かえるさんの星占いらぼらとりー

星占いによる性格分析を詳しく解説しています。心の仕組みと、ホロスコープを読めるようになることが目的のブログです。

ディスクの女王「コートカード」たのしい占星術TAROT

 

 こんにちは、かえるさんです、今回は、ディスクの女王「コートカード」たのしい占星術TAROTと言うお話です。

 

 今回は「ディスクの女王」のお話だね。「ディスク」「円盤」は、一般的には「ペンタクルス」「金貨」って言うよね。

 

 そうですね。「金貨」は「安定している、固定している」イメージですが、「円盤」は「動き続けることで、安定しているように見える」というイメージです。

 

 何となくちょっと違うね。

 

 安定しているものこそ、変化し続けているのだ、ということをクロウリーは重視しているのです。単に安定しているものなどないのだ、ということです。

 

 なるほどねー。

 

 では今回は、ディスクの女王「コートカード」たのしい占星術TAROTというお話です。

 

www.kaerusan01.com

 

 

ディスクの女王

 

 

 「ディスクの女王」は「射手座の最後の方から山羊座の真ん中位」までかな。

 

 そうですね「ディスクの女王」はホロスコープでは「射手座の21度から山羊座の20度」と対応し、「ピップカード(数札)」では「棍棒の10」「円盤の2」「円盤の3」と対応します。

 

 「射手座」の「やりたいことをやりたい」イメージの中でも、しっかりやりたい、やりたいことで結果を出さないといけない気持ち、から始まって「山羊座」の社会で、しっかりやらないといけない気持ちに移行していく感じだね。

 

 そうです、しっかりと結果を残すことで、やりたいことだからこそ、より高度な結果を残すことが出来るイメージです。

 

 結局、「やりたいこと」って何なの?

 

 自分のホロスコープを使って役立てることが出来ることです。「使命」という言い方も出来ます。

 

 「役に立つ」は?

 

 自分が価値を感じることです、逆に言うと自分が理解できることです。

 

 なるほど、全員違うのか。

 

 結局、ホロスコープ全体から算出します。もちろん、タロットカードで割り出すことも出来ます、両方合わせると、根本的なネイタルデータはホロスコープ、現状はタロットの方が得意と言えますね。

 

 「射手座」と対応した「ワンドの騎士」の続きの感じで、「ディスクの女王」は「棍棒の10」から始まって「やりたいことで社会で役立つように努力する」「円盤の2」で社会の中で安定出来るように成長し続ける、そして「円盤の3」で、社会で頂点を目指す、社会で自分のやりがいを追求します。

 

 じゃあ、バリバリの仕事のイメージだね。

 

 いえいえ、それだけじゃありませんAクローリーの「トートの書」では「ディスクの女王」は「易」で「澤山咸(たくざんかん)」と対応しています。「澤山咸(たくざんかん)」は結婚の卦です。

 

 へーそうなんだ。

 

 専門的なことは控えますが「澤山咸」は「三陰三陽」の卦ですから、恋愛、結婚の意味が強いです、と言っても厳密に占いの専門的な話だと「結婚」と「仕事」は本質的には同じですからね。これは「生命の樹」などの話です。

 

 一緒なんだ。

 

「悪魔」との違い

 

 

 「ディスクの女王」は「山羊座」と対応してると言えるよね、でも「山羊座」と言えば「アテュ(大アルカナ)」の「悪魔」とも対応してるよね。

 

 「ディスクの女王」には「射手座」と対応した「棍棒の10」やりたいことで社会で頑張りたい、がありますけど「悪魔」には、これはありません。

 

 そうか、その代わり「山羊座」と対応した「とにかくガッチリやりたい、自己犠牲的」な「円盤の4」が入って来るのか。全然違うね。

 

 もちろん「ディスクの女王」と「悪魔」は「キャラクター」「行動」の「コートカード」と「無意識的な大きな変化」を意味する「アテュ(大アルカナ)」は一緒には出来ませんが、「ピップカード」的にはそういうことですね。

 

f:id:KAERUSAN:20190205214840j:plain

f:id:KAERUSAN:20191004012427g:plain カテゴリー(スマホは画面下のほうです)から、ぜひ他の「たのしい占星術TAROT」「タロット コートカード」の記事もごらん下さい~☆

 

f:id:KAERUSAN:20191004011642g:plain かえるさんの占いについてはカテゴリー「かえるさんの占い」または画面下の方をごらん下さい~☆