かえるさんの星占いらぼらとりー

星占いによる性格分析を詳しく解説しています。心の仕組みと、ホロスコープを読めるようになることが目的のブログです。

その人の無意識的行動のおうち「1ハウス」たのしい占星術

 

 こんにちは、かえるさんです、今回は「1ハウス」のお話です。

 

 「1ハウス」はどんな「おうち」なの?

 

 「1ハウス」は「アセンダント」「ASC」「上昇宮」などとも言われています。「1ハウス」は「おひつじ座村」的な「直感で自分に必要な経験に向かう」イメージのおうちで、「その人の第一感」と言って良いおうちです。

 

 早い話がどういうおうちなの?

 

 「第一感」です。日ごろなにも気にしない時は「1ハウス」に従って生きていると言って良いでしょう。

 

 じゃあ、めっちゃ影響大きいね。

 

 そういうことです、今回は「1ハウス」のお話です。

 

www.kaerusan01.com

 

 

「1ハウス」

 

 

 「1ハウス」は「おひつじ座村」的な「ハウス」です。

 

 と言うことは「直感的」ってことかな。

 

 そうです、ですから「考える前に動く」そういう時にはこの「1ハウス」の星座に従って動きます。

 

 要するに「1ハウス」がある「星座村」が「その人が考えないで無意識的に行動する時のモード」ってことだね。

 

 その通りです。人は意識的に動く時間より、無意識で反射的に動く時間の方が長いですからね。影響はとても大きいです。

 

 なるほど。

 

 しかし、本人の自覚は「惑星さん」のイメージの方が強いです。特に「太陽さん」は本人に強い自覚を与えます。

 

 と、言うことは「太陽さん」が自分の自覚で、実際の行動はかなり「1ハウス」の影響を受けるんだね。

 

 そうです、ですから、そういうのが自分の思う自分と他者から見た自分のズレになります。

 

 そういうことなの?

 

 考えてしていることは、考えているから自覚しやすいし、ある程度制御しやすいです、しかし、無意識にしていることは当たり前すぎて良く判らないので自分でも良く判らないものです。

 

 そして、「1ハウス」の「星座村」が決まると「7ハウス」の「星座村」も決まります、必ず「1ハウス」の星座の「対向星座」になります。

 

 「7ハウス」はどんな「ハウス」なの?

 

 簡単に言えば「人とどう接するか」が表れます。

 

 そういうことも組み合わせて考えるといいんだね。

 

例えば「1ハウス」が

 

 

 例えばこんな風に「1ハウス」の入り口(「カスプ(「プラシーダスハウスシステム」では「ハウス」の最初の度数:そのハウスに強い影響を与えます)」)が「てんびん座村」で、出口が「さそり座村」の場合です。

 

 「ハウス」は2つの星座にまたがることが多いよね。

 

 そうです、3つの時もありますし、外国なら4つの時もあります。

 

 この場合「てんびん座村」の影響を強く受けつつ、「さそり座村」に向かって行く、と言うイメージです。

 

 だと、どうなるの?

 

 「1ハウス」が「てんびん座村」から「さそり座村」ですから、無意識で行動する時に、自分の意見を通そうとする、言語化してから行動する、と言うイメージなどが発生します。

 

 え!無意識なのに言語化するの?

 

 そうです、ですから、その場合「直感」が使いにくいです。

 

 あ、「1ハウス」は牡羊座的な「ハウス」で、そこが「てんびん座村」的になるからそういう感じになるんだ。

 

 意識的になる、と言うことは「自分の判る範囲内」で行動する、と言うことですから無意識的な行動をしにくくなります。

 

 それは即ち、目先のことは得意だけど、自分の能力の限界を超えたことをして成長する、と言うことがしにくくなる傾向があります。

 

 なるほど。

 

 しかし、「てんびん座村」の後に「さそり座村」に向かいますから、何か打ち込むことを見つけた後にそのことに深く携わることで成長に向かいます。

 

 そういうイメージの「直感的行動」ってことか。

 

 簡単に言うとそういうことです。

 

 でも、「1ハウス」の入り口が「てんびん座村」だと、直感が使いにくいだね。

 

 そうなる人が多いですが、「てんびん座村」は「霊的インスピレーション」の村でもあります、要するに自分の理想に向かってどんどん挑戦する人はしっかり成長も出来ますよ。

 

 なるほど。

 

f:id:KAERUSAN:20190205214840j:plain

f:id:KAERUSAN:20191004012427g:plain カテゴリー(スマホは画面下のほうです)から、ぜひ他の「たのしい占星術」「えほん」「ハウス」「その他 ハウス」「ASC MC」の記事もごらん下さい~☆

 

f:id:KAERUSAN:20191004011642g:plain かえるさんの占いについてはカテゴリー「かえるさんの占い」または画面下の方をごらん下さい~☆