かえるさんの星占いらぼらとりー

星占いによる性格分析を詳しく解説しています。心の仕組みと、ホロスコープを読めるようになることが目的のブログです。

この星座は何でこんな感じなの?

 

 こんにちは、かえるさんです、今回は「この星座は何でこんな感じなの?」と言うお話です。

 

 どういうこと?

 

 自分と違う星座の人を「何でこんなことするんだろう?」「どうしてこんなこと言うんだろう?」ということを考えるお話です。

 

 あー、思うね、思う。

 

 いくら何でもさ、普通だったらさ、って思う。

 

 そうですね、その個人の感想を「性格」と呼ぼうとすることで、かえって話が複雑になります。

 

 どういう意味?

 

 要するに一般的に言う「性格」というのは観察者の感想の集まりの成分がほとんどですから、「理由」ではなくて「結果」を論じていると言えます、このことは心理学などでもそう言って良いでしょう。

 

 その意味で「占い」の場合は「原因」に着目します、そしてその「原因」を知ると、「本来何をしたいのか?」が判りますので、長所だろうが短所だろうが、関係なく目指している「本質」をつかむことが、状況をしっかり理解するには大切なことです。

 

 そうか、上手く行っているか、上手く行っていないか、だけで考えると良く判らなくなるのか。

 

 ダメな星座や素晴らしい星座というものはありません、全ての星座にきちんとした役目があり、いずれも重要です。

 

 それを理解したうえで、「本質」から「星座を建設的に使えてない理由」などを割り出してアドバイスをするのが占いですからね。

 

 なるほど、じゃあ「原因」「本質」を考えるシリーズってことだね。

 

 では今回は、この星座は何でこんな感じなの?というお話です。

 

 

星座の本質って何?

 

 

 星座の「本質」って結局何?

 

 「役目」という言い方も出来ますね。

 

 「役目」?

 

 そうです、人は「役目」を果たそうとして、様々なことをするのですが、その「役目」が理解できないと、あの人は何がしたいんだろう?と不思議に見えたりするわけです。

 

 例えば?

 

 例えば、「乙女座」の人の仕事が丁寧すぎて理解できない、何て言うのはそうですね。

 

 あー、あるわ、急いでるのに何故にそんなにきちんとやるのか?って思うことあるよ。マジメなのは判るんだけど。

 

 「乙女座」は、何かを生みだしたい、作りたい、形あるものにしたい欲求、役目があります。そして、精度を高めていきたいのです、それによって自分の能力をあげることで、さらに自分のホロスコープをしっかり実現できる自分を目指しているのです。

 

 だから、「乙女座」が強いとしっかりやって自分の力を伸ばさないと意味が無いんだね。

 

 そして、「しっかりやって、技術や知識を求められる」ことも、「役目」に入っているので、迷惑をかけるようだと「自分をダメなやつだ」と思って悩むのです。

 

 なるほどね、そういうシステムだったのね。

 

じゃあ、ダメな人はどうしてダメなの?

 

 

 働き者で責任感が強くて勉強家のイメージの「乙女座」でもダメな人、全然仕事の出来ない人もいるよね。

 

 もちろんいます、どの星座にもダメ人間はいますし、全員素晴らしい星座などと言うものはありません。

 

 でも「目的」が「しっかりやりたい」のに、どうしてダメになっちゃうの?

 

 「乙女座」の人は「完璧」を目指したいので、問題の原因を自分に向ける人がほとんどです、それをやりすぎて潰れてしまう場合もありますし、実力が全くないので、人のせいにする、という形になってしまう人もいます。

 

 そうなったら、「完璧」に「何かを作り上げる」ことが出来ないじゃん!

 

 そんなことありません、自分が出来ないので、他者にやらせようとします。

 

 おお、なるほど、それでもいいのか。

 

 そして「他者にやらせる」というのも上手になると「教える」に転じますし、それを上手く出来ることは大変建設的です。

 

 ただ、自分が頑張りたくないから教えたい、という人は、もうどこにもたどり着きません。

 

 なるほどねー。

 

f:id:KAERUSAN:20190205214840j:plain

f:id:KAERUSAN:20191004012427g:plain カテゴリー(スマホは画面下のほうです)から、ぜひ他の「占いのお話」「原因」の記事もごらん下さい~☆

 

f:id:KAERUSAN:20191004011642g:plain かえるさんの占いについてはカテゴリー「かえるさんの占い」または画面下の方をごらん下さい~☆