かえるさんの星占いらぼらとりー

星占いによる性格分析を詳しく解説しています。心の仕組みと、ホロスコープを読めるようになることが目的のブログです。

星占いから始めよう たのしい占星術

 

 こんにちは、かえるさんです、今回は「たのしい占星術 星占いから始めよう」です。

 

 新シリーズは「たのしい占星術」なんだね。

 

 初心者の方でも楽しめて、かつプロの方にも役に立つ判りやすいシリーズを目指しています。

 

 そういうの、かえるさん一番苦手でしょ。

 

そんなことないですよ。

 

 そんなことあるよ、初心者向けシリーズも終わるころには結構難しくなっているパターンが結構あるもん。

 

 まあ、「ホロスコープを使ってみよう」とかそういう節もありましたけど。

 

 かえるさんが判りやすい、と思って初めてみたもののすぐに結構難しいシリーズになったものもあるでしょ。

 

 とにかく今回は判りやすさを目指していきます。

 

 それでは今回は「星占いから始めよう たのしい占星術」というお話です。

 

www.kaerusan01.com

 

 

星占いから始めよう

 

 

 星占いは、簡単に占えるよね。

 

 そうですね、生月日だけで占えますから大変お手軽ですよね。

 

 どうして生まれた月と日だけで占えるの?

 

 それは、惑星の位置を使って占う「ホロスコープ」「西洋占星術」のごく一部を使って占っているからなんです。

 

 星占いはたくさんある「惑星」(占いでは太陽、月、冥王星も惑星と呼びます。)の中で「太陽」だけを使って占うからです。

 

 逆に言うと生まれた月日だけで判るのは「太陽」だけなんだね。

 

 そうです。地球は一年かけて「太陽」の周りを一周します、地球から見たら「太陽」の方が地球の周りを一年で一周しているように見えます。このラインを「黄道(こうどう)」と呼びます。

 

 「黄道」は地球を中心にしてみた時の考え方なんだね。

 

 そして、この「黄道」を12分割して星座の名前を付けているのですが、一年で同じ時期には「太陽」は、いつも同じ場所にいるので「太陽」の場所は生まれた月日だけで算出できるのです。

 

 占いやすいんだね。

 

 しかも、「太陽」は「その人の目標の作り方」「意識的な行動の方向性」と言えるので、人生に与える影響も大きく、占いのデータとしても非常に重要なのです。

 

 「意識的な行動の方向性」?

 

 では「太陽」のお話をしましょう。

 

「太陽」のお話

 

 

 「判りやすい!」って書いてあるだけでいつも通りじゃないの?

 

 そういうこと言っちゃいけません。

 

 「太陽」は認めてもらうための方法なの?

 

 そうです、「太陽」がどの星座にあるか、というのが、いわゆる星占いの星座です。

 

 星占いで「〇〇座」というのは、「太陽」がある星座なんだね。

 

 ですから、例えば「太陽」が牡羊座にある場合、牡羊座的な方法で認められたい、というイメージです。

 

 だから「太陽」は「目標の作り方」でもあるのか。

 

 それを言い換えれば「意識的な行動の方向性」とも言えます。

 

 そうなの?

 

 人はかなりの行動を無意識的に行っています、ですから、そういう時には「太陽」以外の部分も大いに行動に影響します。しかし、自分で考えて行動する時には「惑星」が強く影響します。

 

 それは即ち、自分の思う自分が「惑星」で判る、とも言えます。

 

 なるほど、で「太陽」はその中でも特別なの?

 

 そうです、全ての「惑星」は「太陽」につながっているのです。「太陽」は中心と言っても良いでしょう。

 

 ですから、星占いで「山羊座は結果重視で冒険が苦手な面がある」などという文章があった場合「山羊座」だけでなく「太陽」の要素も入った解説文になっている、ということです。

 

 なるほど、そういうことね!

 

 でも、山羊座は、早く結果を出したいから、失敗を恐れる要素は強いでしょ?

 

 強い、と言っても良いでしょう。自信が無い場合その傾向はあります。

 

 山羊座は「社会の中で安定するために向上し続けることを望む」星座なのです。

 

 自信が無い場合、一歩でも下がりたくないので、挑戦に対し臆病になる傾向がある、そして「太陽」は早く認められたい焦りもありますので、その傾向が強まりやすいということです。

 

 そういうこともある、ってことは深く学ぶ場合、「星座」と「惑星」はしっかり分けないといけないってことか。

 

 そういうことです。

 

f:id:KAERUSAN:20190205214840j:plain

f:id:KAERUSAN:20191004012427g:plain カテゴリー(スマホは画面下のほうです)から、ぜひ他の「たのしい占星術」「えほん」「太陽」の記事もごらん下さい~☆

 

f:id:KAERUSAN:20191004011642g:plain かえるさんの占いについてはカテゴリー「かえるさんの占い」または画面下の方をごらん下さい~☆