こんにちは、かえるさんです、今回は「日々成長出来る安心感」と言うお話です。
「日々成長出来る安心感」いいね!
逆に言うと「成長」出来ないと人は「不安」です。
そうは言っても、にわとりさんは日々「成長」してるって程でもないけど「不安」って程でもないけど。
直接「不安」と感じなくても、無気力や他人に対して不必要にきつく当たる、特に何か目的があるわけでもないがとにかく人とつるみたい、などは「不安」が引き金と言えます。
人に文句言う、はあるなー。
でも、何で人に文句言うのが「不安」なの?
自分が「やるべきこと」を出来ていないと、人は「不安」なので、自分が気にしている問題点を持っている人を探して文句を言うわけです。
え、そういうことなの?
自分が「やるべきこと」をしていない焦り、を自分では自覚したくないので普通他者にぶつけます。中にはその力が自分に向かう人もいますが、大きなダメージになるので、それはそれで危険です。
自分が出来ていないことを他者に文句を言うことで、何かやった気になる、ってことか。
そうです、何もしていなくても、何かしている気分にはなるので、「自分はしっかりやっている」と思うために余計に他人に厳しくなります。
悪循環だけど、普通に生きてたら一生気付かないんじゃない。
まあ、気付かない方が楽とも言えますが、やはり空虚な感じは否めないでしょうね。
では今回は「日々成長出来る安心感」と言うお話です。
日々成長出来る安心感
なんだか、そう聞くと「日々成長出来る安心感」ってレベルの高い話なんじゃないの?
まあ、そう考えてもいいでしょう。
どうやったらそうなるの?
「自分の直感」を追いかけることで、「やりたいこと」が確定します、そうすると、「気がかり」が消えるにしたがって、さらに自分に合ったものを「無意識」が探し出します、これが「好奇心」です。
そして「好奇心」で「情報」をたくさん集めたら、どうなるの?
「やるべきこと」にたどり着きます。覚悟を決めた、となるかもしれませんし、なんとなくなった、という自覚かは判りませんが、まあ、同じことです。
どちらにしても、それが「やるべきこと」に着いた、と言えるわけだ。
でも実際には、こんなに直感に従って行動をすることは難しいですよね。
確かにー。
結局、人に認められて、自信を付けてから、自分が本当にやりたいこと、を探す形の方が現実的とも言えますね。
なるほど、どちらにしても結果ではなく「成長」出来る状態に人間は安心感を覚えるんだね。
そうですね、充実感とも言えます。
やるべきこと「使命」に向かう
自分の直感、感覚に従い「好奇心」を追いかけていくと、「やるべきこと」が見つかります。これは「向上すること」「成長すること」をひたすら求めるイメージで脱皮を繰り返すイメージです。
ある意味究極の人間だな。
無意識的な欲求を一番効率よく満たせるとも言えるのですが、やはりある程度行くと「認められたい」欲求がわき上がってきます。
なるほど。判る気がする。
しかし、それも、さらなる成長のためとも言えますね。
あ、そうか、マンネリになると、「認められる」を目指すことで「成長」の方向が定まるとも言えるね。
そう聞くと結局人間は「成長」し続けたいのか。
人間は、あらゆる意味で「自己拡張」が目的と言って良いでしょう。
足りないと思い、それを満たそうと努力し、満たしたとしてもまたそれも物足りなくなる生き物なんだね。
そういうことです。
カテゴリー(スマホは画面下のほうです)から、ぜひ他の「占いのお話」の記事もごらん下さい~☆
かえるさんの占いについてはカテゴリー「かえるさんの占い」または画面下の方をごらん下さい~☆