かえるさんの星占いらぼらとりー

星占いによる性格分析を詳しく解説しています。心の仕組みと、ホロスコープを読めるようになることが目的のブログです。

魚座と射手座 太陽と月の物語 Lights

 

f:id:KAERUSAN:20191004012427g:plain こんにちは、かえるさんです。今回は「太陽と月の物語 Lights」の太陽が「魚座」と月が「射手座」のお話です。

 

f:id:KAERUSAN:20191004012507g:plain 今回は魚座に「太陽」と射手座に「月」があるイメージのお話です。

 

f:id:KAERUSAN:20191004010950g:plain 魚座の「太陽」の日付は目安ですから境目の方はきちんとホロスコープで調べることをおすすめ致します。

 

www.kaerusan01.com

 

 

魚座と射手座

 

 射手座と魚座は昔はどっちも「支配星」が「木星」だったよね。

 

 そうですね、現在では射手座の「支配星」が「木星」、魚座の「支配星」は「海王星」です。

 

 「木星」は考え方、要するに自分の判断能力を向上させたい、未知の状態で自分がどう判断するか、言い換えれば「哲学」だね。

 

 そうです、射手座はそのレベルを引き上げたい星座です。

 

 だから、自分の考え方が通じるか試したい、のが射手座なんだね。

 

 「木星」は公転周期は長いですが、自転速度はとっても早いのです。

 

 射手座の思考の速さのイメージと重なるね。考えてる、って感じ。

 

 魚座の「海王星」は?

 

 「海王星」は、実は実際の日常でも非常に重要な「惑星」です。

 

 そうなんだ。

 

 それは即ち、魚座と「12ハウス」の重要性を物語っています。

 

 その意味は「癒し」と「目標の再設定」です。それは「想像の世界」を通して達成されます。

 

 それは魚座っぽいけど「海王星」的でもあるんだね。

 

 そうです「海王星」は「能動性」の根源でもあります。ですから、上手く行かないことがあっても「癒し」「目標の再設定」を「想像の世界」を通して「能動性」を回復します。

 

 なるほど。

 

 「海王星」と「冥王星」は大体似たような扱いを受けていて、日常にはあまり関係ないようにも言われますがそうではありません。当然、どちらも重要です。

 

 「生命の樹」の資料を調べていると、全ての源流になる「ケテル(王冠)」が「海王星」のものと「冥王星」のものがあります。

 

 1930年くらいまで「冥王星」は見つかってなかったので古い資料には「冥王星」という考え方自体が持ち込めなかったのでそういう資料も多いのですが、現代でその資料を鵜吞みにすることは適切ではありません。

 

 魚座は柔軟に回復、再出発するための「癒し」の星座です、「海王星」も同様です、これは非常に重要なシステムですが、精神の根本としては、激しい思い込みである「冥王星」がふさわしいでしょう。

 

 ぶれにくいけど、必要不可欠な時に「生まれ変わる」イメージか。蠍座的。

 

 そうです、、まあ、細かいことを言い出せばもっと明確に語れますが、魚座の能力は柔軟であるが故に発揮されるので、明確で素早いわけにはいかない面があります。

 

 今回のお話は射手座と魚座でどっちも「三区分」で柔軟宮だね。

 

 そうです、ですから、柔軟性を生かして「深く考える」ことと「広く感じる」ことで、星座を生かして長所を伸ばしていくことが大切な組み合わせです。

 

 

f:id:KAERUSAN:20191003234206g:plain 魚座の最初の10度の「怠惰」は、時の流れや起こってしまったことによって変わったことを受け入れるイメージ、それを最も良い選択だった、と思うことで連続性を保つイメージ。魚座が流れで現実をイメージすることが現れている。

 

f:id:KAERUSAN:20190902233355g:plain 魚座の真ん中の10度の「幸福」は、人を癒す、安心させる、それが自分の幸福にもつながるイメージ、足るを知る、という生き方を目指す感じ。

 

f:id:KAERUSAN:20190830125730g:plain 魚座の最後の10度の「飽食」は、全てを捨てて、あるもので満足してみたら、自分の中に何かが、わき上がってくる。そんな気持ちを遠くから見る感じ。

