こんにちは、かえるさんです。今回は「牡羊座」に「太陽」が入った場合を考えます。タロットカードの「棍棒(ワンド)の3(W3)」「徳」と対応します。
星占いでは4月1日~4月10日になります。
「牡羊座」に「太陽」が入ったイメージだね。
星占いで牡羊座の人のイメージでもあるね。
そうです、そしてホロスコープの牡羊座の真ん中の10度とも対応します。
そうです、そして「W3」「徳」のキーワードは、そのまま「牡羊座」の「太陽」のキーワードにもなります。キーワードをただ羅列するのではなく、意味も考えながらお話いたします。
今回は「牡羊座」に「太陽」が入った時、タロットの「W3」のお話です~☆
牡羊座に太陽
牡羊座らしい牡羊座はむしろ「W2」「支配」だったよね。
そうです、今度は、その「牡羊座」が人生の理想、願望の「太陽」なのですから、いつも頭にあるわけです。
ですから、牡羊座的な、自分の思ったことをしたい、挑戦したい、他の人にさえぎられたくない、を一年中思うのですから、そのまま実行したら上手く行きません。
そこで、「思い通りに行動できる」状況を作る、と言う視点が生まれます。それが「W3」「徳」になります。
なるほど!それが「徳」なんだ、リーダーとして行動する、と言う「思い通りに行動できる」周囲に対する説得力が必要なんだ。
そうです、言いかえれば、牡羊座的に生きたければ「徳」しかないよ、と言う意味でもあります。
もちろん一生手に入れられなくて困ったワガママな人として一生を終える人もいるでしょう。
でも、まあ、欲しいから、がんばって「徳」を手に入れる人もいるわけだ。
そうならないと、ガマンばかりの一生に感じるわけですね。
とは言え、本当は「支配」もしたいんだ、「挑戦」したい。それが牡羊座。
そうです、牡羊座ですからね、それをワガママに見えないようにリーダーシップを身に付け、むしろ、周囲に言うことを聞きたい、頼りになる、と思わせれば良い訳ですね。
そう考えると、やたら怒りっぽい短気な牡羊座と、大人だなー、と思わせる牡羊座がいることが説明付くね。
そう言うことですね。
Three of Wands「徳」のキーワード
自己抑制
計画的、無計画
周囲を考える
仲間
成功に導く
内省、自己を振り返る
ガマンする、縛られる
孤独
思い通りにやりたいから、自己抑制しないとメチャクチャになっちゃうか。
そうです。
計画、無計画、は挑戦したい牡羊座だから余計に浮かび上がるね。
そして、本当はすぐにやってみたい牡羊座だからこそ、そこが成功の鍵になってきますよね。
牡羊座は恐れが少ないからね。
周囲を考えるのは当然、大切だね。
上手く行っていない、ジャマされている、運が無い、と感じる時は周囲を見ていない、と言うキーワードが自然に浮かんできますね。
仲間はいた方がそりゃいいでしょ。
でも、役に立つ人でも、思い通りにならないとジャマに感じてしまう場合もあります。
そうか、何かに挑戦したい牡羊座だからこそ、仲間の質は大切で、仲間の能力を理解することは大切なのか、
口うるさいようでも、すごく為になることを言っているのかもしれませんからね。
そう言えば、牡羊座はタロットで「皇帝」にも対応するね、つい口の上手い人だけと仲良くしちゃうと、何も残らない。
そうですね、本当に役に立つ、ってどんなことか、よく考えなくてはいけません。
とは言え、現実には、きちんとした人からは離れてしまう人も多いかな。
ま、そのまま年をとる人も少なくないでしょう。
そこには「内省」が自然に必要になるね。
人のせいにしたり運が良いとか悪いとか言っている人は、結局「自分」から目をそらしているわけですから、結局何も成せませんね。
それは、ガマンとか縛られる、って感じるわけか。
成長の入り口ですね。
出来る様になれば、自己制御、セルフコントロールは面白いもんです。
何かに挑戦したい人の「スタート地点」ですからね。
うーむ、そうかもしれないな。
孤独?
自己制御が出来ない人の成れの果ては「孤独」しかないでしょ。
長い人生「孤独」ですごすのは辛いな。
「孤独」な人は平均寿命が短いですから、そんな心配は要らないんじゃないですかね。
きゃー!こわい!
