かえるさんの星占いらぼらとりー

星占いによる性格分析を詳しく解説しています。心の仕組みと、ホロスコープを読めるようになることが目的のブログです。

ディスクの2 山羊座1~10度 ピップカード「小アルカナ」 たのしい占星術TAROT

 

 こんにちは、かえるさんです、今回はディスクの2 山羊座1~10度 ピップカード「小アルカナ」と言うお話です。

 

 「ディスクの2」ってことは山羊座の1~10度と対応するカードだよね。「ワンドの8,9,10」で、自分のやりたいことで力をしっかり付けたイメージで、「社会の中で安定すること」を目指すんだよね。そして山羊座らしく、頑張り続けて前進し続けてこそやっと社会で安定出来る、って思うような感じ。

 

 でも、山羊座の人だからって、そこまでは出来ない人だっているでしょ?

 

 そうですね、基準が厳しすぎて、折れてしまう人も少なくありません。その代わり優秀な人も多いのです。ですから「ディスクの2」というカードとしては努力して成長することで「安定しようとする」イメージです。

 

 努力してやっと安定出来る、って過酷な感じだなぁ。努力したらすごくなりたいよ。

 

 それは積み重ねの果てに手に入るものであって、「努力し続けること」が著しく、方向性、方針が適正な場合に発生する評価です。

 

 山羊座っぽいなぁ。

 

 今回のシリーズでは「トロピカル」と「サイデリアル」に注目するんだよね、トートやライダー・ウェイトは「黄金の夜明け団」のタロットだから、ホロスコープとの対応は「サイデリアル」要するに「西洋占星術」より「インド占星術」に近い。

 

 「サイデリアル」の「インド占星術」は「西洋占星術」より、度数をおよそ25度マイナスした感じだね。

 

 そうです、しかし「西洋占星術」を深めると、その意味が判ってきます、その視点で考えていきます。

 

「トロピカル」と「サイデリアル」を一緒に使う たのしい占星術TAROT - かえるさんの星占いらぼらとりー

 

カルディアンオーダー Chaldean Order たのしい占星術TAROT - かえるさんの星占いらぼらとりー

 

 では今回はディスクの2 山羊座1~10度 ピップカード「小アルカナ」というお話です。

 

www.kaerusan01.com

 

 

トロピカルとしての「ディスクの2」

 

 

 「タロット」は普通「サイデリアル」だから「ディスクの2」は春分点を基準にした「トロピカル」だと、山羊座の25度~水瓶座の5度と対応するね。

 

 ですから、「ディスクの2」は水瓶座を目指すイメージがあることを忘れてはいけません。

 

 具体的にはどんな風に?

 

 山羊座がつぶれるほど焦ってしまう、頑張りすぎてかえってだめになってしまうほど頑張るのは、早く成功して水瓶座になって「本当にやりたいことをやろう!」とするからです。

 

 改革をしたい、今までの常識を変えたい、ってことか。でもそのためには高い実力と能力が必要なわけだ。

 

 なるほど、だから、結構うまく行っているのに山羊座の人は焦っているイメージがあるんだ。

 

 そういうイメージが「ディスクの2」にあるので「絶えず努力して上手く行く」だけでは済まないのです。

 

 逆位置では潰れちゃう、焦りすぎになっちゃう不安な感じだね。

 

サイデリアルとしての「ディスクの2」

 

 

 「ディスクの2」は「カルディアンオーダー」は「山羊座に木星」だね。

 

 実は「木星」は難しいんだよね、意味が広いから。

 

 そうですよね、基本的には「射手座」のイメージが強く、やりたいことをやって、最後にしっかり結果を出したいイメージです。要するに一番実力が伸びやすい、「成長」のイメージなのです。

 

 そして、そのサイクルは、「無意識的理想」と「現実」のギャップ、それを埋めようとする「情熱」がエンジンとなります。それは即ち、考え方、哲学、自分を試してみたいイメージなのです。

 

 その「考え方」が「山羊座」だってことなのが「ディスクの2」なんだね。

 

 そういうことです。水瓶座を目指して登り続けるのです。

 

 なるほど。

 

f:id:KAERUSAN:20190205214840j:plain

f:id:KAERUSAN:20191004012427g:plain カテゴリー(スマホは画面下のほうです)から、ぜひ他の「たのしい占星術TAROT」「タロット 数札」「やぎ座」の記事もごらん下さい~☆

 

f:id:KAERUSAN:20191004011642g:plain かえるさんの占いについてはカテゴリー「かえるさんの占い」または画面下の方をごらん下さい~☆