かえるさんの星占いらぼらとりー

星占いによる性格分析を詳しく解説しています。心の仕組みと、ホロスコープを読めるようになることが目的のブログです。

成長と目先の結果 蟹座と山羊座「7ハウス」と「1ハウス」

 

f:id:KAERUSAN:20210105140223g:plain こんにちは、かえるさんです。今回は「7ハウス」と「1ハウス」という「ハウス」のお話です。

 

f:id:KAERUSAN:20210105140230g:plain 今回は「7ハウス」が蟹座で「1ハウス」が山羊座のお話だね。

 

 「7ハウス」は「人との関わり方」だから「蟹座的に人と関わる」ってことだね。

 

 どういうこと?蟹座だから「成長」?

 

 「成長」はありますね、人と関わることで「成長」出来る、と言っていいでしょう、そして「安心感」を求める、とも言えます。

 

 仲間意識などを持てるとのびのび出来るから「成長」しやすいね。

 

 そういうイメージです。

 

 そして「7ハウス」の「カスプ(「プラシーダスハウスシステム」では「ハウス」の最初の度数:そのハウスに強い影響を与えます」が蟹座なら「1ハウス」の「カスプ」は必ず山羊座だね。

 

 じゃあ、マジメな感じの人だね。

 

 結果重視であることは確かですね。

 

f:id:KAERUSAN:20210105140134g:plain では、今回は「7ハウス」と「1ハウス」のお話です。

 

www.kaerusan01.com

 

 

 

「7ハウス」

 

 蟹座は獅子座に比べると地味なイメージもあるけど、タロットを勉強すると「戦車」のカードと対応してるよね。

 

 そうです、タロットの「戦車」は「勝利の凱旋車」です。

 

 「勝利の戦車」なの?

 

 「神の戦車」であり「勝利をつかむための戦車」です。ですから、ひたすら「成長」していきます。

 

 ひたすら「成長」って、どのくらい「成長」していくの?

 

 勝つまでです。

 

 「勝つまで」って、昭和っぽいな。

 

 ただ、蟹座は自分が成長しなくてもかまいません人を支える、応援する、というイメージでも満たせます。

 

 人間関係の中にそういうことを求めるんだね。

 

 「安心感」だけでもいいので、誰も「成長」しないのも、それなりに「安心感」です、みんな一緒、って感じですね。

 

 幅広いな!!

 

 自信がしっかり育っていれば蟹座はやはり「成長」に向かいます。そうでない場合「安心感」を強く求めます。

 

 そして「成長」した人は、他者の「成長」を求めます。

 

 それが蟹座の仲間意識なんだね。

 

「1ハウス」

 

 人と接する時には「成長」したい蟹座だけど「1ハウス」が「結果重視」の山羊座なのね。

 

 ちょっと矛盾するんじゃない?

 

 矛盾、というよりバランスをとるようにすることが大切です。「結果」を求めれば「成長」も必要ですよね、ですから、目先の事ばかり考えてはいけない、と言うことを人間関係から学ぶのです。

 

 なるほど、でも「1ハウス」が山羊座なら「結果重視」が「第一感」なんでしょ?

 

 そうです、しかし「惑星」が入っているわけではないので、仕事が好き、という程度の表れ方の人もいます。

 

 へー、そんなに違うものなんだね。

 

 「惑星」が山羊座に入っていれば「結果重視」の気持ちがすごく高まります。しかも「1ハウス」ですから影響は大きいですよ。

 

 それで「7ハウス」には何も入っていなければどうなるの?

 

 「結果重視」の傾向が強まり「成長」のための挑戦などには及び腰になりがちです。

 

 とはいえ、「月」のある星座や「4ハウス」の内容によっては蟹座的な影響も高まりますからね。

 

 なるほど。

 

 ただ、蟹座に偏っていればいいというわけではありません、山羊座的な「結果重視」の姿勢は資本主義社会では理解しやすい行動と言えます。

 

 ですが山羊座は「自分を社会にある役目」に当てはめて頑張るので合わなくなって苦しくても離脱しにくく、そのまま年を取って後悔しても取り戻せない、と言うことも少なくありません。

 

 自分より全体を重視しちゃうんだね。

 

 しかし、社会に貢献することは「安心感」につながりますので、本人がそれでよければそういう生き方もあるでしょう。

 

f:id:KAERUSAN:20190205214840j:plain

f:id:KAERUSAN:20191004012427g:plain カテゴリー(スマホは画面下のほうです)から、ぜひ他の「ハウス その他」「かに座」「やぎ座」の記事もごらん下さい~☆

 

f:id:KAERUSAN:20191004011642g:plain かえるさんの占いについてはカテゴリー「かえるさんの占い」または画面下の方をごらん下さい~☆