こんにちは、にわとりさんです。今回は「太陽を目指して」双子座と山羊座のお話です。
双子座と山羊座で?「太陽」?
双子座と山羊座のイメージは双子座は情報を集めて、山羊座は突き進むイメージです。
双子座のイメージは「太陽」と「土星」に挟まれた感じなんでしょ、ふたつの目標で迷う感じ。
そしてそのはざまで「情報」を集めつつ、その両方をつなぐようなイメージだね。
そうですね、それは「水星」のイメージも含んでいます、ですから、ムダが嫌いな山羊座にとってとても重要なのです。
へー、なるほど。双子座は「情報」を持っていて、山羊座はそれが欲しい感じだ。
それでは今回は「双子座と山羊座」のお話です~☆彡
山羊座のお話
山羊座は「実行」するイメージかな。
山羊座は目的意識が最も高い星座とも言えますから、そう言っても良いでしょう。
とはいえ目的意識が高い、ということは確実性を求める訳です。
そうなると欲しいのは「情報」だよね。
そうか、現代は山羊座的な資本主義社会だからこそ情報化社会なのだ、とも言えるんだ。
まさしくそうですね。
山羊座はどうして資本主義社会的なんだろう?
それは生存本能に基づいた星座だからです。山羊座の「支配星」は「土星」ですからね。
そして山羊座はとても不安に弱い星座です、ですから「格式」でも山羊座は、安心感の「月」が入ると「敗(欠点が出やすい)」となっています。
心配性なんだね。
しかし、だからこそ、しっかり頑張るのです。そして自分の考えで動くより、その前にその考えが正しいことを確認したいのです。
心配性だからこそしっかり「情報」を確認してから動きたいのか。
そうです、そして結果が出るまで油断せずに頑張るイメージなのです。
逆に確信が持てないと、頑張り切れない面もあるのです。
でも、確信が無いのに頑張れる人は、しっかり「情報」をチェックしないイメージだよね。
そういう傾向がありますよね。山羊座は安心できませんからね。
そう考えると人の考え方や価値観は一長一短、善悪は決まらないんだ。
だからこそ、自分に合った方向に進むことが大切なのです。
山羊座はどうして、そんなに結果が出るまで安心出来ないんだろう?
山羊座は「土星」的なノルマ感が強いのですが、さらに「四要素」で感覚の「地」の星座ですから、上手く行かないかも、と感じるとその感覚がぬぐえないのです。
そういえば感覚の「地」の星座は牡牛座も乙女座も心配性だな。
じゃあ、そんな不安なら特別なことしないでおけばいいんじゃない?
そうは行きません、山羊座は安定のために、変化、進化し続けたいのです。
ですから、前進し続けたいけど、ムダなことは一切したくないのです。
難しいな、でも、だから、どんどん頑張るけど、確実に行きたいから「情報」が欲しいんだ。
山羊座のイメージは「水星」と「太陽」に挟まれているイメージです。
「情報」と「目的」をつないでいるね。
そうです、だから「情報」がカンペキだと思えると自発的な目標のイメージ、成功のイメージの「太陽」が見えてくるのです。
そして、成功したらさらなる「情報」が欲しくなるのです。
こう考えると、いかにも資本主義っぽいね、成功を追い続ける感じだ。
なんだか山羊座は大変そうなんだよな。比べると双子座はそこまで必死じゃない感じもする。
そんなに簡単じゃないですよ。
ただ、双子座は目的意識はあまりないですからね。
でも双子座は気を遣うよね。
そうなんです、それも目的意識が低いからですよ。
そうなの?
では双子座の話をいたしましょう☆彡
双子座のお話
双子座といえば、気を遣う、優しい、って感じかな。
それが出来るのは、目的意識が低いからとも言えますね。
なんでなの?
だって目的があったら、そんなことしている場合じゃないですからね。
役に立たない人間関係はみんな処理した方が目的達成に近づくでしょ。
ま、まあ、そうだけど…。
そして「情報」を集める双子座としては、「情報」を精査する意味でも体感することは「情報」の精度を上げることになりますね。
だから、それが好奇心につながるのか。
そうです、そして双子座のイメージはノルマ感や周囲が気になる「土星」と自己表現、成功のイメージの「太陽」に挟まれたイメージです。
その両方だからこそ、「土星」で周囲のみんなが気になる、そして「太陽」で自己表現も成功もしたい、だから「情報」を持つことになるんだ。
似ている気もするけど、双子座は山羊座みたいに突き進む感じじゃないよね?
