かえるさんの星占いらぼらとりー

星占いによる性格分析を詳しく解説しています。心の仕組みと、ホロスコープを読めるようになることが目的のブログです。

「山雷頤」「棍棒の王女」王女と宮廷牌と易

 

 こんにちは、かえるさんです、今回は『「山雷頤」「棍棒の王女」王女と宮廷牌と易』と言うお話です。

 

 今回は「山雷頤(さんらいい)」、「棍棒の王女」ですから、地球上の「アジア」と対応します。

 

 インドや中国、日本など歴史の長い国々が自分のやり方にこだわるところなど「直感」の「棍棒」「火」という感じですね。

 

 そして「棍棒の王女」は「蟹座」「獅子座」「乙女座」の90度と対応します、このイメージは「夏」のイメージでもあります。

 

 「王女」はウェイト版とかだと「従者」「ペイジ」だね。

 

 「王女」は「生命の樹」でトートタロット的に言うと「王国(マルクト)」で「騎士」と結婚するイメージです。

 

 「騎士」は「ウェイト版」だと「王」だね。

 

山雷頤

 「陰」が上下の「陽」に挟まれている感じだね。

 

 そうですね。こうやって横にすると「口」にたくさん「歯」が生えて見えるイメージが「あご」「頤(おとがい)」ということです。

 

 

 なるほどね。

 

 

 卦辞は「貞吉 観頤自求口實」ていきち おとがいをみてみずからこうじつをもとむ。

 

 どういうこと?

 

 自分が成長するにはどういう栄養を取るべきか、ただしいものを食べるなら宜しい、ということです。要するに「美味しそうに見えるもの」自分がやりたいこと、をやることが大切である、ということです。

 

 質問によっては、ただ単に「体にいいものを食べなさい」という意味になる時もあります。

 

 なるほどね。

 

 では今回は『「山雷頤」「棍棒の王女」王女と宮廷牌と易』というお話です。

 

www.kaerusan01.com

 

 

山雷頤下卦

 

 

 「初爻」は「舍爾靈龜 觀我朵頤 凶」なんじのれいきをすて われをみておとがいをたる きょう。

 

 「凶」!

 

 「靈龜(れいき)」要するに「霊亀」まあ、すごいカメさんです。

 

 カメは甲羅があるでしょ、自分の固まった無意識を意味します。この場合、自分の良い所を見ずに他者を羨ましいと思うようではダメだ、ということです。

 

 あー、まあ、そういうものだよねー。

 

 「初爻」は「陽位」に「陽」で位正しく、「二爻」に比しています、(隣の爻と陰陽が違う場合、比している、つながっています。)そして「四爻」に応じています。

 

 

 要するにせっかく自分のいい所があっても目を向けない、とダメですよ、ということですから、自分の気持ちに向かい合って頑張りましょう、ということです。

 

 他所を見て羨ましいと思うようじゃ成長出来ないってことか。

 

 

 「二爻」は「顛頤 拂經 于丘頤 征凶」さかしまにやしなう つねにもとる おかにおいてやしなう いけばきょう。

 

 「二爻」は「五爻」に応じず、「三爻」とは比していませんが「初爻」に比しています。しかし「陰位」に「陰」で位正しく、「中」を得ています。

 

 えー、もう判んなーい。

 

 下の者に養われるのはおかしなことである、しかし、しっかり学ぶためにはそれも仕方のないことである、けれども、下の者に養われているだけなのに、自分の力であるかのようにふるまうのは凶である、ということです。

 

 成長が止まるようなことをしないでしっかり頑張らないで助けてもらってるだけじゃダメってことか。

 

 

 「三爻」は「拂頤 貞凶 十年勿用 无攸利」いにもとる ていなれどもきょう じゅうねんもちうるなかれ よろしきところなし。

 

 「三爻」は「上爻」に応じていますが、「陽位」に「陰」で位不正、比していません。

 

 あんまりつながってないのかな。

 

 無意識的、新たな段階である「上爻」とはつながっています、だから「10年しっかり頑張れ」ということです。

 

 ああ、しっかり打ち込んで頑張れってことか。

 

 慌てるな、ってことです。ただしけれどもすごく大変だ、ということなのです。

 

 

山雷頤上卦

 

 

 「四爻」は「顛頤 吉 虎視眈眈 其欲逐逐 无咎」さかしまにやしなう きち こしたんたん そのよくちくちく とがなし。

 

 「四爻」は「陰位」に「陰」位、正しく、「初爻」に応じています、そして比していません。

 

 しっかり努力すること、それは大切です、しかし簡単に結果が出るわけではないですが、努力があってこそ成長するわけです、そうであれば下の者に養ってもらうのも仕方がない、ということです。最初の志をしっかり維持することが大切です。

 

 「山雷頤」は成長の卦だから、そこをしっかりすることが大切なんだね。

 

 「王女」と対応する卦は全て「上卦」は「艮(ごん)」ですから、すぐに動けない結果が出にくいイメージも含まれます。

 

 

 「五爻」は「拂經 居貞吉 不可涉大川」つねにもとる ていにおればきち たいせんをわたるべからず。

 

 「五爻」は「上爻」に比していますが「四爻」には比しません、要するに上とつながっています。そして「陽位」に「陰」で位、不正、「二爻」に応じません。

 

 もう「上爻」につながるのみだね。

 

 「五爻」ですから「中」を得ています、そして「不可渉大川」ですから、冒険をするな、ですからね。

 

 しっかり成長しろ、焦るな、ってことだね。

 

 

 「上爻」は「由頤 厲吉 利涉大川」よりてやしなう あやうけれどもきち たいせんをわたるによろし。

 

 お!やっと最後で川を渡っていいんだね。

 

 「上爻」は「陰位」に「陽」位、不正ですが、「五爻」に比し、「三爻」に応じています。簡単ではないですが、みんなのため、人のために努力するのならやるべきだ、ということです。

 

 弱さがありますが、下から支えられている、信頼されているなら、それだけ成長しているからであり、それは思い切りやってみることだ、ということです。

 

 なるほど、ものすごく強い、その力がある、というより、努力することでその力を得る感じだね。

 

 そういうことです。そして二十七番の「山雷頤」の次は二十八番「澤風大過(たくふうたいか)」です。「剣の女王」と対応しています。

 

 すごい大変なやつじゃん。

 

f:id:KAERUSAN:20190205214840j:plain

f:id:KAERUSAN:20191004012427g:plain カテゴリー(スマホは画面下のほうです)から、ぜひ他の「タロット その他」「タロット コートカード」「周易」の記事もごらん下さい~☆

 

f:id:KAERUSAN:20191004011642g:plain かえるさんの占いについてはカテゴリー「かえるさんの占い」または画面下の方をごらん下さい~☆