こんにちは、にわとりさんです。今回は「貫き通す力 悪魔と死神」というお話です~☆彡
山羊座はタロットでは「悪魔」、蠍座は「死神」
ちょっと怖いような気もするね。
別に山羊座の人が「悪魔」なのではありませんし、「死神」は神様ですからね。
どっちも意志が強いイメージの星座だね。
とはいえ、どの星座であっても全員が意志が強い星座というのは無いよね。
その通りです。ですから、その星座が「意志が強く見える状況」と、「その理由」を知らなくては占いは当たったり外れたり、というものになってしまいます。
では今回は「貫き通す力 悪魔と死神」というお話です~☆彡
悪魔と死神
どっちも意志が強くて簡単には諦めない感じだね。
目的意識が強いですよね。
目的意識が強い、ってどういうことだろう?
目的に対する意識が高いと、その場その場での自分の気分、気持ち以上に結果を重視した行動を選択しやすいですよね。
にわとりさんだって、そうだと思うけども。
ものすごく腹が立っても笑っていたり、疲れ果てて空腹でもやり切ったり、上手く行かなくても修正案を作り続けたり、モチベーションが低くなっても計画通りに行動したりする、ってことですよ。
そこまではしないかなー。
そんなこと出来たら何でも出来ちゃうじゃん!
逆にいうと、そう出来ないと、なんにも出来ませんよね。
山羊座とか、蠍座はその力が強い、ってことか。
そう言って良いでしょう。
その点を考えながら「二区分」を見てみましょう。
山羊座と蠍座は受動的な「女性星座」だね。
そうです、ですから状況に合わせて行動しているので、目的意識を高く持つことで、実現能力を高めることが出来る訳です。
要するに、やらなくてはいけない、という気持ちなのです。
でもさ、能動的な「男性星座」の獅子座とかも意志が強い気がするよ。
そうですね、「男性星座」は何かをやってみたい、何かを勝ち取りたい、という気質が強いので、目標に向かうことが多いです、そして獅子座は「三区分」で蠍座と同じ「不動宮」です。
なるほど、方針を定めたら、そこにまっすぐ向かいたいのか。
そうなんですけど、その「まっすぐ」が問題になることもあります。
間違った手法、方針であっても変更なく続けてしまいやすいことです。
あ!「不動宮」っぽいな。
そして「不動宮」のイメージは、自分の願望に向かって大きな変化を求め、それを達成するために悩み、達成してからも追求し、行き過ぎてしまうようなイメージです。
なるほど。
不動宮の牡牛座って、そんな感じだっけ?
牡牛座は、やる気はあるのですが、自分の感覚がビンカンな為、刺激に対し心配しながら行動するイメージです。
そうか、大きな急激な変化についていけないイメージなんだ。
しかし、牡牛座は、そのおかげでバランスの大切さを考える訳です。
「四要素」の「地」の星座、乙女座と山羊座は心配しすぎて逆に現実的じゃない部分もあるよね。
ある意味で牡牛座は現実的とも言えますよ。
山羊座は考えすぎ、心配し過ぎでやり続けるイメージ、だからこそ訓練されて伸びる人も多い。牡牛座のような楽しもうという意識が薄い。
その感じが、タロットの「悪魔」なんですよね。
「悪魔」にとらわれている感じだね。
山羊座はちょっとマジメ過ぎるって言うか、任務に忠実って言うか。
ただ、マジメ過ぎるので、ポッキリ折れやすいですよ。ムダになるかも、と思うと頑張れないんです。
そこはどうやってコントロールするの?
最初からムダにならないと思える計画を立てるしかないですね。
それが出来れば苦労しないよ。
いや、山羊座の人はマジメすぎて行き過ぎた計画を立てやすいですからね。
余裕をもって計画を立てるのが重要か。
蠍座の「死神」は?
このブログで扱っているトートタロットでは「死」という名前ですが、一般的には「死神」の方が有名ですし、意味は同じです。
むしろ「死神」の方が「変化を強く求める人格」を感じやすいので適切な面もあります。
そして「気持ちの変化、変質による一体化」要するに「究極」という非日常が目指すべき目的で、そこに向かう時の頑張り方は目を見張るものがあります。
目的が簡単に達成できると拍子抜けしたりするような所があります。
Mだな。
自分の手によって大きな変化を起こし、それによって一体化を遂げようとします。
そういう目標って達成できるの?
