かえるさんの星占いらぼらとりー

星占いによる性格分析を詳しく解説しています。心の仕組みと、ホロスコープを読めるようになることが目的のブログです。

タロットカードは78枚だよ たのしい占星術TAROT

 

 こんにちは、かえるさんです、今回は「タロットカードは78枚だよ」と言うお話です。

 

 知ってるよ。

 

 そうなんですけど、今回はカードの構成のお話をします。

 

 あと、22枚で占う人もいますからね。

 

 なるほど、そりゃそうだ。

 

 78枚の内訳は「大アルカナ」22枚と「小アルカナ」56枚、「小アルカナ」は「コートカード」16枚と「ピップカード」いわゆる数札が40枚だね。

 

 そういうことです、今回は「タロットカードは78枚だよ」というお話です。

 

www.kaerusan01.com

 

 

22枚で占う?78枚で占う?

 

 

 この話は、いつも出るね。

 

 難しい問題なんですよね、カードを78枚覚えるのは大変、でも、22枚だけの「大アルカナ」で占うのは情報が少なくて難しい、要するに、周辺情報を知識と経験で補う形になります。

 

 どっちがいいの?

 

 78枚のタロットカードはしっかりと役割が分かれていますから、そりゃ78枚の方が占いやすいですよ。

 

 でも78枚覚えるってナカナカ難しいよね。

 

 プロでも使っている人の多い「ウェイト版」は「数札(ピップカード)」ごとに情景や人物の絵でイメージを語ってくれているので覚えやすいです。

 

 とは言え、ホロスコープとカードの対応の意味も考えず絵のイメージだけで覚えると大変なことになります。正反対の解釈が続出して意味が判らなくなるでしょうし、様々な占いに対応できません。

 

 なるほどね。まあ、タロットカードは難しいもんなんだね。

 

 そうです、間違っても一日10時間勉強しても三か月程度で占えるようにはなりません。それはタロットで占えているとは言えません。

 

 タロットは人の気持ちを読み取る道具とも言えますからね。

 

 じゃあ、78枚と22枚どっちで占うのがいいの?

 

 お好みですけど、78枚の方が簡単だと思いますよ。

 

 なるほど。

 

 まあ、最初から22枚しか入っていないタロットもありますし、趣味で楽しむ程度で3枚引きなどで占うなら、それでもいいかもしれないですけどね。

 

カードの種類

 

 

 カードの種類はまず22枚の「大アルカナ」だね。

 

 トートタロットでは「アテュ」などという呼び方をします。このカードは「重要」という教え方をされることもあると思いますが、それでは重要じゃないことが占えませんよね。

 

 そりゃ、そうだ。

 

 「大アルカナ」は簡単に言うと「無意識の奥から変化が起こっている」ということです。そのイメージが、様々な所に大きな影響を及ぼします。

 

 え、じゃあ、「小アルカナ」の「数札(ピップカード)」は?

 

 簡単に言えば状況です。そういう状況だ、ということです。

 

 「大アルカナ」の方が動的なイメージなんだね。

 

 そういう簡単なことでは無いです、「数札」だって変化したくてしょうがないイメージのカードはありますし、「大アルカナ」だって、意味はそれぞれですから。

 

 結構難しいのが「コートカード」だよね。

 

 「コートカード」は簡単に言えば「宮廷カード」ということです。ですから、王や騎士、女王、王女、従者などが登場します。ここはカードの種類によって様々変わります。

 

 「コートカード」は人物札、という言い方もしますが、イメージとしては、やはり人物に焦点が当たります。

 

 結局、どんな感じなの?

 

 基本的イメージは「アセンダント」「上昇宮」要するに「1ハウス」の無意識に行動するイメージです。

 

 無意識的にそう行動するイメージなんだ。

 

 ごくまれに、「女王」が「お母さん」「年長の女性」などを意味することもありますが、質問によりますね。

 

 やっぱりカードの種類が違うと指している意味も違うから、有った方が深いリーディングが出来そうだね。

 

 まあ、慣れもありますからね。でも、かえるさんもそう思います。

 

f:id:KAERUSAN:20190205214840j:plain

f:id:KAERUSAN:20191004012427g:plain カテゴリー(スマホは画面下のほうです)から、ぜひ他の「たのしい占星術TAROT」「占いのお話」の記事もごらん下さい~☆

 

f:id:KAERUSAN:20191004011642g:plain かえるさんの占いについてはカテゴリー「かえるさんの占い」または画面下の方をごらん下さい~☆