こんにちは、かえるさんです。今回は「自分を知る意味 誤情報取得について 十二星座」というお話です~☆
誤情報取得?
人は情報を受け取って理解する時に、自分なりの理解をするものです。その時に勝手に元の意味を変えてしまうことがあります。
まあ、そうだよね、でも、誤情報は言い過ぎじゃない?
情報の意味は同じ言葉でも人によって変わってしまいますから、相手がどういう情報の受け取り方をするかを知っていないと、情報を上手く伝えることは出来ません。
そんなの判らないよ。
だから「礼儀」と言うものがあるわけですね。
なるほど。こうすれば正しい、と言うのが無いと困るね。
しかし、かえって親しいもの同士だと、分かり合っているつもりだからこそ誤解が生じます。
なるほど、相手の情報を、そのまま受け取ることは、ある意味で「誤情報」なのか。そして情報を出す側も、みんな自分なりの出し方をするわけだ。
相手の言葉だけじゃなく、意味、本意も理解しないと「誤情報」と言えるでしょう。
自分と相手の「情報の偏り」を理解して修正して、誤解を減らして本意を理解して行こう、ってことか。
その意味で、星座別に、特徴を考えて行きたいと思います。
牡羊座
牡羊座の人は、早く行動したい感じが強いね。
そのために、相手が遅い、と感じやすい人が多いです。
そして、あまり飾らない表現をすると、時には怒っている、と思われることもあります。
あ、いつも優しいのに急に怒ったように見える時あるね。
トーンが変わるとビンカンな人はそう思いますね。
あ、だから牡羊座「怒りっぽい」って言われるのか。
誤解もありますよね。まあ「怒る」と言うのは濃度問題ですからね。
怒っているかどうかは見た人が決めることだもんね。誤解を受けないようにしたいね。
牡牛座
牡牛座の人は、自分の気持ちを素直に出すよね。楽しいね☆
感覚を共感したい気持ちがありますよね。
ただ、楽しいことなどはそれで良いんですが、何か細かいことを説明するのが上手くない人が多いです。
そうかも。
牡牛座は相手の気持ちを察するのが得意ではないので、一方的に自論を展開してしまうと誤解を受けます。
この辺は価値観の違いですね、牡牛座は感覚的な価値観に基づいて喋りますが、論理的な反論を正面から受け入れて対応すると誤解が減るでしょう。
双子座
双子座は、相手に気を配るイメージだね。
そうですね、ただ双子座の人は空気を読みすぎてハッキリ言わないために、気持ちが伝わらない面が強いです。
たしかにハッキリ言わないね。
もちろん、多くの場合それは優しさとして伝わりますが、自分が不満をためてしまいやすいです。
そして、相手にとっては、何も言わないんだから何も伝わらないのは当たり前です。
双子座は、空気を読む力が高いけど、他の人はそうじゃないもんね。
そうですね「自分ばっかり!」と思うのは自分にとって良い結果になりにくいですね。
蟹座
蟹座は、前提が、仲間意識や家族の一体感は大切にするものだ、と言う意識が強いです。
でも、いいことだよね。
一般的にそう言えますが、必要以上だと受け入れられない人も多いですね。
そして、その「必要」が人によって違うわけですよね。
そうか、本当は、そこ自体が論点になるのか。
例えば会社の飲み会を大切にしないのは、会社の仲間やチームワークを大切にしないからだ、と言う考え方だと、嫌がる人を「従わせる」と言う話になってしまいますね。
お互いの意見を聞く場にはならないよね。
言いかえると、上下関係の押し付けのようになってしまいますね。
お互いに、蟹座の人は一体感が欲しい、そうじゃない人はそこまでじゃない、と言う認識があると話し合いやすいですね。この世に普通なんて無いのです。
蟹座の上手く行かないパターンは、そう言うことを「当たり前」と押し付けすぎるパターンです。
獅子座
明るく楽しい感じだけど、押しが強い人も多いな。
ハッキリした人が多いですね。自己主張が強くなりやすいです。
上手く行かないのは、自覚が無い場合です。
そうなると、相手からはいつも、自分で勝手に決める、って思われるのか。
獅子座は、魅力の星座です、そしてプライドも高いので、かえって抑えていくとステキに見えやすいです。
そう言う人も多いよね。
そうですね、上手く行かない場合は、譲ることを意識すると良いでしょう。焦らないことです。
存在感が強いよね。
自分の意見を通す時は、人は相手の気持ちを意識しないものです。
そこが判るか判らないかで獅子座は分かれるんだね。
乙女座
乙女座の人は、受身な感じかな。
そう言う人が多いですね、良く考えてから喋るので言い損ねる、と言うことも良くあります。
そのため、相手が気の早い人だと、秘密主義に見える場合もあります。
あー、聞いても教えてくれない、みたいな。
