こんにちは、かえるさんです。今回は、各星座を3つに分けて、同じ「四要素(エレメント)」で理解する技術「デカン Decan 十分角」のお話です。
今回は、乙女座の最後の「デカン」だね、乙女座に牡牛座の影響があるんだね。
星占いで見る場合、9月14日~9月23日位です。日付は年によって多少ずれますから境目辺りの方はホロスコープでしっかり確認してください。
ホロスコープ上の度数では、切り上げで乙女座の21度から30度になります。
乙女座とコツコツ頑張る牡牛座だからタロットカードは「富」だよね、これは判りやすい。
それでは今回は「乙女座の牡牛座のデカン」のお話です~☆彡
乙女座、牡牛座のデカン
最後の「個人星座」である、乙女座の最後の「デカン」だね。
だから、極めた力を残す感じ、社会につなげていくイメージかな。
そうですね、牡牛座は「つながりたい」ですからね。
牡牛座と他の星座、「四要素」の感情の「水」の星座とか、論理の双子座とかの「つながりたい」は違うよね?
そうですね、違います。
感情の「水」の星座は、自分の「当たり前」を支えてくれる存在を大切にしたいので「つながりたい」です。
だから、仲間や家族が大切なんだね。
双子座は「情報の流通」の為、その「情報」を役立てる、使うために「つながりたい」です。
そう思うと、双子座の「情報」も乙女座っぽいな。
「支配星」が同じ「水星」ですからね。
なるほど、やっぱり似ているんだね。
双子座的な「情報取集」が出来ないと人は何かをすることは出来ないですからね。自分のホロスコープの「双子座のあるハウス」や「3ハウス」を良くチェックしてみましょう。
確かに、重要だな。乙女座には双子座が必要だし、双子座も情報を集めるだけじゃなくて精度を高めて使う乙女座が大切なんだ。
で、牡牛座的な「つながり」は?
自分が「本当に感じたこと、伝えたいこと」で「つながり」たいんです。
あー、なるほど、そう言われると、そこは乙女座と牡牛座似てるかも!
ただ、乙女座は役に立つこと、技術的なことが「伝えたいこと」で、牡牛座は感じたことが「伝えたいこと」って感じだ。
そして、乙女座と牡牛座は「四要素」で感覚の「地」の星座ですから、求めるものは「感覚的な安定」ですよ。
「感覚的」は、物とかも含む、誰もが疑いようのない絶対的な安心感、を重視するイメージだ。だから、財産や地位も入るんだよね。
そうです、ですから、乙女座の作り上げた、磨いたイメージを伝達するつながりを残すイメージなのです。
牡牛座は、安定した心地良さをずーっと喜ぶイメージだよね、なるほど。
円盤の10「富」
タロットカードでは「乙女座、牡牛座のデカン」は「円盤の10」「富」。
乙女座に「水星」の入ったイメージだね。
「水星」は「情報」とか「コミュニケーション」のイメージがあるね。
そうですね、今までカンペキを目指して培ってきた技術を残して行きたいイメージです。
それは「技術による実現」です。
「実現」って何を?
乙女座は技術やカンペキを求めること、生み出すことが大切ですから、それを証明するにはやはり「感覚的」な結果が必要です。
その意味で「乙女座的な技術、双子座的なコミュニケーション」でそれを達成することで、牡牛座的な結果に到達するイメージです。
技術を残したい、が結果につながって行くんだね。
それには「現実」という大きな壁を乗り越えないといけないイメージです。
それを乗り越えてこその「水星」とも言えます。
そうか、それでこそ「役に立つ」要するに「カンペキ」と言えるんだ。
ですから「ダメになっても、その現実から立ち直る」意味でウェイト版のタロットでも「犬」が描かれています。
「犬」ああ、描いてあるね。
「犬」はタロットの「愚者(風のカード)」「月(魚座のカード)」にも描かれています。
おお、確かに描いてあるね。
「犬」は「残りものを食べる」意味で「感覚的」「結果的」なイメージがあり、そこから再生産する意味で「魚座」の聖獣でもあります。
「魚座」の?
「魚座」は現実を受け入れるための想像の星座です、それは現実へ向かうイメージなのです。それゆえに「修正」「妥協」を行うのが「魚座」の役目です。
だから、想像力と癒しなのか。
そういう意味で「四要素」の「地」の最後のカードでもある「円盤の10」にも同様の影響があります。「結果」にたどり着きたいですからね。
カンペキと、現実化の時の妥協のイメージか。
ですから、トート版のタロットカードの「隠者(乙女座のカード)」には「地獄の番犬」である「ケルベロス」が描かれています。
はー、なるほど。
ウェイト版の「金貨(円盤)の10」では、その「犬」に可能性である「子供」が手を触れていることも重要です。
おお、なるほど。
まあ、こういう話は「生命の樹」や「タロット」の専門的なお話になりますから「横顔の老人」など注目点はたくさんあるのですがこんな所にしておきましょう。
このカードは「カンペキ」でありたい、それを証明するには「役に立ちたい」、そのためには「妥協」が必要、その結果が「富」なんだね。
そういうことです。
カテゴリー(スマホは画面下のほうです)から、ぜひ他の「デカン」「おとめ座」「タロット 数札」の記事もごらん下さい~☆
かえるさんの占いについてはカテゴリー「かえるさんの占い」または画面下の方をごらん下さい~☆