こんにちは、かえるさんです。今回は「蟹座が無い」と言う視点でお話いたします。
仲間のために頑張るのが好きな人たちだね、仲間との一体感をすごく大切に思う人たち。蟹座があると頑張りやすいよね、いいね。
人の星座は1つじゃない、たくさん有る、その中に「蟹座」があるか、どうかって話だね。
人との絆にもいろいろありますね、その意味で「仲間との一体感」を求める蟹座のお話です。
蟹座、仲間との一体化
とは言え、蟹座の人じゃなくても、仲間のためを思ったり、仲間のために頑張る人もたくさんいるでしょ。
そうですね、その通りです。結果は一緒でも、原因が違います。原因が違いますので、状況によって様々な違いが出ます。
仲間思い、と言う結果にもイロイロな理由があるってこと?
そうです。
例えば仕事なら、成果や結果が欲しい場合も助け合いますよね。
そうだね。
スポーツなどなら、勝ちたければ当然です。
おー、そうだ。
人に好かれたい、と言うのもありますよね。
え、それは当たり前じゃない?
でも、その理由だと余裕が無い時には、頑張りにくくなるでしょ。だって、好かれたいだけなら、他の方法でも達成出来ますから。
蟹座は?
仲間と集まって、一体化すること、力を合わせること、が目的なんです。
もちろん達成できないことはありえますが、代用出来ないわけですよ。1人で頑張っても満たされない、1人で勝っても満たされない。
なるほど、もちろん絶対に達成出来る訳じゃないけど、やっぱり、仲間と力をあわせたいんだ。
そうなんです、だから上手く行かなくても頑張りやすいんですよ。
とは言え、本当に欲しいものなので、イロイロ悩むこともあります、そりゃ、ヤケを起こして、1人で生きよう!なんて思うこともあるかもしれません、でも結局、欲しくなるのでイロイロ考えたり悩むわけですね。
なるほどね、仲間意識のレベルが高いんだね。
とにかく仲間と力を合わせていたんだね。だからトクになら無くても、みんなのために頑張ったり出来るんだね。
なんか、面倒見が良くて、お母さんみたいな感じなんだよな。
でもさ、蠍座も似てるよね。
そうですね、蠍座は、相手にとって「特別な個人」になりたいので、頑張ります、仲間のためと言うより、自分が求められたい、と言う感じですね。
もちろん善悪はありませんが、そういう違いがあります。
とにかく仲間、大切な団体がみんなで力を合わせるのが良いんだね、ステキだな。
そういうことです。蟹座があるのは結果として、自己犠牲精神が強い、と言えますね。
蟹座が無いってことは、それが蟹座ほどじゃない、個人の気持ちが強いってことか。
蟹座が無い、と良いこと、悪いこと
こうやって考えると蟹座は絶対あった方が良いんじゃない!
でも、どの星座も当然、欠点はありますよ。戦時中じゃ有るまいし、そんなに力を合わせて自己犠牲を強いることが良いことなのか?って言う状況は多々あるわけですよ。
まあ、自由は奪われると、かえって欲しくなるね。
その為、見ようによっては「自由を奪おうとする人」に見えることもあります。仲間のために頑張らない人と上手くいかなかったり、ぶつかったり、時には排除しようとすることもあるでしょう。
みんなのためだったのに、何で、そんなことになっちゃうのかな?
全部の星座がそう言えますが、蟹座だって、みんなのために動いているわけじゃないからです。
ええ!!そうなの?!
いや、蟹座の本人に聞けば、仲間の為だ、と言うかもしれません、でも、だったら、「自由を奪う人」として人々とぶつかるのは、おかしいですよね。
みんなでくっついていると安心、って言うのがもっと根本にあるわけです。そこに忠実なわけです。その意味では自分の願望であることは他の星座と同じです。
うーん、なるほど。
頑張る蟹座は、周囲からも尊敬されますし、求められます、何故かと言えば、それはすごいことだからです。
そうだね、すごいと思う。みんなのために頑張ってさ。
でも、タダでやっている蟹座としては「みんなにも、同じことをして欲しい」って思う訳ですけど、そんなこと思ったら上手く行くわけ無いですよね。
たしかに。そこが注目点なんだ。相手に要求するかどうかか。
じゃあ、無ければそういう争いは起こらないか。
でも、どんな所でも、いくらでも自由にしたら上手くいかないでしょ。蟹座の言うことにも一理ある。
なんか話が難しくなってきたぞ。
蟹座は「安心したい」だからバラバラにならないように固めたい、と思う。
固めようとしすぎちゃいけないんだ!状況と関わる人を良く見極めなきゃいけないんだ!その方が、一体感を保ちやすい!
でも、その蟹座が安心するような状態なだけで「自由」を制限されている気になる人もいます。
えー、話が、まとまりそうだったのに…。
目的が達成されるほど、離反者が増える仕組みとも言えますね。
あー、なるほど。正解を探すんじゃなくてバランスを感じるってことか。
なんか人をまとめるって大変だね、そういうことか。
そうですね、占いの本などでは良く、蟹座は小さい組織、山羊座は大きい組織をまとめられる、なんて書いてあるのを見かけます。
小さい?どういうこと?
蟹座は気持ちで、山羊座は結果で、組織を作るからです。
どっちも必要で違うものなのか。
それで蟹座のキーワードに「家庭」があるのか、小さい組織。
そういうことです、蟹座があると、家庭から得られる満足がとっても大きいです、その代わりに、こだわりすぎれば、かえって崩壊を招くこともあるのです。
じゃあ、蟹座が無い人からは、蟹座の人にとって家庭が大切なことを尊重して、蟹座の人は、自分がそういうことに、すごくこだわっていることを自覚すると良いね。
ただ、みんなの為、と言う大義名分は非常に強いので、蟹座の人は、自分の願望を正しい、と思ってしまうと話が難しくなります。
周囲からも、けむたい感じに見えるね。
今回は蟹座がある、のと、蟹座が無いのでは、どう世界が違うのか、ということを感じていただければ大変結構です。
かえるさんの占いについてはカテゴリー「かえるさんの占い」または画面下の方をごらん下さい~☆