善悪ではありませんが、何か言わないと、相手にとっては、無視したように見える場合もありますからね。不安に思う人もいます。
あとガンコな人が多い。
大切なこと、興味を持ったことは、とってもこだわりますからね。
天秤座
頼りになる人が多いけど、天秤座の人の思考速度についていけないことがある。
自分が普通だと思っているケースが問題になるケースですね。
常に、理想をイメージして、それを天秤座的に論理的に考えて実行し続けると、相手は疲れますよね。
さらに天秤座は口ゲンカも強い人が多いので、相手が不満を表明するチャンスがあまり無いんですよね。
上手く行かない人は、それで相手が息苦しくなって去っていくケースです。
天秤座の人は、論理的に説明して欲しい、って言うけど、その土俵だと天秤座の人が勝っちゃうしね。
天秤座の人はそれを理解しないと、実務能力は高くても人と上手く行かなくなるケースもございます。
言葉を注意深く使う人が多いよね。
相手の失言を真に受ける人が多いです。
言う方も気を付けないと。
蠍座
なんだかんだ言って、蠍座の人は良く働くイメージがある。
感謝されたいから、良く動く人が多いですね。
ただ、焦りすぎると、勝手に疲れて自分ばっかり!と言う気持ちになります。
言わないで判って欲しい、と言う考え方があるので、そこは双子座的な不満を抱えやすい面もあります。
あと、自分が恋愛などで相手のことを考える時間が長いので、相手にも同じことを期待する面があります。
それが、相手からは自分の思い通りにしたい、と言う態度に映ることも大いにありますのでご注意を。
射手座
射手座の人は考えるのが好きですから、自分の考えを話すのが好きです。
話の面白い人が多いかな。
それは、相手によりますね、専門的な話などは興味が無い場合、はドンドン話されても困るでしょ。
そう言えば、射手座苦手、って言う人いるね。話の内容もあるのか。
じゃあ、逆に言うと、射手座の人は相手がどのくらい興味を持っているか探りながら喋ればいいのか。
それは言えますね。
射手座は「こうしたら、こう出来るかも」的な話をする人が良くいますが、楽しく聞いてくれる人と、全然興味の無い人がいますから、気を使うといいかもしれません。
聞く側も、腰を折らないように聞いてあげると好感度が上がるのか。
でも、止まらなくなっちゃうかもw
山羊座
マジメな感じ。実用性、結果重視な感じで礼儀がある感じ。
ちょっと融通が利かないイメージもある。
「四要素」の「地」の星座は全般にそう言う部分はありますね。牡牛座、乙女座、山羊座ですね。
抽象的なことが得意ではありません、感覚的なので。
具体的なのがいいんだ。
実用性、結果を重視するので、そうでないことを意味が無い、と思いやすい面もあります。
それが、マジメと融通が利かない感じになるのか。
山羊座は安定的に役に立ちそう、後に備える、と言うのがポイントですね。
逆に言うと、山羊座の人は自分はそう言う所が強い、ってことだ。
水瓶座
明るい、さわやかな感じだよ。
差別や区別の気持ちが無い自由な人が多いですね。
なるほど。
適度な距離感を持って「自由」を確保したい気持ちがあります、そして「自由」と「変化」を求めるので、深く付き合うと、相手に対し理由無く飽きてしまい場合があります。
理由無く!
でも、本人は、相手が変わったという気持ちになるのが普通です。
あ、なるほどね。
それ、本人は、自覚して、行動することも可能だけど、相手は、どうしようもないじゃん。
まあ、傾向ですから、きちんと考えるにはホロスコープ全体を良く見て判断して下さい。
魚座
ふわっとした感じだね。ちょっと聞いてないのかなー?みたいな感じするときもある。
論理性より、何となくフィーリングで理解する感じですからね。
魚座の人は相手の気持ちを感じ取るので、相手も感じ取ってくれる、と思ってしまいやすいです。
そのため自分の気持ちが判ってくれない、と悲しい思いをする人もいますが、
言わなきゃ判りません。
魚座の人は相手の気持ちは判ってくれるよね。
それもありますし、速度が無いためにそう映る場合もあります。
なるほどね。
最後に
まあ、自分と相手の特性を考えて、情報を扱うってことだね。
そうですね、相手の偏りは、相手の価値観ですから、全否定するより理解を示したいですし、自分の価値観も説明して理解してもらうと良いでしょう。
「当たり前」って決め付けちゃうと良くないね。
星占いなら星座はひとつですが、ホロスコープ全体から、こう言うことを考えていけると良いですね。
人はいろいろな価値観が混ざっていて、多面的なものだよね。
それが、対応力と悩みの両方を生むわけですね。
カテゴリー(スマホは画面下のほうです)から「占いのお話」の記事もごらん下さい~☆