かえるさんの星占いらぼらとりー

星占いによる性格分析を詳しく解説しています。心の仕組みと、ホロスコープを読めるようになることが目的のブログです。

一体化 感覚と感情 牡牛座と蠍座「5ハウス」と「11ハウス」

 

f:id:KAERUSAN:20210105140223g:plain こんにちは、かえるさんです。今回は「5ハウス」と「11ハウス」という「ハウス」のお話です。

 

f:id:KAERUSAN:20210105140230g:plain 今回は「5ハウス」が牡牛座で「11ハウス」が蠍座のお話だね。

 

 「太陽」の実行方法とも言える「5ハウス」が牡牛座だから、自分の心地良さ、楽しさを重視して「目標」に向かって行くイメージだね。

 

 そうです、自分の心地良さ、楽しさを求めることは即ち、自分が伸びる場所を探しているとも言えます。

 

 居心地の悪い、つまらないこと、では人は伸びないからだね。

 

 牡牛座はタロットカードでは「法王」「神官」と呼ばれます。要するに神の声を聴く星座なのです。

 

 だから、素直なんだね。

 

 そして「改革」の「11ハウス」が蠍座。

 

 変化する時には蠍座的にしたい、ということです。一体になる、奥深くに入り込む、というようなイメージです。

 

 牡牛座は「自分」を守るイメージがあるよね。

 

 そうです、「不動宮」の星座は「自分を守る」イメージがあります。

 

 え?蠍座も「自分を守る」の?

 

 牡牛座は自分のテリトリーに侵入させません。それは観察者からは頑固に見えます。

 

 なるほど。

 

 そして、蠍座は相手を自分に取り込もうとします。自分と同じにしたいイメージです。

 

 要するに「一体化」です。

 

 どっちも「自分を守る」だけど、やり方が違うんだ。

 

 そうです。

 

f:id:KAERUSAN:20210105140134g:plain では、今回は「5ハウス」と「11ハウス」のお話です。

 

www.kaerusan01.com


 

 

 

「5ハウス」

 

 牡牛座は「自分を守る」自分のテリトリーを守るイメージだね、その牡牛座が「5ハウス」の「カスプ(「プラシーダスハウスシステム」では「ハウス」の最初の度数:そのハウスに強い影響を与えます」だから、自分の目標に向かう時に自分の心地良さを大切にするんだね。

 

 そういうことです。そして、その「自分を守る」ために「感覚」を使います。

 

 牡牛座の人は快、不快に敏感だもんね。

 

 そうです、その「感覚的敏感さ」を使うことで「目標」に向かっているか、どうかが判ります。

 

 要するに、やりたいことはやりたいので、やめたくありません。

 

 心地良い、楽しいことはいつまでもしていたいから得意になるんだね。

 

 そうです、そして牡牛座は「感覚」で感じたことを他者に伝えてつながりたいです。

 

 「5ハウス」が牡牛座だから、それを「目標達成」に生かせることが望ましいわけだ。

 

 ですから、「感覚的なこと」「自分の大好きなこと」で共感を求めるイメージが適職、「目標」になるわけですね。

 

 だから芸術なども牡牛座に含まれるんだね。

 

 そして他者を「心配」することも「目標」になります。「感覚で一体化」することを求めるのです。

 

 その意味では牡牛座は蠍座とそっくりだね。でも全然イメージ違う。

 

 蠍座は「感情」で一体化を求めるので常に「一体化」を求めるから印象は違いますね。

 

 なるほど。

 

「11ハウス」

 

 「5ハウス」の牡牛座で、感覚的「一体化」を求めることが「目標」となり、「11ハウス」の蠍座で感情的一体化を使って「変化」「改革」を成しとげます。

 

 なんか矛盾しているような。

 

 だって「11ハウス」は水瓶座的な「ハウス」ですから、一種の破壊的作用があります。

 

 そうか、獅子座的な「5ハウス」は認められたい建設的な「自己承認」を求める感じだから「11ハウス」はそれを打破して新しいものを作る感じなんだ。

 

 そうですね、獅子座的「5ハウス」が牡牛座で「感覚的一体化」を通して何かを作り、蠍座的に「感情的」あるいは「想像的心理的世界」でさらに素晴らしい、不足、物足りなさを補ったものを欲し、作ろうとします。

 

 牡牛座的に目標を達したら、蠍座的に新しいものを作りたくなるんだね。

 

 そうだと上手く事が運ぶかもしれませんが、実際は常に両方の力が働きます。

 

 そうか、だから人は迷うのか!!

 

 作っている最中に壊したくなると、形にならないので「達しなかった」という結論になります。

 

 要するに「惑星」などの偏り、配置によってそのバランスが変わるわけです。

 

 そうか「5ハウス」「11ハウス」という取り上げ方だとそこは断定できないのか。

 

 そうです、蠍座の「感情的一体化」による「改革」は「5ハウス」牡牛座で成し遂げられないものを求めます。

 

 だから、人は満足し続けることは出来ないのか。

 

 そういうことです。

 

www.kaerusan73.com

坤為地(こんいち)は「円盤の4(金貨の4)」「山羊座の21度から30度」と対応します。

 

f:id:KAERUSAN:20190205214840j:plain

f:id:KAERUSAN:20191004012427g:plain カテゴリー(スマホは画面下のほうです)から、ぜひ他の「ハウス その他」「おうし座」「さそり座」の記事もごらん下さい~☆

 

f:id:KAERUSAN:20191004011642g:plain かえるさんの占いについてはカテゴリー「かえるさんの占い」または画面下の方をごらん下さい~☆