そりゃ、本人の考え方次第ですね。気分の問題ですよ、定義のしようのない目標ですから。
蠍座もポッキリ折れる人もいるよね?
もちろんいますよ、ただ、「諦めた!」「終わった!」「もう、どうでもいい!」と言いながら、自分に区切りを付けようとして、かえって忘れられなくなったりします。
「もうどうでもいい!」って蠍座っぽいな。
区切りを付けたい!って思う時点で相当区切りをつけるのは難しいですよね。
じゃあ、忘れてないじゃん。
ですから、ポッキリ折れる、というよりグチャっと潰れる感じですかね。
蠍座も山羊座も、場所を間違わなければ貫き通す力はすごいよね。山羊座は安定したいという不安感、社会の一員としての誇り!
蠍座は「心の変化による一体化」そのためには大きな苦労があった方が燃える位の情熱、執着心!
その通りです。
その代わり使う場所を間違うと何にも残りませんよ。
山羊座は残るでしょ?
山羊座以外が壊滅してしまうことも少なくないですし、不安は焦りに変わると足を引っ張るのみになりかねません。
山羊座以外、壊滅…って、「悪魔」だな。山羊座にとらわれ過ぎると他が使えなくなることもあるのか。
何かを残したければ、その位の覚悟は当たり前ですけどね。遊んでる場合じゃない、ってことですな。ただ、クリエイティブなことなど不確実なことに対して足かせになりやすいのはご注意ください。
クリエイティブなことか、そういうのはどうすればいいの?
絶対、達成出来る、って心底思えれば大丈夫ですよ。ムダになるかも、って思わなきゃいいんです。
ええ…。
感謝されたい 蠍座
蠍座と言えば「感謝されたい」「人のために頑張りたい」ですよ。
そうですね。蠍座の重要な欲求です。
どこが「究極」なの?
「心の一体化」というのは人間関係の一つの「究極」です。
小さな親切一つ一つもその「究極」への一歩なんです。
なるほど。
逆に言うと、感謝されるチャンスがあったら逃せないんですよ。
だから、良い人が多いんだね。
でも、怒ると怖いイメージがあるんだよな。
願望自体が強いですからね。日頃の努力が実らなかった時や、思い通りにならなかった時の怒りは大きいんです。
蠍座って判りにくいんだよな。
何がですか?
何かしてくれた後に、どうして欲しいのかよく判らないんだよな。
どうして欲しいか言わないんだよね。
あー、それを自分で考えて欲しいのが蠍座なんですよね。
えー。
自分のことを長く考えてもらいたいんでそうなるんですよ。
難しいんだよなー。要求してくれればいいんだけど。
言わないで自発的にしてもらいたいんですよ。そういうのが本物の気持ちだ、って思うんです。
蠍座は本物か偽物か、という考え方をしやすいんですよ。
そこも「究極」なのかねぇ。
やらないといけないこと 山羊座
山羊座の人はマジメだよね、とにかく、やらないといけない、って思ってるよね。
もう十分だって、って思うけどしっかりやる、責任感が強い。
社会の一員として、という考え方が強いので、自分にも厳しくなりやすいですよ。
社会の一員として当然、やらないといけないこと、に厳しいですよね。
そういう所あるよね。にわとりさんは明日にしたいのに、やっちゃった方が気が楽、とかわけ判らないこというのよ。後回しにした方が楽だから明日にやる、って言ってるのに。
山羊座の人は、その積み重ねでどんどん厳しくなる人もいます。
しかも、山羊座の人は自分にも厳しいから文句も言いにくいんだけど、自分はそれで楽しいの?
山羊座にとっては「楽しい」なんてどうでもいいことですよ。
ええ!
一生懸命やらない方がよっぽど楽しくないですよ。
やっぱり「悪魔」だな。
だから、自分の気持ちに素直な牡牛座のタロットカードは「神官(法王)」なんですよ。
なるほどね。
カテゴリー(スマホは画面下のほうです)から、ぜひ他の「2つの星座」「えほん」「さそり座」「やぎ座」の記事もごらん下さい~☆
かえるさんの占いについてはカテゴリー「かえるさんの占い」または画面下の方をごらん下さい~☆