こんにちは、かえるさんです。今回は 先が見える 悩める仕組み と言うお話です。
先が見えたらいいじゃん!
所がそうでもないですよ。
なんで?
実際に先が見えてるわけじゃないですから。
なんだ、見えてないのか。
それでは、今回は「四要素」の「風」のお話です~☆
論理と言葉の「風」
論理の「風」の星座は、双子座、天秤座、水瓶座です。
そうですな、頭がいいイメージだね。
とは言え、現実には、別に頭の良くない人もいますよね。
そりゃ、いるだろうけどさ。
まあ、要するに「風」の星座の人は、言葉や理屈、に現実味を感じるのです。
そのため、情報処理に関して有利、さらに情報を伝えるのにも吸収するのにも有利ですから、作業の理解や、問題の本質などを分析する能力が高くなりやすいので、頭が良い、イメージがあるのです。
とは言え、実際には「風」の星座が強くても、聡明な赤ん坊などはいませんよね。
まあね。
要するに、能力は、学習と訓練、経験などによって伸びるわけですから、その人の訓練度が判らないと、頭が良いかを断定することは出来ないのです。
とは言え、「風」の星座が強ければ、普通に生きていれば頭が良い、と思われる人間になりやすいことは確かです。
もちろん「頭が良い」も人それぞれですけどね。
でも、やっぱり「風」の星座が強い人は、頭良いイメージだね。論理に強い=頭がいい、は結構いい線行ってるんだね。
で、先が見える、ってどういうこと?
論理的に思考するので、現状から、起こっていないことを、論理的に、言葉で細かく考えることが出来ますよね。
そうだね、事前にイロイロ考えられるし、理解しているかどうかなどの確認も出来るし、とても便利だよね。
「双子座」
双子座と言えば、気が回るイメージかな。優しいソフトなイメージ。
その双子座が気が回るのは、状況を考えて、何て言ったら、相手はどう思うだろう、などと言うことを考えるからですよね。
そうだよね、頭を使っているんだね。
要するに、そう言うことに気が回らなければ、優しさを作ることは出来ないのです。
なるほど。
それは、言葉と論理に現実味があるからこそ、出来ると言えます。
そう言う能力が双子座には身に付いている、と言うことです。
そうだね。
では、自分のことを考える時はどうでしょう。
あれこれ考えることが出来ていいんじゃない。
で、その、あれこれ考えるときに、現実味があるんですよね。
あ、だから、双子座は迷っちゃうのか。
まあ、いっそ、良く判らなければ楽かもしれないですね。
で、悪い想像をしだすと、もっと悪い想像をするもんですよ。
あー、だから、双子座の人は、重要なことを棚上げしやすいのか。
双子座の人は、論理的に考えるから、余計に迷っちゃうんだね。
そして、双子座の人は、言葉を良く考えるので、実際には相手を傷付けるような言葉でなくても、言えなくなっていったりします。
考えすぎて、必要以上にソフトなのか、なるほど。
じゃあ、先が見えてるというより、悲観しやすい、ってことか。
「天秤座」
天秤座は、まさに言葉、単語を正確に使うイメージ。
そういう感じの人が多いですよね。
天秤座は、頭が良いイメージもあるけど、アレコレうるさいイメージもある。
結構、本人の自覚は薄いことが多いんですよね。
ちょっと言い間違ったりすると、ツッコミが早いし。
もたもたしてると、こうした方が早い、とかすぐ言って来るんだよ。
何をそんなに慌ててるの?って思う。
人に「もたついてるよ」って言う方が、問題多いと思うよ。
それはありますよね、でも天秤座の人は、最速でやった時のイメージが強いんですよ。
何そのイメージ!
だから、正しい形を教えないといけない気持ちになるんです。
言い間違いもそうなの?
そうなんです。
え、もしかすると、その「正しい姿」「最速でやった時のイメージ」が見えるってこと?
そうです、そう言う思考をするので、そんな能力ばかり伸びて行きます。
前に、天秤座の人の話し聞いてて、言われたことを考えてたら「にわとりさん、何で止まってるんですか?」って言われたのよ。
止まってんじゃなくて「今、理解してる所でしょ!」って思ったけど、余計なんか言われそうだから、「あ、今、止まっちゃってたw」って言っておいた。
無難ですな。
スピード違反して、みんな付いて来い!って言うような所あるよね。
そうなんですよね、自分の思考が速い自覚が無いので、相手が何か他のことをしている、って思って怒る人もいるんですよね。
「先が見える」悩みね、なるほど。本質と関係ないことで悩んでいるとも言えるね。
「水瓶座」
水瓶座は、一瞬で本質をつかむ知恵、って感じだね。
水瓶座は、頭がいいけど、何をやっても続かない感じ。
それも、「先が見える」からですね。
頭がいいから、やる前に判っちゃうみたいな?
それは、ありますね、ですから、本質をとらえたら、後は興味が無くなっちゃう。
でも、判ったんだから、別にいいんじゃないの?
同じ仕事してたら、すごく高いお給料がもらえるとしても?
あー、もったいないね。
まあ、本人が後悔しなければいいですけどね。
あと、本質を短時間でつかんだ、と言うのと、実際に10年かかわった人は違いますよ。
なるほど、そう言う意味では水瓶座は、熟練しにくいのか。
論理と言葉が基準なんで、論理と言葉で説明できないことを軽んじてしまう所もあるのです。
そして、それを、感じるのはご本人なんですよね。
お、そうなの?
本当にスゴイ人と、自分は何か違う、って判るんですよね。
なるほど、悩みは長所から来るもんなんだね。
思い切って長所を捨ててみる?
いやいや、思い切りすぎでしょ。
でも、欠点になってしまうと判る時は、緩められると良いですね。
カテゴリー(スマホは画面下のほうです)から、ぜひ他の「四要素」「ふたご座」「てんびん座」「みずがめ座」や色々な星座の記事もごらん下さい~☆