かえるさんの星占いらぼらとりー

星占いによる性格分析を詳しく解説しています。心の仕組みと、ホロスコープを読めるようになることが目的のブログです。

もやもやする

 

 こんにちは、かえるさんです、今回は「占いのお話」「もやもやする」というお話です。

 

 もやもやしちゃう時あるよね、ハッキリさせたいけど、後回しにしたくなっちゃう。

 

 可能性を潰さない派ですね。

 

 え!そういうことなの?

 

 決めると確定しますからね。

 

 あー、なるほどね、にわとりさんは可能性を残す感じが好き。

 

 でも、決めないと不安な時もある。特に相手には決めて欲しい。自分は決めたくない。

 

 状況にもよりますよね。

 

 それでは今回は「もやもやする」というお話です。

 

www.kaerusan01.com

 

もやもやする

 

 早くやらないといけない仕事があるから、すぐにやりたいんだけど、そういう時に限ってもやもやして、先に違うことをしたくなるんだよね。

 

 にわとりさんが、うっかり寝ている間に妖精さんが全部やっておいてくれるかもしれない、って思うと、思い切って寝ちゃおうかな!って思っちゃう時があるのよ。

 

 それで、妖精さんがやってくれたこともあるんですか?

 

 今のところは無いね。

 

 今のところは?

 

 眠い時は毎回チャレンジはするんだけれどね。にわとりさんちは妖精さんが入りにくいのかも。

 

 そういう時にもやもやするんですか。

 

 ちょっとね。

 

 もしかしたらですけど、にわとりさんは妖精さんがやってくれないことを知っているんじゃないですか。

 

 そ、そんなことないよ!妖精さんがいない、って決めつけるつもりだな!風情がないな、かえるさんは。

 

 単に眠いから、とりあえず寝ちゃって、怒られてから謝ればいいかな、みたいな。

 

 でも、妖精さんがやってくれる可能性もあるから。

 

 一応罪悪感はあるんですね。だからもやもやするんでしょう。

 

 どういうこと?

 

 わざと仕事をさぼる、というには罪悪感があるけど、どうしても眠いから、妖精さん頼みになる。しかし、やってもらえないことは知っているから、もやもやする、って感じじゃないですかね。

 

 だって、子供のころ読んだ本に出てたんだよ。それを見て以来、妖精さんに会ってみたくって。

 

 とにかく、どっちにも決めたくないんだよね。

 

 この話は、おいておいて、人は迷った時に決める、決断することにはエネルギーを使います。それは、可能性を片方潰すので、よく考えないといけないからです。

 

 まあ、眠いしね。

 

 でも、何で決めないといけないんだろう?

 

 多くの人は社会の中で生活しているので、その後の行動を決めて相手に申告しないといけない状況が発生します。

 

 そうね、後で決めたい、って言うと怒られたりする。

 

 でも決めると、そうならない時に問題を感じますよね。

 

 そうそう、だから、決めたくなかったのにー、ってなる。

 

 では、にわとりさんが相手の行動が判らない時にはどう思いますか?

 

 ハッキリしてくれないともやもやする。なんかいろいろ考えちゃう。

 

 なんか隠している感じがするし、ウソをつこうとしてる感じもする。

 

 要するに、決めてくれないと安心できない、都合が悪い、場合イライラしますよね。

 

 そうそう、相手の気持ちを考えて欲しい。

 

 でも、にわとりさんも、妖精さんに助けてもらいたい時に迷うでしょ。

 

 だって、会ってみたいもん。

 

もやもやする

 

 

 もやもやするのは、結局どういう時なの?

 

 決めたくない時ですよ。例えば「怒る」と決めればそれなりの不都合が出ますし、「許す」と決めれば、許しがたいこともあるでしょ。

 

 なるほど、スッキリはしないけど、結局怒らなくてよかったって思うことがある。

 

 だいたいの「怒り」は時間がたつとある程度軽減されますから、面倒なことになるより建設的な場合が多いですよね。

 

 そうか、それが判っているから、もやもやするんだ。

 

 それをハッキリさせるとかえって不満が爆発することもあります。ハッキリさせるために、「不必要な説明文」をこじつけてしまう場合が少なくないですからね。

 

 じゃあ、もやもやしてた方が良いんだ。

 

 諦めもせず、決定もせず、という状態ですから、慣れると人生の幅が広がる面もあります。

 

 なるほど。

 

 もう一つの、もやもやのとり方は、なぜそうなっているか、の仕組みを知ることです。考え方や発言の真意などのシステムが判らないとモヤモヤして、イライラにつながります。

 

 でも、イライラにせず、もやもやでキープできれば勝手に消えてしまうことも多いです。

 

 逆に言えば、あまりささいなことを気にしすぎないことも大切です。

 

 にわとりさんの妖精さんの時のもやもやは?

 

 とにかく眠いんですね。だから寝たいけど完全に正当化できないからではないでしょうか。

 

 それと同じで人が、もやもやした時に、自分のせいではない、という理由を探して相手を攻めるとスッキリするようで、かえって不満が溜まったりします。

 

 もやもやを除去しようとして、相手が悪い!って理由を探してもスッキリはしないんだ。

 

 結局、意識的には相手のせいにしても無意識で自分にも非があることを知っている場合スッキリはせず、ますます相手の責任にしようとして相手の問題点を探し続けるイメージですね。

 

 意識と無意識の葛藤でもあるのか。

 

 もやもやするのは自分のコントロール下にない精神、無意識の活動でもあります。

 

 なるほど。いろいろ考えたら面白いかもね。

 

f:id:KAERUSAN:20190205214840j:plain

f:id:KAERUSAN:20191004012427g:plain カテゴリー(スマホは画面下のほうです)から、ぜひ他の「占いのお話」の記事もごらん下さい~☆

 

f:id:KAERUSAN:20191004011642g:plain かえるさんの占いについてはカテゴリー「かえるさんの占い」または画面下の方をごらん下さい~☆