かえるさんの星占いらぼらとりー

星占いによる性格分析を詳しく解説しています。心の仕組みと、ホロスコープを読めるようになることが目的のブログです。

「トロピカル」と「サイデリアル」を一緒に使う たのしい占星術TAROT

 

 こんにちは、かえるさんです、今回は「トロピカル」と「サイデリアル」を一緒に使うと言うお話です。

 

 ホロスコープの話だね。「トロピカル」は春分点に合わせたホロスコープで「サイデリアル」は実際の天体の位置に基づいたホロスコープだよね。

 

 そうです。およそ25度のズレが発生します。「インド占星術」ではこのズレを「アヤナーンシャ」と言います。

 

 へー、そうなんだ。

 

 でも、25度もズレちゃったら星座が変わっちゃうよね。ちょっと占う時に困っちゃう。

 

 とは言え、「トロピカルチャート」の「西洋占星術」で占っても「サイデリアルチャート」で「西洋占星術よりおよそ25度引いた度数」の「インド占星術」で占っても、しっかり占うことが出来ます。

 

 「西洋占星術」でも「サイデリアル」を採用している人もいるよね。

 

 その通りです。

 

 では今回は「トロピカル」と「サイデリアル」を一緒に使う、というお話です。

 

www.kaerusan01.com

 

 

2つのチャートで考える

 



 でも、2つのホロスコープがあったら、どっちが当たっているのかな?って考えちゃうよね。

 

 そうですね、お気持ちは判ります。しかし、「どちらが正しい、当たっている」ではなくて「役割」「目的」が違う、と考えます。

 

 役割が違う?

 

 「ホロスコープ」というものは360度、12星座が完全につながっています、そして、その上を常に回転しているのです。ですから、全ての人にとって無関係な「度数」や「星座」はありません、全てを使っているのです。

 

 全ての人に「全ての星座」がある、だけではなくて「全部の度数」も使っているの?

 

 その人の考え方の変化などを示す「一年一度法」などもそうですし、「トロピカル」と「サイデリアル」もそうです。

 

 というと?

 

 例えば「生まれた時」のホロスコープである「ネイタルチャート」で言えば「インド占星術」などで使う「サイデリアルチャート」は「自分がやりたいこと、原因」であり「トロピカルチャート」が「サイデリアルチャート」を目指すための方法とも言えます。

 

 そうやると、ストーリーがつながるんだね。

 

 もちろんつながりますし、「サイデリアルチャート」は「自分がやりたいこと、原因」であり「トロピカルチャート」が「サイデリアルチャート」を目指すための「起点」という言い方も出来ます?

 

 え!?「方法」だったのに「目指すための起点」になっちゃうの?

 

 生まれた時の「ホロスコープ」は、その人の感じ方、考え方の起点です。基準だからそこに注目しているから、その性質が「性格」と呼ばれる自他の評価に現れるわけです。

 

 そしてそこから、常に変化を求めて、335度ほどが進んで行けば、「トロピカル」からおよそ25度後ろの「サイデリアル」にたどり着くことでしょう。

 

 あ、一周しちゃうイメージか。

 

 そういうことです、「ホロスコープ」は常に動いているのです。動的にストーリー化出来ないとしっかり「ホロスコープ」を読むことは出来ません。

 

Hermetic Order of the Golden Dawn

 

 

 そういえば、一番最初の絵に「TAROT」って入ってるけど、今回はホロスコープの話じゃん。

 

 両者は完全につながっていますから、今回の「ホロスコープ」の話が次回以降の「タロット」の話につながって行きます。

 

 へえ、そうなの?どうつながるの?

 

 ゴールデンドーン(黄金の夜明け団)のタロットは「サイデリアル」なんです。

 

 ええっ!そうなの?

 

 でも今まで大丈夫だったじゃん。

 

 そりゃ、そうですよ、でなければ「インド占星術」と「西洋占星術」どちらかがいい加減な占い、ってことになりますから。

 

 ゴールデンドーンって、「ウェイト版」はもちろん、「ゴールデンドーンタロット」「BOTAタロット」「トートタロット」だって影響を受けてるってことでしょ。

 

 そうです、そういう多くのタロットの「カルディアンオーダー(タロットの数札と星座と惑星のイメージ)」の対応に影響があるのです。

 

 へー。

 

 その説明の前段階として今回は「トロピカル」と「サイデリアル」のお話をしました。

 

 なるほど、じゃあ、タロットの話なんだね。

 

f:id:KAERUSAN:20190205214840j:plain

f:id:KAERUSAN:20191004012427g:plain カテゴリー(スマホは画面下のほうです)から、ぜひ他の「たのしい占星術TAROT」「たのしい占星術」「占いのお話」の記事もごらん下さい~☆

 

f:id:KAERUSAN:20191004011642g:plain かえるさんの占いについてはカテゴリー「かえるさんの占い」または画面下の方をごらん下さい~☆