こんにちは、にわとりさんです。今回は「弱い星座」のお話です。
「弱い星座」って、また失礼なネーミングだね。
そうですね、でも、かえるさんが勝手に言っているわけではありません、マイナーですが、昔から言われています。
聞いたことも無いけど、
それにしても「蟹座」「山羊座」「魚座」なの?
そうです。
弱くないでしょ!魚座はともかく、蟹座と山羊座は頑張るイメージしかないよ!
まあ、いいや。今回は「弱い星座」のお話です。
魚座はともかく、蟹座と山羊座は頑張る星座
魚座はともかく、蟹座と山羊座は、頑張る星座のイメージなのに、何が弱いの?
別に魚座だって頑張る人もいますけどね、でもダメだとは言っていません「弱い」って言っているんです。
「弱い」けどダメじゃない?
こういう分類は結果ではなく、違いを理解するためのものです、「四要素」や「三区分」も、優劣は無いでしょ。
言っていることは判るけど「弱い」って、「弱くて」良かったです~☆、なんてこと無いでしょ。
ありますよ、蟹座と山羊座は「弱い」から頑張るんですから。
どういうこと?
外部情報に「弱い」
蟹座は、仲間が大切、仲間との関係の密接度がメインと言えるよね。
要するに、自分が基準とは言えないですね。
そうか、満足するには、周囲の状況が大切で、自分はどうにも出来ないかもしれないのか。
そうです、自分ではどうしようもないことですから、余計失うのではないか、と心配になりやすいですね。
たしかに。
その代わり、良い方向に導こうと、頑張る人が多いですね。
とは言え「仲間の団結、平安」が目的ですから、頑張りと結果が釣り合うとは限りませんから、ある意味不安定と言えます。
目標自体が高すぎる可能性もあるね。
そうですね、例えば「笑顔の耐えない家庭」と言うのは、自由が無い、感情を出せない状況、とも言えますが、欲する人は少なくありません。
山羊座は、順調に結果を出して、常にその後に備えるのが、大切だね、要するに「安定」が欲しいわけだ。
そうです、しかし「安定」と言うことは、社会的な側面が強く、自分でどうすることも出来ません。
一生懸命備えても、自分のせいではなく、社会のせいで上手く行かないことはたくさんあります。
例えば?
90年代の「バブルの崩壊」や、2008年の「リーマンショック」など、将来に備えて一生懸命、勉強して評価の高い大学に入っていた人たちも、とっても苦労しましたね。
そうか、蟹座と山羊座共通するのは、目的自体が不安定なものなんだ。インフラみたいなものだよね。
でも、仲間とか、人生の安定とか誰でも重要でしょ?
蟹座や山羊座が強ければ、それがメイン、考える時間の多くを占めます。ですから、自分が頑張っても不安が頭から離れにくいと言えます。
上手く行かなくなると、悩み苦しみやすいのか!
そこが「弱さ」とも言えるのです。
気分転換が難しいかもね。なるほど。
弱そうな魚座は?
そう聞かれると、答えにくいじゃないですか。
自分が関係なくても、周囲の雰囲気を感じて不安になってしまいます。
自分じゃ、どうしようもないけど、って、どうしてあげることも出来ないな。
会話の途中に自分で言った言葉に影響を受けて不安になってしまうこともあります。
そんなの、どうしようもないわ。弱すぎるでしょ。
ただ、自分でも他の人でも、とにかく心にビンカンなわけです。
たしかに!だから、魚座の人はとても優しいよね。
「仲間」「安定」「心」にビンカン、だから、影響を受けやすい。見ようによっては、自分の気持ちより、大切なものがある、ってことだ。
「外部からの影響に弱い」「自分の気持ちの比率が弱い」って、ことは逆に「頑張れる」とも言えるよね。自分が楽しみたいとか、何かが欲しいって気持ちが強ければ、誘惑に負けて頑張れないかもしれないし。
そういう言い方も出来ますね。
じゃあ「頑張れる」とか「強い」でもいいじゃん。
絶対、頑張るわけでもないですから「影響を受けやすい」と言うポイントが重要です。
心配性なら…。
影響を受けて、心配になるって言うとさ、乙女座と射手座も悩んでいるイメージもあるよ。
影響なんか受けていません。考えることが無いと、落ち着かないから悩んでいるだけです。
乙女座は、物を作る、生み出す星座です、そのために、カンペキを求めて、観察して分析します。そして納得が行くまで考えます。
ですから、そのスタイルが染み付いているので、そういうことが出来ないと、考えることが無くなるので、つい未来を心配しだすんです。
まあ、どんなに上手く行っていても、未来は考え出したらキリが無いもんね。
そうです、ですから、絵を描いたり、手芸をしたり、何かを作ったり、乙女座らしいことをすれば、多くの場合、こういう悩みは消えます。
射手座は?
射手座も、考えるのを、やめられません。だから、考えるネタが無いと悩んでしまうのです。
考えたいだけか。
そうです、自分次第です。
双子座も、人に合わせたり、結構悩んでいる気もする。
双子座は、目の前の空気に合わせているだけですから、他の仲間を探すなり、別の趣味を探すなりで解決します。
あと、悩んでいるのも自分で一歩踏み出さないためで、自分で何とかできるものが多いです。要するに問題は外部じゃなくて内部にあります。従って、自分の成長で解決できます。
そうか、と言うことは自分で、どんどん解決できる双子座もたくさんいるわけだ。
その通りです。
でも、不安があるから、頑張れるし、人に気遣えたり優しくなれる、と言う意味では、「蟹座」「山羊座」「魚座」は「弱い」とも言えるし、長所とも言えるね。
そうですね、しかし、心配や気にしすぎの時は、自分で出来ない範囲のことで思い悩み過ぎないように心がけることが必要です。悩みすぎは身体に悪いですから。
そうだね。
カテゴリー(スマホは画面下のほうです)から、ぜひ他の「えほん」「その他区分」の記事もごらん下さい~☆