かえるさんの星占いらぼらとりー

星占いによる性格分析を詳しく解説しています。心の仕組みと、ホロスコープを読めるようになることが目的のブログです。

乗り越えて能力を覚醒させる「水星」のスクエア90度 7大惑星 Aspect

 

 こんにちは、かえるさんです、今回は、乗り越えて能力を覚醒させる「水星」のスクエア90度 7大惑星、と言うお話です。

 

 ポイント同士が「90度」開いている時の読み方だね。

 

 そうです、「90」という数字にはいろいろな意味がありますが、タロットカードや星座では「牡羊座」「水瓶座」「魚座」的な意味があります。

 

 それは「直感に従って必要な経験を得る牡羊座」「能力を生かして限界に挑戦する水瓶座」「それらの経験を無意識、脳に浸透させて目標の再設定を行う魚座」の流れのイメージです。

 

 とにかく「90」にはそういう意味があるんだね。

 

 そうです、それは「実用的能力の覚醒」による「能力の開発」とも言えます。

 

 最初からあったら一番いいじゃん。

 

 それじゃあ、本当にリアルで実用的な能力になりにくいでしょ。

 

 なるほど!その分苦労もあるけど、苦労した分、深く判っている感じなんだ。

 

 「スクエア」は「対応力の弱さ」もありますが、理解して使いこなせば大きな武器になるのです。

 

 星座の「三区分」が一緒なのが弱点になるか、むしろ強みにするか、ってのが「スクエア」のポイントなんだね。

 

 では今回は、乗り越えて能力を覚醒させる「水星」のスクエア90度 7大惑星というお話です。

 

www.kaerusan01.com

 

 

「水星」のお話

 

 

 「水星」は「役に立つ」イメージだね、双子座的な情報収集と、乙女座的な知識、技術の向上を上手く融合していくのが大切なんだね。

 

 そうです、「双子座」「乙女座」の能力は、とかくどちらかに偏って使ってしまいがちですからバランスが大切です。

 

 なるほど。「双子座」は「無意識」による「情報収集」も重要ポイントだね。

 

 「双子座」の「好奇心」は「違いを見つけることによる分類」が基本ですから、学びの基盤を作る時にも重要なのですが、「無意識」による「学びの深化」についても大きな役目があります。

 

 深めるのは乙女座とか蠍座、射手座じゃないの?

 

 もちろん大切ですが、「無意識」によるデータの細分化は思い込みを乗り越えることが必要な面もあり、新しいことを見つけるのには「双子座」がポイントになります。

 

 さらに、その新たな視点の情報があって、乙女座で深めることで「役に立つ」が成立するのです。

 

 じゃあ、「スクエア」と「水星」が絡んでるなら、なおさら高めることが求められるね。

 

「水星」と「7大惑星」のスクエア

 

 

 じゃあ、「水星」と「月」の「90度」は?

 

 「役に立つ」を目指す、その目指し方が星座に現れるわけです。

 

 なるほど、「水星」が「牡牛座」にあったら、自分の感覚や心地良さ、他者にとっての心地良さ、心配のない快適な状況などに良い評価が出来るものが「役に立つ」なわけだ。

 

 そうです、星座はやり方、価値観ですからね。

 

 そして「月」は「使命」「安心感」ですから、「水星」が牡牛座なら、獅子座か水瓶座に「月」があるのです。

 

 そうかー、「水星」がマイペースな牡牛座だと「役に立つ」で、「月」が、改革の水瓶座か、認められ為に頑張る、獅子座ってことか、確かに矛盾感あるねー。

 

 自分でしっかりメリハリをつけて表現しないといけないですね。

 

 

 じゃあ、「水星」と「金星」の「90度」は?

 

 90度も離れることはありません。およそ78度までです。

 

 じゃあ、「水星」と「太陽」の「90度」は?

 

 90度も離れることはありません、およそ28度までです。

 

 じゃあ、「水星」と「火星」の「90度」は?

 

 「役に立つ」「水星」と「直感で生まれ変わる」要するに結果を顧みない行動の「火星」ですから、考え方には反することもあるでしょうが、結局、能力を向上させるには「直感に従う」ことも重要です。

 

 そしてタロットの「魔術師」を見て頂ければ「水星」には範囲をしっかり絞ることの重要性が描かれていますが、その「範囲」を知っているのは実は「直感」だったりするのです。

 

 なるほど、難しい。

 

 じゃあ、「水星」と「木星」の「90度」は?

 

 「水星」の「役に立つ」で発展するのが「木星」の「哲学」「考え方」とも言えます。

 

 そんな重要なつながりの方向をしっかり調整しないといけないのか。

 

 その代わり、オリジナリティあふれたものに仕上げることも出来るとも言えます。

 

 じゃあ、「水星」と「土星」の「90度」は?

 

 「土星」はしっかりやりたいこと、やらないといけないこと、プレッシャーとも言えます。仕事などに大きな影響があります。

 

 「土星」は山羊座の「支配星」だし、「10ハウス」とのつながりも深いもんね。

 

 その、実現しないといけない「土星」と、役に立つ「水星」の「三区分」的な問題点を解決することで、大きな可能性、力を発揮します。

 

 理解して制御する感じが「スクエア」には必要な感じだね。

 

 そういうことです。「三区分」的な方針と、両惑星の方針の幅をどう組み合わせるか、人は能力を発揮したいですから、両方の違いを必要とする何かを探すことが有益でしょう。

 

f:id:KAERUSAN:20190205214840j:plain

f:id:KAERUSAN:20191004012427g:plain カテゴリー(スマホは画面下のほうです)から、ぜひ他の「アスペクト」「水星」の記事もごらん下さい~☆

 

f:id:KAERUSAN:20191004011642g:plain かえるさんの占いについてはカテゴリー「かえるさんの占い」または画面下の方をごらん下さい~☆