山羊座は確実、と信じた時は本当に素晴らしい力を見せますね、しかし、確実と信じるためには情報が重要です。
この山羊座の姿勢では不確実なことをチェックする、という行動はとりにくいですよね。
そうか、双子座は、いろいろしてみたいけど、何が役に立つのか?などを調べるのに最適なんだ。
ですから、双子座の適職に「マスコミ」「記者」などがあるわけですよ。
不確実なことに踏み込むことは山羊座には向かないのか。
そして好奇心に基づいて行動しているのでダメだからと言ってあまりへこみません。
それは良いことなの?
反省しすぎる人は、挑戦する力が減少してしまいがちです。
要するに双子座のように様々なことを経験し、たくさんの情報を持っている、という形にはなりません。
こう考えると様々な「情報」が欲しい双子座が人間関係を重視するのも判りますね。
「情報」を持っているのは人だからか、ムダじゃないんだ。
そうです。そして双子座は、牡牛座の物にこだわり過ぎて行き詰った解決策として始まった星座ですから、自分で決めることを恐れます。
牡羊座と牡牛座の反動か。
しかし、双子座は人に合わせ続けることに疲れて、蟹座に向かって行くのです。
無条件で心から信頼できる仲間といればそんな悩みからは解放されるんだね。
そういうことです、でも、双子座の間は自由を失うことを恐れ続けるのです。
太陽を目指して
山羊座は「太陽」を目指して進んでいるようにも見えるけど、双子座はどこかで「土星」に引き返してる感じもするけど。
山羊座だって「土星」が強いですよ、山羊座は「情報」を得て進むことはします、目的を与えられれば強いですが、自分で目標を見つけることはものすごく苦手です。
え?じゃあ、どっちも「太陽」を目指して無いじゃん。
目指してはいるけど遠い感じはしますね。
えー。
でも「太陽」って、目標や成功のイメージですから追いかけたくなりますが、手に入れて良かった良かった、大満足、という時間はそんなに長くも無いですよ。
じゃあ、追いかけてもムダなの?
いえ、欲しいものや目標を追いかけていくと能力を使いますし、成長も出来ます、その途中の充実感、達成感などは人生に彩を与えますよね。
でも、山羊座は目標を達成しているように見えるんだよな。
そうですね、他の人から見た場合、山羊座は目標らしい目標を追いかけますからね。
あ!自分で決めないからか!
その意味では双子座が情報を追いかけることも「太陽」的な「目標」のひとつと言ってもいいのかもしれません。
「情報」があれば、様々な人とつながれるもんな、なるほど。
こうやって考えると、その星座の個性、というのは理由があるんだね。
そうです、何故そうするのか?の原因をつかむことで、人の行動予測、思考の流れを理解することが出来るので占いには重要な視点になります。
結果だけ追いかけたら、単なる当たりはずれの占いになっちゃうんだね。
そうなるとエンターテイメント性は高いですが技術的進歩はないですよ。
「太陽」を目指しすぎて、命を失うギリシャ神話のイカロスの話がありますね。
「太陽」に向かって飛んで行って近づきすぎて蝋の羽がとけて落っこちちゃう話だね。
「太陽」は一定以上近づけない、ってことかな?
イカロスは全然「太陽」に近づいたわけではありません、ただ追いかけていて落っこちて絶命したのです。
やっぱり、欲を出し過ぎちゃいけないのかな。
でも、神話の絶命は、生まれ変わり、大きな成長も意味しますからね。
どうすればいいのよ。
要するに人生には色々な生き方がある、ということです。
なるほど。
カテゴリー(スマホは画面下のほうです)から、ぜひ他の「えほん」「ふたご座」「やぎ座」「2つの星座」の記事もごらん下さい~☆
かえるさんの占いについてはカテゴリー「かえるさんの占い」または画面下の方をごらん下さい~☆