こうやって考えて行くと、いくらでもキーワードが出て来るな。
そうです、自分の思った通りに生きて生きたい、そして、挑戦してみたい、となれば、どういうことが大切なのか、が判りますし、言いかえれば、仲間と上手く行かない、とはどういうことか、
そもそも、なぜ仲間が欲しいか、なども判るわけです。
人の言うことを聞きたくない、でも挑戦はしたい、ある意味矛盾しているとも言えるんだ。
だからこそ「徳」にたどり着けるかどうか、がテーマになるわけですね。
「結果」を成功に導くことも大切だね、信頼になる。でも、1人で挑戦できる、というのもキーワードになるかな。
Three of Wands「徳」の「恋愛」キーワード
恋愛で、思い通りにしたくて、それを通すには、尊敬されることは、大切そうだな。優しさは絶対かな。
信頼、優しさ、尊敬
信念
約束
確信
信頼出来ない、されない
ワガママな振る舞い
信念が無い、気が散る、何かのせいにする
裏切られる
「W3」「徳」は良いカードで「逆位置」でも「剋」でも良い意味、って本に書いてあるのを見たことあるんだけど。
タロットを見たり、ホロスコープをみる人は、何かを知りたかったり、悩んでいる人が多いので、「良いカード」といって欲しいからです。
人間はあらゆる状態から悩みを持つことが出来ます、お金持ちだって健康な人だって悩んでいますでしょ。
ホロスコープの「牡羊座」に「太陽」の人は悩まない、なんてありえませんよね。
自分に必要なものを具体的に知って、具体的な対策を作るのが占いですから「良いカード」とか「悪いカード」とかそう言う、おみくじ的な考え方はありません。
むしろ、何かを知りたい人は、悩んでいることも多いので、良くない点を見ることが大切です。
思い通りにしたいからこその「徳」、尊敬や信頼が必要です、しかし、それは簡単なことではありません。
そして、人間は何かをしてあげればついてくる、と言う簡単なものではありません。
支えあうことも大切だね。だから「役に立つ」「正しい」ではなくて「徳」なんだ。「人徳」「美徳」の「徳」だ。
そうです、相手の気持ちに寄り添えてこそ、思い通りに行動できるし、相手も信じて着いてくるのです。
目指すべき結果のために、何が必要か、そしてそれを実行することが信念です。
目標を見失って、今の気持ちに流されることを「信念が無い」「気が散る」「何かのせいにする」と言うわけですな。
運が悪いと、思うのは、自分が備えが無かった、とは考えない、気付いてない、ってことか。
約束は?
思い通りにならない時に約束を破られた、って思うでしょ。
でも、本当に約束を破る人もいるでしょ。
相手を選ぶ力も大切です、そして、自分が無理強いをして、守れないようにした、と言う視点も必要です。
おぉぉ、なるほど。
だから「徳」が必要なんです。
絶対に約束は守る、信念は絶対、みたいな人は簡単には思い通りにならないですよ。
だから、裏切られる、ワガママな振る舞い、とかが出て来るのか。
相手がそうなのか、自分がそうなのか、と言う視点が必要ですね。
自分がワガママな人は、自分をワガママとは思わないですからね。
こうやってみるとキーワードは結構似かよっていても、細かい内容は違うって感じだね。
そうなんです、だから意味も判らずキーワードを当てはめると、良いカード、悪いカードとかおみくじみたいになっちゃうんですね。
Three of Wands「徳」の「仕事」キーワード
目標、計画の設定
役割
リーダーシップ
信頼
転職、起業
昇進
調和
人材
無計画、勢い、思いつき
リーダーシップの欠如、契約の不備
何かをやりたいってことは、計画は重要だね。
そうですね、計画を立てるには目標を具体化して理解しないといけませんね。
そして自分の思い通りにするには、リーダーシップ、信頼は必要ですね。
転職、起業は、自分の思い通りにやりたいと思うと、頭をよぎるね。
そうですね、しかし、本当に自分の能力に独立、起業が合っているのか、は考えた方がいいですね、1つのことがすごく得意な場合、会社にいた方が作業に専念出来る場合もありますからね。
そうか、独立より昇進の方が良い場合もあるのか。
契約の不備?
仲間と集まって無計画に事業を始めるとそんなもんですよ、上手く行かないでイラついて、話が違う!って
そして、「人材」は、解決策としての「人材」と逃避としての「人材」があります。
自分たちを分析して、何が出来ないか、どういう人が必要か、真剣に考えることです。
なるほど、気が合う人たちだけじゃ、必要な人材がそろってないかもしれないのか。
思い通りにしたくて独立するなら、思い通りにならないようなことを言う人を人選の時点で弾いちゃいますからね。そして力のある人はいいかげんな計画には首を突っ込みませんから。
明確な目標無しで始めるとそんなもんか。逃避としての「人材」は?
他の人の能力のせいにしたり、メンバー構成のせいにすることですね。
自分も入っているのに?
使われているのがイヤ、と言うだけでは独立なんて止めた方がいいですよ。悪い所を注意してくれる人もいませんからね。
結局、思い通りになんかならないのか。
いや、大きな実績と信頼を築けば誰も逆らわない状態は作れますでしょ、カリスマ経営者とか。
あー、なるほど。
でも、そうなってしまうと末路は悲惨なこともありますよね。誰も止めてくれませんから自制しなくてはいけませんからね。
やっぱり、「支配」には「徳」が必要なのか。
そう言うことです。
カテゴリー(スマホは画面下のほうです)から、ぜひ他の「太陽」「おひつじ座」「タロットキーワード」「タロット 数札」の記事もごらん下さい~☆
かえるさんの占いについてはカテゴリー「かえるさんの占い」または画面下の方をごらん下さい~☆