かえるさんの星占いらぼらとりー

星占いによる性格分析を詳しく解説しています。心の仕組みと、ホロスコープを読めるようになることが目的のブログです。

愛と執着 育成を司る 豊穣の神デメテール 小惑星セレス Ceres

 

 こんにちは、かえるさんです、今回は「小惑星セレス」のお話です。

 

 「小惑星セレス」?

 

 ローマ神話の女神「セレス」はギリシャ神話では「デメテール」の事です。

 

 どんな神様だったっけ?

 

 冥王ハデスの奥さん「ペルセフォネ」のお母さんです。

 

 あー!ハデスに無理やりさらわれちゃった女神のお母さんか。

 

 そういう小惑星があるんだ、ホロスコープでは何を意味してるの?

 

 育成の仕方、望む育成のされ方、愛と執着、母の愛のようなものを司ります。

 

 へー、母の愛って無償の愛かな。

 

 そういう表現方法もあります、しかし、見返りを求めない愛、と言うもの自体も考察する必要がありますね。

 

 なんでも考察しちゃうのね、無償の愛でいいじゃない。

 

 そうは言っても、原因から結果が出て来るので、原因を理解しないと結果の予測は出来ないですよ、占いの需要には結果の予測が入っていますよね。

 

 まあねぇ。

 

 それでは今回は「セレス」のお話です。

 

 

豊穣の女神 デメテール

 

 豊穣の女神 デメテールってなんかいい感じだね。なんか得しそう☆彡

 

 現世利益の御利益の期待される女神さまです。

 

 へー。

 

 ですから、「セレス」のマークは収穫に使う農具、「鎌」です。

 

 あ、これ「鎌」のマークなんだ。

 

 「セレス」は星座のイメージだと何座のイメージなの?

 

 簡単に言えば、蟹座、乙女座、蠍座と牡牛座です。

 

 え!何それめっちゃ多いじゃん。

 

 母親的な「育てる」イメージを表現しているのです。

 

 それで蟹座か。

 

 そして、自分のこだわりで完全を目指します。それが「こういう育て方をしたい、こう育てて欲しい」と言うイメージです。

 

 こだわりが乙女座って感じだね。

 

 そうですね、気持ちだけではなく結果も意識するのが「母親的、育成」って感じでしょ。

 

 なるほど、蟹と乙女で母親的ってことか。どちらか片方ではないんだね。

 

 じゃあ、男の人は関係ないの?

 

 もちろん男の人にも「セレス」は重要です。まず「セレス」には「希望する育てられ方」というイメージがあります。

 

 どう育てられたいか、ってことか。

 

 そうです、そして「どう育てたいか」と言う価値観が「セレス」のある「ハウス」「星座」で判るわけです。

 

 牡牛座と蠍座は?

 

 一言で言えば「執着」ですね、仏教的に言えば「愛」とも言えます。

 

 「愛」と「執着」か、それも「セレス」的なんだね。

 

 一生懸命育てれば愛着もわくし、こう育って欲しい、って気持ちが出ますでしょ。

 

 それも母親的、ってことか。

 

 育てていけば必ずしも思い通りにならず、執着を引きはがされる葛藤も起こりますよね。

 

 なるほど。それが牡牛座と蠍座ってことなのね。

 

 「執着」と牡牛座的「維持」、蠍座的「生まれ変わり」のイメージも「セレス」的です。

 

 「育成」って言うのも相手のためだけじゃなくて、自分の投影、転写でもあるってことか。

 

 こういう知識をしっかり持たないと「ホロスコープ」は読めませんからね。ただキーワードを当てはめるのではなく実際の人間にしっかり当てはめてイメージできるようにならないと意味がありません。

 

 なるほど、「セレス」は「母親」っぽいイメージってことで「母親」ってわけじゃないんだ。でも、だから「無償の愛」的なイメージもあるのか。

 

無償の愛

 

 「無償の愛」って何だろう?

 

 言葉を直接理解すれば「見返りを直接本人に求めない愛」ってことでしょ。

 

 そりゃ、そうだけど。

 

 簡単に言えば「欲求」という視点から考えて「受益者である相手と自分双方が一体である」イメージですよ。

 

 相手も自分も受益者なのか。でも、例えば親子は全く見かえりが無くても成立するでしょ。

 

 親にとって子供もある意味自分ですよ、「DNA情報」の伝達と考えれば自分より子供を優先するのは自然なことでしょ。

 

 なるほど、でも恋人とか恋愛でもあるでしょ。

 

 ありますよね、しかし「育てたい」というイメージや、相手を通して「自分が育つ」という視点で考えれば、「成長」あるいは「育成」という意味で自分と相手は共同体であり、自分に物理的利益が無くても「離れたくない」という気持ちや力がわきます。

 

 そういう「自己育成」もあるのか。

 

 そして「愛」は「自分のホロスコープを使いこなす」ための力とも言えます。

 

 自分のホロスコープを使いこなすための力?

 

 自分のホロスコープを使いこなすためには自分の能力を多くのカテゴリーで伸ばさないといけません、そのために働く力の対象が人間に向いた時に「愛」という言葉が適切な表現になります。

 

 この辺のことはタロットカードの「女帝」を研究すると理解が進みます。

 

 なるほど、「惹きつけられる力」に付ける名前のひとつだ、ということか。

 

 次回は「デメテール」の神話を考えてみましょう。

 

f:id:KAERUSAN:20190205214840j:plain

f:id:KAERUSAN:20191004012427g:plain カテゴリー(スマホは画面下のほうです)から、ぜひ他の「セレス」「占いのお話」「神話」の記事もごらん下さい~☆

 

f:id:KAERUSAN:20191004011642g:plain かえるさんの占いについてはカテゴリー「かえるさんの占い」または画面下の方をごらん下さい~☆