こんにちは、かえるさんです。今回は「大アルカナ」「神官」です。
「神官」は「法王」でも、どっちでもいいんでしょ。
まあ、問題ないですね。意味は「神」に使える者、「神」の言葉を伝える者、ですから。
要するに「神官」が伝えるのは無意識の一番奥の声、と言っても良いでしょう。
結構、牡牛座の方はマイペースな印象だよね。
自分の気持ちが直接的に判るから、とも言えます。
他の人は自分の気持ちが判らないの?
周りの雰囲気に流されたりしますでしょ、または誰にも言われなくても勝手に「やっちゃまずい」と考えたりするものです。
普通は自分の気持ちを抑えちゃうから、自分の気持ちが判りにくくなっちゃうのか。
では、今回は「大アルカナ」のお話です☆彡
「5 神官」
「神官」は「5」「ヘブライレター」は「ヴァウ(釘)」の「牡牛座」のカードです。
ヴァウ(釘)
何を止める「釘」なの?
「水瓶座」のカード「星」の「窓」を固定する「釘」とも言えます。
「星」のカードだから「窓」から見えるのは希望かな。
それは自分の本当にやりたいことにつながっています。
「牡牛座」は自分の本心に敏感なんでしょ。
そうです、だからこそ通常隠された意識とコンタクト出来ます。
何でなの?
牡牛座は「ヴァウ(釘)」と対応します。「ヴァウ」は「コートカード」の「王子:プリンス」(ウェイト版では「騎士:ナイト」)と対応します。それは「太陽」を目指すイメージです。
「太陽」が「ヴァウ(釘)」なの?
「太陽」を目指すことは、ある種の犠牲「吊られた男」的な自己犠牲だからです。それは磔の「釘」です。
そうなの!
「神官」は神の使い、息子ですからね。その力を受けた「王子」は「太陽」を目指しみんなのために犠牲になるのです。
「5 法王」
エリファス・レヴィの「ヘブライレター」の対応では「法王」は「へー(窓)」です。
へー(窓)
エリファス・レヴィの配列では「へー(窓)」なんだね。
そうです。
どんな「窓」なの?
5番目のカードである「法王」は、「五芒星」を示します、「五芒星」は即ち「不動宮」の星座である「ケルビム」を意味します。
「牡牛座」「獅子座」「蠍座」「水瓶座」だね。
「コートカード」でも「プリンス(王子)」のイメージだね。
そうです、それは「無意識」とのつながりを意味します。
それが「窓」ってこと?
「無意識」が見える「窓」と言って良いでしょう。
「不動宮」の星座は4つなのに何で「五芒星」なの?
第五元素「エーテル(霊)」を抽出するのが「法王」「秘儀祭司」の役目なのです。
第五元素!!
まさに「本心」とも言える「無意識」と「意識」をつなぐ「窓」なのです。
そしてエリファス・レヴィは「ユピテル」の姿で描かれることもある、と書いています。
「ユピテル」ってローマ神話の?要するにギリシャ神話の「ゼウス」だよね?!
そうです、「牡牛座」と「ゼウス」は密接につながりがあります。
「生命の樹」では、牡牛座と対応する「法王」は「2」「海王星」と「4」の「木星」の間に位置します。
「無意識」の「至高の三角形」の「海王星」のイメージを「牡牛座」を通して、考え方、哲学の「木星」に伝えるのが「神官」「法王」「秘儀祭司」なのか!!
え!じゃあ、「木星」と対応した「ゼウス」より偉いの!!??
まあ、上下で判断するのもアレですが、そういう言い方も出来ますね。
へー、すごいね。
カテゴリー(スマホは画面下のほうです)から、ぜひ他の「タロット 大アルカナ」「おうし座」の記事もごらん下さい~☆
かえるさんの占いについてはカテゴリー「かえるさんの占い」または画面下の方をごらん下さい~☆