こんにちは、かえるさんです。今回は いろいろ引きずる 悩める仕組み と言うお話です。
「四要素」の「地」の星座って現実的だから、そういうこと無いんじゃないの?
いや、「感覚」の星座なんで「感覚」で感じたことを引きずりやすいんです。
「感覚」は引きずるの?
「地」の星座は、「感覚」を基準に考えますし、考えたことは「感覚」で感じます。
「感覚」で感じる?
そうです「感覚」だから、感じたことを事実と感じるわけです。
今回は、そんな、「地」の星座、牡牛座、乙女座、山羊座の、悩みのお話です。
感覚の「地」
「感覚」の星座って、なんかあんまり似てないんだよね。
きちんと「感覚」に着目すると、共通していることが見えてきます。
まず、どの星座も「感覚」は優れています。
ただ、表現するのは、牡牛座です。
あ!なるほど!だから違って見えるのか。言うのは牡牛座だけ!
牡牛座の人は、言うよね、聞かなくても言うよね。
美的感覚は、まあ、牡牛座ですよね。とにかく五感です。
おお、そうか「感覚」の種類が違うんだ。
牡牛座はオシャレな感じあるよね。
乙女座は?
きちんと、出来ているか、と言う「感覚」ですね。
キチンと出来ているか、どうか、と言う「感覚」が強くて、いいかげんに出来ないんですね。
必要、不必要に関わらず、キチンとやるよね。
キチンとやらないと、嫌な「感覚」があるんです。
え、そんなのを「感覚」で感じるの?
感じるんです。
え、じゃあ、山羊座は?
安定や、建設的に前進して無いと不安を感じます。
そんな「感覚」いやだな。
でも、だから、山羊座の人は頑張ろうとするんだ。
「感覚」ってことは、身体で感じるんだ。
例えば、毛虫を見ただけで、全身ぞわっ、とするって言う人いるでしょ。
あー、なるほどね、そんな感じか。
その感覚のせいで、悩みがあるのね。
もちろんメリットもあるわけですけどね。
「牡牛座」
ひたすら五感が優れています。
とっても楽しそうだし、一緒にいて楽しいよね。
ただ、ビンカン過ぎて、不満も多いです。
んー、ちょっと、その位ガマンしなさい、と思う時あるね。
そして、あまりにも「感覚」が優れているため、そのことで頭がいっぱいになりやすいです。
え!いつもじゃないの?
いつもじゃ、困るでしょ。
でも、頭がいっぱいの時のインパクトが強いので、そう言う誤解もあります。
そう言われてみれば、日ごろは、むしろいい人かも。
牡牛座の支配星は「金星」ですからね。みんなで楽しみたい気持ちが強いのです。
なるほどね、そんな牡牛座の悩みは?
急激な変化に弱いです。
同じことをコツコツやるのが得意な牡牛座ですが、急な変化が起こると、ものすごく不安になります。
それは、他の人でもなるんじゃない?
牡牛座は「感覚」の星座ですから、その不安や不愉快さ、が「感覚」としてリアルなものとして感じます。
不安が「感覚」?
〇〇が不安、というだけではなく、ただ不安と言う実感があるのです。
そうなると、何が違うの?
その不安や、不愉快さが常に付きまといます。そのため、安易な解決方法を取ることがあります。
例えば?
会社で不愉快な人がいる場合。
その人と、上手くやろうとするかな。またはやり過ごす。
辞めてしまいやすいです。
欲しいものがあって、お金に困ったら、
節約するかな。
借ります。
え、物が欲しくて、借りちゃうの?
もちろん、牡牛座100%の人はいませんからね、全員じゃないですよ。
でも、ガマンが苦手なの?
いや、他の星座の影響でガマンする人もいますよ、でも牡牛座自体は、物欲が強く、「感覚」がビンカンですから、欲しい気持ちも「感覚」なので。
なるほど。
「乙女座」
乙女座は、マジメな感じ。
でも、神経質な感じもあるな。
とは言え、部屋が汚い人だっているよね。
乙女座の人は、キレイ好きが多いですが、ただ、細かい所が気になるので、全体の整理が苦手な人も結構います。
部分が気になりすぎて、全体に気が回らないような所があります。
この位でいいや、が出来ないのかな。
もう、隅々までピッカピッカにしようとして、一ヶ所で力尽きる、と言うことですね。
そんな漫画みたいなことどうして起こるの?