 

f:id:KAERUSAN:20190909194437g:plain そのわきあがった気持ちで動き出すのは牡羊座になってからです。

 

f:id:KAERUSAN:20191003234206g:plain 射手座の最初の10度の「迅速」は、アイデアや思考、知識を積みあげてステップを上がって行くイメージ。それで何かをするぞ!って感じかな。

 

f:id:KAERUSAN:20191004010727g:plain 射手座の真ん中の10度の「力( Strength )」は、自分で何かをするために知識や経験を積んでいくイメージ、そしてそれを使って何か役に立てるイメージ。

 

f:id:KAERUSAN:20191004121550g:plain 射手座の最後の10度の「圧迫」は、今までの流れを現実化するために、アイデア以外の現実的なコストを乗り越えていくイメージ、そして状況に合わせて現時的な1つの形を作ることを求める。

 

2月20日~2月29日生まれの魚座の「太陽」と射手座の0度~10度の「月」

 

f:id:KAERUSAN:20191003234206g:plain ホロスコープで言うと両方最初の10度だから、タロットでは「怠惰」と「迅速」だね。

 

 目標である「太陽」が魚座の「怠惰」です。魚座の「怠惰」は魚座に「土星」のイメージです。

 

 魚座の「怠惰」は魚座に「土星」の入ったイメージです。「土星」は山羊座の「支配星」です。ですから、山羊座的なこと、要するに社会に対して魚座的に行動するイメージです。

 

 社会に対して、魚座的に役に立つ、使命を果たす、ってこと?魚座に「太陽」だから、目標だもんね。

 

 そうです、ですから、魚座的な「癒し」や「目標の再設定」で役に立って行きます。人の可能性を見出したり、慰めたり、さまざまな「癒し」のイメージです。「想像の世界」を使った芸術も含まれます。

 

 安心感と成長の「月」が射手座の「迅速」です。射手座の「迅速」は射手座に「水星」のイメージです。

 

 射手座の「迅速」は射手座に「水星」が入ったイメージです。「水星」は双子座の「支配星」ですから、双子座を射手座的に行います。

 

 要するに情報収集能力をフルに使って、射手座的なやりたいこと、一生打ち込めるようなことを探すんだね。

 

 そうです、そしてやりたいことを見つけた後も、情報収集によって精度が高まっていきます。双子座の情報収集は、単なる調べもの以上のインスピレーションを使った偶然やトラブル、夢、なども含みます。

 

2月20日~2月29日生まれの魚座の「太陽」と射手座の10度~20度の「月」

 

f:id:KAERUSAN:20191004011642g:plain タロットで言うと「怠惰」と「力」だ。

 

 目標である「太陽」が魚座の「怠惰」です。魚座の「怠惰」は魚座に「土星」のイメージです。

 

 魚座の「怠惰」は魚座に「土星」が入っているイメージです。「土星」はかつては水瓶座の「支配星」でした。

 

 水瓶座的なことを、魚座的に行って行くんだね。

 

 ですから、人の良い所を見出したり、埋もれているものを発掘するイメージです。

 

 すでに良いものを見せ方や考え方で、変えちゃうのが魚座っぽいね。

 

 安心感と成長の「月」が射手座の「力」です。射手座の「力」は射手座に「月」のイメージです。

 

 射手座の「力」は射手座に「月」が入ったイメージです。「月」は蟹座の「支配星」ですから、蟹座的なことを魚座的に行います。

 

 射手座的なことをして「成長」するんだね。

 

 そうです、「迅速」で見つけたことを、しっかり定着させたいので「成長」したいのです。

 

 それが出来ないと不安になるんだね。

 

2月20日~2月29日生まれの魚座の「太陽」と射手座の20度~30度の「月」

 

f:id:KAERUSAN:20191004010727g:plain タロットで言うと「怠惰」と「圧迫」だ。

 

 目標である「太陽」が魚座の「怠惰」です。魚座の「怠惰」は魚座に「土星」のイメージです。

 

 魚座の「怠惰」は人と一体化している魚座のイメージで、他者の長所を見つけたり、相手のために譲ったりします。

 

 自分、自分、じゃない感じだね。

 

 ただ、時には頼ることで相手を元気づけ癒すことも出来ますから、そのパターンもあります。

 

