まあ、そう言われれば「天職」だもんね、「仕事」じゃないのね。
ってことは「10ハウス」を見れば、もう仕事では悩まないってことだ!
もちろん、そんな訳ないですよね。
やっぱりそうだよね、判ってる。
でも、「天職」っていう位だから仕事に関して相当大きい影響があるわけだよね。
そうですね、もちろんそうです。「ハウス」は、無意識的であるがゆえにコントロールしにくいので行動に直接影響しやすいわけです。
そして「10ハウス」は山羊座的ですから「社会の中で安定する」というイメージが強いです、その根本は「生きるために高い確率で安定する状況を優先する」ということです。
え、どういうこと?
「生きるために高い確率で安定する状況を優先する」というのは「生存本能」に基づいて、というイメージです。
多くの場合、他者とつながることで安定度が増しますので、そのことを踏まえ「社会」に順応しようとします。
そのひとつの形が「仕事」なわけだ。
そうです、ですから「10ハウス」の星座、惑星というのは「自分の生活、生存に安定をもたらし、自分の思うあるべき姿を示します」
ですから「社会」の中で「10ハウス」の星座、惑星に添った生き方が出来ると大きな自信、安心感につながるのです。
そこが「天職」って言葉につながるのか。
そうです、しかし「太陽」や「金星」などすべての「惑星」、「2ハウス」「6ハウス」などの感覚的な「ハウス」をはじめとしたすべての「ハウス」も大いに影響を与えます。
そして、自分の能力、安心感に一致していても、時に流れによって物足りない、と感じることもありますし、仕事内容によってそういう欲求にある程度対応した職業もあることも確かです。
頭を使う仕事、とか、接客が多い、とかそういう条件かな。
例えば、そういうことです。
それらを踏まえ「自分にとっての社会であるべき姿」が「10ハウス」に表れます、そしてそういう方向で活動出来ると「天職」である、と感じやすい、ということでしょう。
なるほど。
「同性の親」
「天職」は判った、まあ、要するに「仕事」だよね。
でもさ「同性の親」?
急に全然違うじゃないの?
なるほど、お気持ちは判ります、しかし、全然違うのではなく、ほとんど一緒なのです。
えー、そうなの?
要するに「社会で生きていく上で見本にしようとするもの」が「同性の親」ということです。
あー、なるほど。
え、でも、「10ハウス」の星座とか惑星で「同性の親」の何が判るの?
本人にとっての親って、親そのものじゃなくて、自分の願望とかが表れるでしょ。
ほうほう、全然判らないけど。
例えば自分の「10ハウス」のカスプが乙女座だったとしましょう。
だとすると、「仕事をカンペキにしてるか」「責任感を持っているか」などが気になるね。
あ!そういう目で「親、特に同性の親」を評価するから「自分の親がどう見えるか」が判るのか!
そうです。
そうやって勝手に親を反面教師にしたり、尊敬の対象にして自分の「社会での姿」を作っていくわけですね。
そう考えると、結局、自分の星座が元なのか。
なるほどねー。
ホロスコープで判る、他者や環境というのは「本人が選ぶ」「本人が思う」という視点で見るとホロスコープを適切に読むことが出来ます。
「運命」みたいな考え方をすると例外が多くなってしまいます。
要するに「10ハウス」は、自分の「社会でどうありたいか」が表れるから「天職」とか、「同性の親」をどう思うとか、のヒントが判るんだね。
え、例えば「双子座」なら、親をどう思うの?
「双子座的」にチェックをして、社交性が低い、とか好奇心が無い、とか、さりげなく空気を読むところがすごい、とか、色々です。
あー、善悪じゃなくて、チェックの軸が判るのね。
カテゴリー(スマホは画面下のほうです)から、ぜひ他の「その他 ハウス」「ハウス」の記事もごらん下さい~☆
かえるさんの占いについてはカテゴリー「かえるさんの占い」または画面下の方をごらん下さい~☆