「感覚」だからです。
きちんとやらないと「キチンとやっていない感覚」があって先に進めないのです。
それは自分の意思じゃ無くて?
速くやれ、と言われても、ものすごい抵抗感があります。
そのため、職場などで、あまりにも作業を急かされたりすると仕事を続けられない人もいます。
乙女座はカンペキにきちんと仕事をしたいので、良く判らなくても、だいたいそんな感じにやっておけ、とか言われるのがイヤです。
でも、アルバイトとかって、そんな感じじゃん。仕事が来てから来たやつを教わりながら覚えるじゃん。
そう言うのは嫌悪感があります。不安なんですよ。
そしてその不安な「感覚」を持ってしまうと、ナカナカ逃れられません。
その、まだ教わっていない仕事が来るかも、と言うことで頭が一杯になってしまったりします。
カンペキにやりたいからだね。
そう言うことです。
要するに、自分が判らないかも、と思うところで頭が一杯になるから、苦しいとも言えるけど、仕事をしっかり覚える、とも言えるんだ。
そうですね。ただ、ほぼ必要でない、大変可能性が小さいことでも「感覚」的に大変気になりますから、それが悩みになることは多いです。
それが他の人から見たらガンコさに見えたりするんだね。
「山羊座」
山羊座と言えば、いつもプレッシャーを感じている、楽しい、とかより、結果重視な感じだよね。
もちろん、山羊座の人だって、頭では楽しい方がいいと思うんですが、プレッシャーと言う「感覚」の方が強くて、それ所じゃないんですよね。
そんなの幸せなの?
幸せなんて、目に見えませんからね、結果を出さないと時がムダになってしまう「感覚」の方が強いです。
でもさ、休む時は休まないと、にわとりさんは仕事中でも休んじゃうよ。
「疲れたから、菓子パン食べよー」って宣言する。
みんな諦めてるんですね。怒られないんですか。
怒られたら「じゃあ、一個にします」って、結局食べちゃう。
山羊座の場合は、幸せとか楽しい、は後回しにしやすいんですよ。積み上げ続けていないと「ムダな時間」と言う「感覚」が発生します。
だから、頑張るんだね。でも、山羊座でも、そんなに頑張らない人もいるでしょ。
当然いますね、しかし、結果を出し続けていないと不安、と言う「感覚」はありますから、ものすごく不安です。
その場合、もうプレッシャーに潰されます。
そうなると、もう、結果を出せないので、自分がダメな人、と言う気持ちで一杯になります。
実際には山羊座100%の人はいませんから、山羊座は頑張りたくても、その人の他の星座は、楽しんだり、のんびりしたいかもしれません。
そのバランスを取るのは難しいことですよ。
山羊座は結果を出したいんでしょ。だったら、勉強したいとか、仕事が好き、と言う要素が無いと難しいじゃん。
自分のホロスコープの星座を上手く組み合わせて結果を出す方法を良く考えたいですね。
山羊座は結果だけ見ると、うらやましいけどスゴイ大変じゃん。
そうですね、しかし、プライドの高い星座や、勝ちにこだわる気持ちが強ければ、頑張り続ける山羊座は、ぜひ欲しいでしょ。
人間が持続して頑張るにはやっぱり「不安」が必要ですよ。
たしかに、これでもういいや、と言う所から、さらに頑張るのは難しいよね。
だから、これでもういいや、ってならない山羊座は頑張るのか。
要するに、人間にちょうどいい、なんて無いんですよ。
山羊座があっても、挑戦や、自由を求める気持ちが強い人は、どうしても不安定な結果が保証されない道を選びたい時もあります。
失敗したら、すごく辛いね。
そのまま、挑戦も、山羊座的な積み上げも出来ないまま、苦しみながら人生を過ごすこともあります。
怖いこと言うなぁ。
それが人生と言うものです。
カテゴリー(スマホは画面下のほうです)から、ぜひ他の「四要素」「おうし座」「おとめ座」「やぎ座」や色々な星座の記事もごらん下さい~☆