 魚座は深いね。

 

 安心感と成長の「月」が射手座の「圧迫」です。射手座の「圧迫」は射手座に「土星」のイメージです。

 

 射手座の「圧迫」は射手座に「土星」が入ったイメージです。「土星」は山羊座の「支配星」です。

 

 だから、山羊座を射手座的に実行するんだね。社会的にしっかり形にする、役に立つ、を射手座的に、要するにやりたいことを深めて役に立つ、ようにするってことだ。

 

 そうですね、結果を形にするために自分の能力の限界を超える必要を感じるイメージです。

 

3月1日~3月10日生まれの魚座の「太陽」と射手座の0度~10度の「月」

 

f:id:KAERUSAN:20191004011642g:plain タロットで言うと「幸福」と「迅速」だね。

 

 目標である「太陽」が魚座の「幸福」です。魚座の「幸福」は魚座に「木星」のイメージです。

 

 魚座の「幸福」は魚座に「木星」が入ったイメージです。「木星」は射手座の「支配星」です。

 

 考え方が魚座的になる、かつ、やってみたいことを思い浮かべるイメージだ。やるかどうかは別として。

 

 魚座的な「憧れ」で考えるからこそ、前を向けるし、魚座的な「現状に対する満足」があるからこそ、慌てず休めるのです。ただ緩くなりすぎには注意です。

 

 安心感と成長の「月」が射手座の「迅速」です。射手座の「迅速」は射手座に「水星」のイメージです。

 

 射手座の「迅速」は射手座に「水星」のイメージです。「水星」は乙女座の「支配星」です。

 

 乙女座的なことを射手座的にやるんだね。完璧を目指して修行する感じを射手座的にやっていこうとするイメージだ。

 

 そうすることで実力が付くので、さらにやりたいことに力が入ります。

 

 そうか、自信が付かないと続けることも怖くなっちゃう人もいるのか。

 

 射手座は最後の「圧迫」のイメージが「土星」的ですから、役に立たないことは最初からあまり興味を持ちにくい面もあります。

 

3月1日~3月10日生まれの魚座の「太陽」と射手座の10度~20度の「月」

 

f:id:KAERUSAN:20191004011642g:plain タロットで言うと「幸福」と「力」だね。

 

 目標である「太陽」が魚座の「幸福」です。魚座の「幸福」は魚座に「木星」のイメージです。

 

 魚座の「幸福」は魚座に「木星」のイメージです。「木星」はかつては魚座の「支配星」でした。

 

 魚座的な考え方を、魚座的に実行するんだね。

 

 めっちゃ、ゆるそう☆彡

 

 優しそうでもありますね。もちろん、何となく緩い感じはあります。

 

 まあ、大切なことだよね、緩い人は厳しくしてもそれなりの怖さだから。

 

 それが優しい感じの人の長所で欠点ですね。

 

 安心感と成長の「月」が射手座の「力」です。射手座の「力」は射手座に「月」のイメージです。

 

 射手座の「力」は、やりたいことを形にするために、本当にやりたいことをやっていないと、「やりたいことをやっていない!」と思うことが自覚しやすいです。

 

 そうなんだ。

 

 職場で「ここに居ちゃいけないのかな」と思ったりします。要するにやりたくないことに敏感なのです。そこは牡牛座的とも言えます。

 

 ふーん。

 

3月1日~3月10日生まれの魚座の「太陽」と射手座の20度~30度の「月」

 

f:id:KAERUSAN:20191004011642g:plain タロットで言うと「幸福」と「圧迫」だね。

 

 目標である「太陽」が魚座の「幸福」です。魚座の「幸福」は魚座に「木星」のイメージです。

 

 魚座の「幸福」はタロットカードでは「杯の9」です。願いが叶うカードとして人気がありますが、そういう意味はあまりありません。魚座のカードですから、「これで良かったんだ」という、納得する気持ちのカードです。

 

 って、ことはホロスコープでも全く同じ意味だね。

 

 そうです、魚座の「幸福」は、最初から「これで良かった」という考え方が決まっているのです。

 

 安心感と成長の「月」が射手座の「圧迫」です。射手座の「圧迫」は射手座に「土星」のイメージです。

 

