こんにちは、かえるさんです、今回は「格式(かくしき)」を知ろう!です。
今回は「土星さん」の「格式」だね。
「土星さん」は、しっかりと「社会的な役目」を果たさないといけないイメージだね。
そうですね、しないといけないプレッシャーがある、ということです。
あくまでもプレッシャーがあるって言うのがポイントだね。
そうです、実際に誰のホロスコープにも「土星さん」はいますが、しっかりしていない人もたくさんいますからね。
では今回は「土星さん」の「格式」のお話です。
「盛」
「盛」は「星座」の「支配星」と一致します。ですから、「惑星さん」が「盛」になる「星座村」は「惑星さん」と価値観、方向性が同じ「星座村」ということです。
じゃあ「やぎ座村」で「盛」ってことだね。「盛」は能力が生かしやすいイメージかな。
そうですね、まあ「土星さん」と「やぎ座村」は方針が一致していますよね。そして「みずがめ座村」でも「土星さん」は「盛」です。
なんだか、「土星さん」と「みずがめ座村」は反対みたいだけど。
「みずがめ座村」は「自分が本当にやりたいこと」を探し続けるために「改革」「改善」をし続けます。その前に「やぎ座村」で実力を付けるイメージです。
要するにつながっているのです。
そういえば「土星さん」は昔は「みずがめ座村」の「支配星」でもあったんだよね。
そうです、「やぎ座村」で「社会のために尽くし実力を付ける」「みずがめ座村」で「改善と改革」を目指す、そうやって新しいものを求めることで「自分にピッタリのもの」を探すのです。
なるほど、「土星さん」の「社会の中で実現しないといけない」「社会の中で役に立たないといけない」はそういう目的に向かっているんだね。
「敗」
え!じゃあ、能力を生かしにくい「敗」は、「盛」の「対向星座」だから、「かに座村」と「しし座村」なの?
そうです。
何がそんなにダメなの?
ですから「格式」がそんなに絶対的な指標でないことが判ると思います。
ただ、「かに座村」は「成長」したい、させたい、イメージが強く「結果」がすべてという感じではないことと、「しし座村」は「結果」うんぬんより「自分が中心」であることがとても大切ですから「結果」を重んじる「土星さん」と趣旨が一致しない、ということです。
なるほどね。でも「しし座村」は結構「結果重視」な気もするけど。
「しし座村」は認められるための手段として「結果」を使うイメージです。いつまでも「結果」が出ない時には、他の手段を探すことも少なくありません。
「興」
「土星さん」が「興」になるのはどの「星座村」なの?
「てんびん座村」です。
「てんびん座村」と「土星さん」は何が合うの?
「てんびん座村」は「自分の意見を通したい」ですから、「自分の考え」が通用することを見せないといけないので、必然的に「結果」を重要視するわけです。
「てんびん座村」は「有言実行」を重んじるイメージなのか。でも、それだったら、「しし座村」みたいに「自分の意見が通る」場所を探せばいいんじゃない?
もちろん実際にそうする人もいます、「てんびん座村」に認められたい「太陽さん」がいたら、「自分の意見が通る」場所を探す人も多いでしょう。
なるほど「てんびん座村」に「太陽さん」がいると「敗」だよね。
「てんびん座村」は自分の意見を通したいので自信も必要です、ですから、「自分の意見が通らない」から「自分の意見が通る場所」に移動する自分に対して自信を持てないですからね。
「てんびん座村」は自分に自信を持つことが大切だから、絶対結果を出したい「土星さん」が合うってことなんだね。
「衰」
じゃあ、「てんびん座村」の「対向星座」の「おひつじ座村」が「土星さん」が「衰」なんだね。
そうです、「おひつじ座村」は直感で行動するイメージですから、「役目」「使命」を固定されると自由を失ってしまう感じがして閉塞感があるでしょう。
とは言え、自分の直感で「やりたいこと」をしっかり見つけて目標を達することが出来れば、大きな自信を身に付けることが出来るでしょう。
なるほど、「格式」は、なりやすい結果の傾向をある程度示すけど絶対的なものじゃないんだね。
「善悪」「吉凶」の占いは本質的なものではなく「楽しむための占い」ですからね。
カテゴリー(スマホは画面下のほうです)から、ぜひ他の「たのしい占星術」「えほん」「惑星格式」「土星」の記事もごらん下さい~☆
かえるさんの占いについてはカテゴリー「かえるさんの占い」または画面下の方をごらん下さい~☆