かえるさんの星占いらぼらとりー

星占いによる性格分析を詳しく解説しています。心の仕組みと、ホロスコープを読めるようになることが目的のブログです。

とっても星座の勉強になります 小アルカナ コートカード たのしい占星術TAROT

 

 こんにちは、かえるさんです、今回は「とっても星座の勉強になります 小アルカナ コートカード」と言うお話です。

 

 「コートカード」と言えば、多くのタロットファンを悩ませている感じがする。

 

 占い講座の先生方も情報不足で苦労している方が多いようです。情報が集めにくいんですよね。

 

 まず、キーワードで書いてあっても、そういう情報は応用が利きにくいですからね、恋愛にしか使えないキーワードや、仕事にしか使えないキーワードだけ言われても困りますよね。

 

 どんな感じだといいのかな?

 

 本質的にこういう意味があるから、恋愛でこういう場合ならこういうイメージ、などという感じじゃないと応用しようがないです。まあ、実際はこんなに単純じゃないですけど。

 

 ですから、やっぱり「ホロスコープ」の知識に基づいて勉強すると各カードの違いやストーリーイメージが湧きやすいです。あとタロットだから当たり前ですが「象徴」も学びたいですね。

 

 なるほど。

 

 では今回は「とっても星座の勉強になります 小アルカナ コートカード」というお話です。

 

www.kaerusan01.com

 

 

宮廷カード

 

 

 「コートカード」ってどういう意味?

 

 直訳すると「宮廷カード」です、「王」や「女王」や「騎士」「従者」「王女」「歩兵」などが登場しますね。

 

 ひとつのタロットに4種類だよね。

 

 普通はそうです、「ヴィスコンティスフォルツァ」の「キャリーイェール」には「6種類」あります。「王」「女王」「騎士」「女騎士」「従者」「メイド」各4枚あります。

 

 普通は4種類各4枚づつで、16枚です。

 

 「コートカード」はタロットごとに違いがあってめんどくさいね。

 

 よく「ウェイト」では「王」で「トート」では「騎士」とか、で「トート」には「王」はいなくて「ウェイト」の「騎士」は「トート」では「王子」とか。

 

 自分で言っていて訳判らないんだけど。

 

 そんな悩みも「ホロスコープ」知識があれば一発です。

 

 おお、良かった。

 

「コートカード」と「ホロスコープ」

 

 

 「コートカード」は普通、「ホロスコープ」と直接対応する「12枚」とそうではない「4枚」で構成されています。

 

 そしてその「12枚」は各カード「ホロスコープ」のある星座の21度~次の星座の20度までを占めます。

 

 判りにくいな。

 

 

 なんて感じです。ちなみにその続きの「牡羊座の21度~牡牛座の20度」までは「ウェイト版」では「金貨の騎士」ですし、「トート版」では「円盤の王子」です。

 

 おー、めんどくさいじゃん。

 

 しかし、「ホロスコープ」の星座の度数を基準に覚えればいいのです。

 

 さらに「円盤の王子(ウェイトでは金貨の騎士)」は「牡羊座の21度~牡牛座の20度」ですから、要するに「ピップカード(数札)」で言えば「棍棒の4」「円盤(金貨)の5」「円盤(金貨)の6」と対応します。

 

 ですから「ピップカード」を先に覚えてしまえば、そこに対応する「コートカード」という認識で良いわけです。

 

 たまには「牡羊座の21度~牡牛座の20度」に対応した「コートカード」が「王」の「タロット」もありますからね。

 

 覚えにくいなー。

 

 ただ、そういう違いもしっかり意味があります、何でそういう呼び名なのか、をしっかり研究することでより覚えやすくなるでしょう。

 

 ホントかねー。

 

 そして「トート版」では「王女(プリンセス)」、「ウェイト版」では「従者(ペイジ)」は、「ホロスコープ」と対応していません、こちらはしっかり意味を理解しないと、単なる未熟者、年少者、というあまり使い勝手の良くないキーワードのみで占うことになります。

 

 「王女(プリンセス)」は難しいよね。

 

 そうですね、タロットを勉強する、という意味で「コートカード」は非常に重要な位置を占めますから、しっかり勉強していきましょう。

 

 かえるさんは「コートカード」のために「周易」を勉強しましたよ。

 

 なるほどね。

 

f:id:KAERUSAN:20190205214840j:plain

f:id:KAERUSAN:20191004012427g:plain カテゴリー(スマホは画面下のほうです)から、ぜひ他の「たのしい占星術TAROT」「タロット コートカード」「占いのお話」の記事もごらん下さい~☆

 

f:id:KAERUSAN:20191004011642g:plain かえるさんの占いについてはカテゴリー「かえるさんの占い」または画面下の方をごらん下さい~☆