かえるさんの星占いらぼらとりー

星占いによる性格分析を詳しく解説しています。心の仕組みと、ホロスコープを読めるようになることが目的のブログです。

ディスクの10 乙女座21~30度 ピップカード「小アルカナ」 たのしい占星術TAROT

 

 こんにちは、かえるさんです、今回はディスク(ペンタクルス)の10 乙女座21~30度 ピップカード「小アルカナ」と言うお話です。

 

 「ディスクの10」ってことは乙女座の21~30度と対応するね。もう乙女座の中でも最後の方で天秤座に近いね。「コートカード」でも乙女座らしい「円盤の騎士(ウェイトでは金貨の王)」から天秤座的な「剣の女王」に変わって行くところだね。今までの「ディスクの8」「ディスクの9」で獲得した力を完成させる、他者に伝える、イメージになっていく「結果を出す」を目指す所だね。

 

 そうですね、獲得した力は伝承していかないと残りません、個人の完成である「乙女座」がここで終わって「天秤座」に向かって行くのです。

 

 今回のシリーズでは「トロピカル」と「サイデリアル」に注目するんだよね、トートやライダー・ウェイトは「黄金の夜明け団」のタロットだから、ホロスコープとの対応は「サイデリアル」要するに「西洋占星術」より「インド占星術」に近い。

 

 「サイデリアル」の「インド占星術」は「西洋占星術」より、度数をおよそ25度マイナスした感じだね。

 

 そうです、しかし「西洋占星術」を深めると、その意味が判ってきます、その視点で考えていきます。

 

「トロピカル」と「サイデリアル」を一緒に使う たのしい占星術TAROT - かえるさんの星占いらぼらとりー

 

カルディアンオーダー Chaldean Order たのしい占星術TAROT - かえるさんの星占いらぼらとりー

 

 では今回はディスクの10 乙女座21~30度 ピップカード「小アルカナ」というお話です。

 

www.kaerusan01.com

 

 

トロピカルとしての「ディスクの10」

 

 

 「ディスクの10」は「サイデリアル」の乙女座の21~30度と対応するから「トロピカル」ではだいたい「天秤座の15~25度」辺りと対応してるんだね。

 

 ですから、「乙女座で培った技術知識を他人に伝える」と言うイメージに展開していく感じですね。

 

 天秤座は「自分の意見を通したい」イメージだよね。

 

 そうですね、しかし、天秤座の最後の方では、通らない時は言うかどうか考えるイメージが発生します。

 

 なるほど、天秤座は意見を通すためにも理想を高めるけど、そればっかりじゃいけないんだね。

 

 とは言え「天秤座」と「牡牛座」は、自分の望みをかなえる「金星」が「支配星」ですから、強い心も大切です。

 

 バランスなんだね。

 

サイデリアルとしての「ディスクの10」

 

 

 「ディスクの10」の「カルディアンオーダー」は「乙女座に水星」のイメージだね。

 

 そうです、乙女座で役に立ちたい、情報として残したい、伝えたい、などと言うイメージがあります、そして、技術を高めることも非常に重要視されています。

 

 そうなると、単なる感覚だけじゃなくてやっぱり「言語」的な天秤座のイメージになって行くんだね。

 

 そして、「蟹座」「獅子座」「乙女座」を通して高めてきた個人の力を社会に出していくイメージへとつながっていくのです。

 

 「蟹座」も個人なの?

 

 人のために努力することは自分の能力を伸ばす意味でも非常に効率が良いですよ。自分のためだと諦めてしまうことも大切な人のためだと頑張れる、と言うイメージです。

 

 みんなのため頑張って、今度は認められたい、と獅子座で頑張って、乙女座では自分も納得する、そして「天秤座的」な「7ハウス」以降のイメージにつながっていくんだね。

 

 そういうことです。

 

f:id:KAERUSAN:20190205214840j:plain

f:id:KAERUSAN:20191004012427g:plain カテゴリー(スマホは画面下のほうです)から、ぜひ他の「たのしい占星術TAROT」「タロット 数札」「おとめ座」の記事もごらん下さい~☆

 

f:id:KAERUSAN:20191004011642g:plain かえるさんの占いについてはカテゴリー「かえるさんの占い」または画面下の方をごらん下さい~☆