こんにちは、かえるさんです。
今回のシリーズは「生命の樹」を一からお勉強する内容です。
今回はタロットの「アテュ(大アルカナ)」の「悪魔」だね。
「悪魔」は山羊座のカードだけど、山羊座の人はマジメなイメージだよね。
山羊座は生存本能の星座ですからね、生きるために最善を尽くしたいイメージです。
で、それが「四要素」の感覚の「地」ですから、そうしていないと内側から不安がわき出て来るイメージですね。
ちょっと辛そうだな。
「6」「太陽的」な「ティファレト」と「8」「水星的」な「ホド」のを結んでいるパスが「悪魔」だね。
「目標」「認められること」と「役に立つ」「情報」を結んでいる感じだね。
そうです。
「水星」が「ホロスコープ」でも難しいんだよね。本とかで見ると「コミュニケーション」「知識」位しか書いていない本も多いのよ。
「トート」のタロット、の「トート」は「水星」と対応するエジプト神です。「水星」は、ものすごく、または最重要と言っても過言ではありません。
なるほど!じゃあ「水星」はおおいに研究しないといけないんだね!しないけど☆彡
「悪魔」が「ホド」とつながっていることからも判るように、山羊座と「水星」は密接な関係にあります。
山羊座は「役に立つ」を目指してるもんね。
それでは今回は「えほん 生命の樹 悪魔」というお話です~☆彡
「悪魔」山羊座のカード
山羊座の「支配星」は「土星」じゃん。要するに「社会や相手」に対して役に立つことで「安心感」を得られるイメージだよね。
そうです、「土星」と対応した「3」「ビナー」を「1」「ケテル」とつないでいるのは「魔術師」要するに「水星」のカードです。
そして、「3」「5」「8」は「峻厳(しゅんげん)の柱」ですからね。「社会」など集団とつながることで安心するイメージです。
こう考えると「魔術師」の流入で始まって、「8」「ホド」で終わるのが「峻厳の柱」なんだね。
そうです、そしてその「8」「ホド」から、「認められる」「目標」「達成」「充実感」「満足」のイメージの「太陽」につながるパスが「悪魔」なのです。
「悪魔」かー、名前がなー。
「安心感」を求めるため「慈悲の柱」を押さえつけるイメージ、そして「役に立つ」を優先するイメージですよ。
「水星的」ですから「役に立ちたい」という意味において「結果重視」ですから「気持ち」を後回しにするイメージです。
でも、山羊座は「役に立つ」と「太陽」を結んでいるってことは、ただ単に「安心感」を求めてるわけじゃないの?
実はその通りです、しかし、原動力が「不安」になりやすいので、最短距離で「不安」を解消しようとすると、単に「無難」な方法を選択してしまいます。
それが挑戦出来ない山羊座のイメージなんだね。
要するに自信が無い山羊座、ということです。
自信がある山羊座
自信があったらどうなるの?
「太陽」を目指せる山羊座、という感じですね。要するに、やりたいことをやっていて、「山羊座的」に頑張れるわけです。
そりゃ、すごいな、手が付けられない感じだ。
トート版の「悪魔」は、生まれる前、受精前から、競い合っているイメージが描かれています。
絶対、勝ちたい感じだ!
そうです、山羊座の最初の「サビアン」は「承認を求める酋長」ですからね。
え、酋長なのに、普通の山羊座は謙虚じゃん。
自信が無ければ「酋長を認める側」にならざるを得ません。
要するに生きるために「忖度(そんたく)」する側になるわけです。
しかし、山羊座は「酋長」になって、「忖度」される側になって行ったらもっと人生が安定しそうでしょ。
切り捨てられる側じゃなくて、切り捨てる側か。
…。
「悪魔」って名前にちょっと納得がいくな。
しかし、ウェイト版の方も「水星」が強調された絵ですし、「双子座」を使いこなすイメージとしての「山羊座」を描いています。
レイアウトが「双子座」の「恋人」と似ているもんね。
そうです、そうやってタロットを研究することで星座を研究するのが、重要です。
実際、山羊座と双子座はバラバラに使うと、非常に使いにくいですからね、しかし、意味が判って使えば大きな力を発揮することが出来ます。
「ホロスコープ」を見て両方強かったら意識したいね。
実際問題「アセンダント」が山羊座なら「5ハウス」が双子座の人は多いですよ。
「太陽」と結びついた重要な「5ハウス」と、無意識的直感の「アセンダント」が、山羊座、双子座の組み合わせになりやすいのか。
簡単に言えば「双子座的行動」に「山羊座的願望」ってことですね。
「悪魔」に、こき使われるか、使いこなすか、って感じかな。
そんな感じですね。
カテゴリー(スマホは画面下のほうです)から、ぜひ他の「えほん 生命の樹」「タロット 生命の樹」「タロット 大アルカナ」の記事もごらん下さい~☆
かえるさんの占いについてはカテゴリー「かえるさんの占い」または画面下の方をごらん下さい~☆