 射手座の「圧迫」は射手座に「土星」が入ったイメージです。「土星」はかつては水瓶座の「支配星」でした。

 

 じゃあ、水瓶座的な「改革」「自由」を射手座的に実行するんだね。

 

 ですから、自分が本当にやりたいことで「自由」を求めます。

 

 要するに、やりたくないことはやりたくないんだね。

 

3月11日~3月20日生まれの魚座の「太陽」と射手座の0度~10度の「月」

 

f:id:KAERUSAN:20191004011642g:plain タロットで言うと「飽食」と「迅速」だね。

 

 目標である「太陽」が魚座の「飽食」です。魚座の「飽食」は魚座に「火星」のイメージです。

 

 魚座の「飽食」は魚座に「火星」のイメージです。「火星」は牡羊座の「支配星」です。

 

 牡羊座を魚座的に実行する感じだね。

 

 ですから、とにかく直感に従う、を想像し「癒し」に使います。

 

 何かやってみたくなる感じだね。人を元気づける感じでもある。

 

 安心感と成長の「月」が射手座の「迅速」です。射手座の「迅速」は射手座に「水星」のイメージです。

 

 射手座の「迅速」は、とにかく自分が納得する、感動する、これがやりたい!と思うことを探すことから始まります、そして、そこに向かってひたすら自分を高めていくイメージです。

 

 射手座の「迅速」に「月」だから、それが出来ないと不安になるね。

 

 そういうことです。

 

3月11日~3月20日生まれの魚座の「太陽」と射手座の10度~20度の「月」

 

f:id:KAERUSAN:20191004011642g:plain タロットで言うと「飽食」と「力」だね。

 

 目標である「太陽」が魚座の「飽食」です。魚座の「飽食」は魚座に「火星」のイメージです。

 

 魚座の「飽食」は魚座に「火星」の入ったイメージです。「火星」はかつては蠍座の「支配星」でもありました。

 

 魚座で蠍座的な「生まれ変わり」をイメージすることで、リフレッシュされる感じだね。

 

 そうです、そうやってやる気を高めることで「癒す」のです、そうやって次の星座である牡羊座に備えます。

 

 安心感と成長の「月」が射手座の「力」です。射手座の「力」は射手座に「月」のイメージです。

 

 射手座の「力」は射手座的な、自分で高度な判断が出来る専門的なイメージを目指します。

 

 射手座の「哲学」ってそういう感じなんだね。

 

 そういう「力」を心の基盤にしていきたいイメージなのです。

 

3月11日~3月20日生まれの魚座の「太陽」と射手座の20度~30度の「月」

 

f:id:KAERUSAN:20191004011642g:plain タロットで言うと「飽食」と「圧迫」だね。

 

 目標である「太陽」が魚座の「飽食」です。魚座の「飽食」は魚座に「火星」のイメージです。

 

 魚座の「飽食」は自分を完全にリセットして、新しい何かを始めたい予感が生まれます。

 

 でも、始めないイメージなんだね。

 

 魚座としてはそうですが「魚座」の「飽食」で癒しが完成するからこそ他の星座、「惑星」が何かを実行できるのです。

 

 やっぱり「12ハウス」「魚座」「海王星」は重要なんだね。

 

 安心感と成長の「月」が射手座の「圧迫」です。射手座の「圧迫」は射手座に「土星」のイメージです。

 

 射手座の「圧迫」は自分の地位、テリトリーをしっかり固めるために、自分の限界以上の力を自分に求めます。

 

 それが「土星」的なプレッシャーなんだね。

 

 そうです、つぶされた場合、射手座が上手く使いにくくなります、そこに「月」がある、というのは他の事にも自信を失うことを意味します。

 

 やらないといけないんだね。

 

f:id:KAERUSAN:20191204014604j:plain

 

f:id:KAERUSAN:20191004012427g:plain カテゴリー(スマホは画面下のほうです)から、ぜひ他の「太陽と月の物語 Lights」「太陽」「月」「うお座」「いて座」の記事もごらん下さい~☆

 

f:id:KAERUSAN:20191004011642g:plain かえるさんの占いについてはカテゴリー「かえるさんの占い」または画面下の方をごらん下さい~☆