こんにちは、かえるさんです、今回はディスクの2 山羊座1~10度 ピップカード「小アルカナ」と言うお話です。
「ディスクの2」ってことは山羊座の1~10度と対応するカードだよね。「ワンドの8,9,10」で、自分のやりたいことで力をしっかり付けたイメージで、「社会の中で安定すること」を目指すんだよね。そして山羊座らしく、頑張り続けて前進し続けてこそやっと社会で安定出来る、って思うような感じ。
でも、山羊座の人だからって、そこまでは出来ない人だっているでしょ?
そうですね、基準が厳しすぎて、折れてしまう人も少なくありません。その代わり優秀な人も多いのです。ですから「ディスクの2」というカードとしては努力して成長することで「安定しようとする」イメージです。
努力してやっと安定出来る、って過酷な感じだなぁ。努力したらすごくなりたいよ。
それは積み重ねの果てに手に入るものであって、「努力し続けること」が著しく、方向性、方針が適正な場合に発生する評価です。
山羊座っぽいなぁ。
今回のシリーズでは「トロピカル」と「サイデリアル」に注目するんだよね、トートやライダー・ウェイトは「黄金の夜明け団」のタロットだから、ホロスコープとの対応は「サイデリアル」要するに「西洋占星術」より「インド占星術」に近い。
「サイデリアル」の「インド占星術」は「西洋占星術」より、度数をおよそ25度マイナスした感じだね。
そうです、しかし「西洋占星術」を深めると、その意味が判ってきます、その視点で考えていきます。
「トロピカル」と「サイデリアル」を一緒に使う たのしい占星術TAROT - かえるさんの星占いらぼらとりー
カルディアンオーダー Chaldean Order たのしい占星術TAROT - かえるさんの星占いらぼらとりー
では今回はディスクの2 山羊座1~10度 ピップカード「小アルカナ」というお話です。
トロピカルとしての「ディスクの2」
「タロット」は普通「サイデリアル」だから「ディスクの2」は春分点を基準にした「トロピカル」だと、山羊座の25度~水瓶座の5度と対応するね。
ですから、「ディスクの2」は水瓶座を目指すイメージがあることを忘れてはいけません。
具体的にはどんな風に?
山羊座がつぶれるほど焦ってしまう、頑張りすぎてかえってだめになってしまうほど頑張るのは、早く成功して水瓶座になって「本当にやりたいことをやろう!」とするからです。
改革をしたい、今までの常識を変えたい、ってことか。でもそのためには高い実力と能力が必要なわけだ。
なるほど、だから、結構うまく行っているのに山羊座の人は焦っているイメージがあるんだ。
そういうイメージが「ディスクの2」にあるので「絶えず努力して上手く行く」だけでは済まないのです。
逆位置では潰れちゃう、焦りすぎになっちゃう不安な感じだね。
サイデリアルとしての「ディスクの2」
「ディスクの2」は「カルディアンオーダー」は「山羊座に木星」だね。
実は「木星」は難しいんだよね、意味が広いから。
そうですよね、基本的には「射手座」のイメージが強く、やりたいことをやって、最後にしっかり結果を出したいイメージです。要するに一番実力が伸びやすい、「成長」のイメージなのです。
そして、そのサイクルは、「無意識的理想」と「現実」のギャップ、それを埋めようとする「情熱」がエンジンとなります。それは即ち、考え方、哲学、自分を試してみたいイメージなのです。
その「考え方」が「山羊座」だってことなのが「ディスクの2」なんだね。
そういうことです。水瓶座を目指して登り続けるのです。
なるほど。
カテゴリー(スマホは画面下のほうです)から、ぜひ他の「たのしい占星術TAROT」「タロット 数札」「やぎ座」の記事もごらん下さい~☆
かえるさんの占いについてはカテゴリー「かえるさんの占い」または画面下の方をごらん下さい~☆