かえるさんの星占いらぼらとりー

星占いによる性格分析を詳しく解説しています。心の仕組みと、ホロスコープを読めるようになることが目的のブログです。

自分のせいに出来ない 誰かのせいにしたい

 

 こんにちは、かえるさんです、今回は「占いのお話」「自分のせいに出来ない誰かのせいにしたい」というお話です。

 

 だって、にわとりさんのせいじゃないもん。

 

 人は第一感でそう思う人も多いでしょう。

 

 だって、にわとりさんのせいじゃないもん。

 

 直近で会社で怒られたのはいつですか?

 

 今日かな。ちょびっと遅刻だったから、だって急に雨降ってきたから。

 

 そんなにいっぱい降ってましたっけ?電車が止まったとか。

 

 遅刻って言っても、本当にちょっとなんだけどね、まあ、上司が気にしすぎっていうのかな。

 

 にわとりさんの遅刻と「自分のせいに出来ない誰かのせいにしたい」と何か関係ある?

 

 無いことは無いですかね。

 

 はーい。

 

 それでは今回は「自分のせいに出来ない誰かのせいにしたい」というお話です。

 

www.kaerusan01.com

 

自分のせいに出来ない

 

 問題を起こした時に、人は自分のせいにしたくないものです。

 

 まあね、傷つきたくないから。

 

 そうなると、誰かのせいにしたいですね。

 

 したい、そういう理由を探しちゃう。

 

 それで、誰かのせいにしても意外にスッキリしませんよね。

 

 そうなんだよね、何でだろう?

 

 例えば、誰かに頼られたい人が、何かを頼まれます。

 

 頼られたいから嬉しいかな。

 

 でも、忙しい時があるでしょう。

 

 じゃあ、断ればいいじゃん。

 

 でも頼られたい人なんです。断りたくないですよね。

 

 そうか、頼られたくて、頼まれた、でも断らないといけない状態、だけど、断るのも嫌なんだ。

 

 どうすればいいの?

 

 忙しいのに引き受けたら大変です、しかし、断ったら嫌な気分です。

 

 どうしよう。

 

 この状態ですでにイライラする人もいるでしょう。そうなってしまったら、誰かを悪者にしたくなるものです。

 

 頼んできた人が悪いんじゃないかな、忙しいのに!

 

 でも、いつもは「いつでもどうぞ」的な態度を取っているかもしれないですよ。

 

 じゃあ、やっぱり「忙しいからごめんね」って言うしかないか。

 

 それが言えればいいですけど、「少しはこっちのことも考えろよ!」って思う人も多いでしょう。

 

 どうしてそんなことが起こるの?

 

 自分の願望をしっかり理解していないからです。

 

 そうか、頼られたいから、日ごろ快く引き受けてたのに、忙しいから引き受けたくない、しかも、断るのも嫌だ。

 

 でも、にわとりさんなら断って終わりだけど。

 

 例えば「獅子座」など人に頼られたいタイプの人なら起こり得ます。

 

 「獅子座」ならプライドも高いから断る、要するに出来ない自分を見せたくないのか。

 

 そうなっちゃうと、人は相手のせいにする人も多いわけだ。

 

 でも、相手のせいにしたからめでたし、めでたしじゃん。

 

 しかし、そういうのって結構引きずったりするわけですよ、

 

 何となく、いつまでも怒ってたりするのって、そういう自分の性分も関連している時ってこと?

 

 まあ、そういうこともありますね。

 

誰かのせいにしたい

 

 

 じゃあ、誰かのせいにしない方が良いの?

 

 してもスッキリはしないでしょ。何となく気になる感じになりやすいです。

 

 でも、自分のせいにして何が得なの?

 

 自分の日頃の行動を日ごろから知っておくことです。欲求を自覚しておくことです。

 

 自分が「頼られたい」ってことか。

 

 そうです、それを知っていれば、「頼まれる」こと自体は自分の望みであることを自覚しつつ、対応できますよね。

 

 そうか、それ知らないで、急に相手に「忙しい!」って文句を言ったりすると、後でつじつまが合わなくなるんだね。

 

 そうです、後のことを考えた対応をすることで、言い方も変わるし、相手のせいにする必要もなくなりますから、妙なイライラに襲われることは減少するでしょう。

 

 妙にイライラすることは、自分の特性も入ってることもあるってことか。

 

 全てではありませんが、そういうこともあります。

 

f:id:KAERUSAN:20190205214840j:plain

f:id:KAERUSAN:20191004012427g:plain カテゴリー(スマホは画面下のほうです)から、ぜひ他の「占いのお話」の記事もごらん下さい~☆

 

f:id:KAERUSAN:20191004011642g:plain かえるさんの占いについてはカテゴリー「かえるさんの占い」または画面下の方をごらん下さい~☆