こんにちは、かえるさんです、今回は「塔 The Tower トートタロットの象徴で星座 惑星を考える」と言うお話です。
今回は「火星」と対応した「塔」だね。
「塔」は一般的には不吉な感じもあるよね。結局どういうことなの?
「火星」と対応しているのですから、「牡羊座」「蠍座」と関係が深く関係しています、ですから、自分の限界を超えて行きたい「蠍座」、そのために能力を獲得したい「牡羊座」と言えます。
「牡羊座」で獲得した能力は「牡牛座」の達成にも大いに役に立ちます。逆に言うと「牡羊座」で獲得した能力が無ければ「牡牛座」は何も出来ません。
「牡羊座」は責任重大だな!!
ですから「牡羊座」「火星」とつながった「1ハウス」「アセンダント」が重要なのは当たり前ですね。
なるほどー。
では今回は「塔 The Tower トートタロットの象徴で星座 惑星を考える」です。
「塔」
「塔」は結局、どういうカードなの?
「牡羊座」「蠍座」に向かって行くのは間違いありません、そして「直感」は意識を乗り越えて「成長」に向かうので、あまり意識的に逆らうと「無意識」が暴走して、現状を壊そうとします。
じゃあ、そういう時に不幸なカードに見えるのかな。
そういって良いでしょう、「塔」は「現在の自分を捨てて新しい自分」を見出すカードです。とにかく「生まれ変わります」今のままではダメなのです。
カード下部には地下世界の神「ディス」が描かれています。そして「塔」を基礎部分から破壊しています。これは今まで築き上げてきたものが完全に破壊されることを意味します。
それは辛いことじゃないの?
そうかもしれません、しかし、頂点まで築き上げたからこそ新しい自分が生まれるのです。そのために築き上げているし、築き上げてきたのです。「自分の思い込みである限界を超える」為の「塔」なのです。
「新しい自分」
そして「塔」から落下する守備隊員たちは幾何学的な表現になっています、これは即ち、本質的でない、重要な要素ではない、ということを意味します。
それは「塔」をもう守らなくていいってこと?
その通りです、自分が成長するために戦っていた。「塔」を築き上げていたのです。「守備隊の壊滅」についてトートの書では閉じ込められた場所からの解放を意味する、とあります。
なるほど。
そして、カード上部には「眼」が描かれています、これは「ホルス」の眼であり「シヴァ」の眼である、とあります、これは即ち新しい世界の創出、古い世界の消滅を意味します。
それは希望にあふれてるんだね。
いや、そんなことは言っていません、「塔」は「悪魔」の次のカードで「星」の前のカードです、それは即ち、「山羊座」で努力していなければ単なる破壊だと言うことです。
なるほど。世の中甘くないな。
そして画面上部左右には「オリーブを咥えた鳩」と「蛇」がいます。そして「蛇」の頭は「ライオン」を思わせます、「獅子」と「蛇」は意味がつながっています。このことは、「オリーブを咥えた鳩」は当然「ノアの箱舟」を連想します、そしてこの話は「全てが流れてしまう大洪水」を乗り越えて実現する、要するに「無意識」の願望に到達する意味があります。
どういうことなの?!
それは、鳩は「金星」を意味しますから「無意識からのメッセージ」の意味もあります、それは、本当の望みにたどり着いたとも言えます。
でも、「山羊座」で頑張らなかったら?
本当の願望と無関係なものが無慈悲に破壊されるでしょう。本人はそれを理解できないでしょう。
そして「蛇」は、知恵、欲望ですから、「本当の願望」に向かう力となるでしょう。
カテゴリー(スマホは画面下のほうです)から、ぜひ他の「タロット 大アルカナ」「火星」の記事もごらん下さい~☆
かえるさんの占いについてはカテゴリー「かえるさんの占い」または画面下の方をごらん下さい~☆