かえるさんの星占いらぼらとりー

星占いによる性格分析を詳しく解説しています。心の仕組みと、ホロスコープを読めるようになることが目的のブログです。

ディスクの王子「コートカード」たのしい占星術TAROT

 

 こんにちは、かえるさんです、今回はディスクの王子「コートカード」たのしい占星術TAROTと言うお話です。

 

 今回は「ディスクの王子」だね。トート版では「ディスクの王子」だけど、ウェイト版では「ペンタクルスの騎士」だね。

 

 そうです、「ペンタクルスの騎士」「金貨の騎士」という名前の方が有名かもしれないですね。

 

 ウェイト版、を使う人もトート版を使う人も、タロット占いをするには両方のカードを勉強すると良いでしょう。

 

 今回の内容も当然どちらのタロットを使う人にも役に立ちますし、ほとんどすべてのタロットをカバーしている基本的な内容になります。

 

 「ディスクの王子」は「ホロスコープ」では「牡羊座」の最後から「牡牛座」と対応してるね。

 

 そうです、ですから「やりたいことをしっかり探して」「自分の気持ちも満足できるような『本当に達成したいことを達成』することに向かう」イメージです。

 

 なるほど。

 

 では今回は ディスクの王子「コートカード」たのしい占星術TAROTというお話です。

 

www.kaerusan01.com

 

 

ディスクの王子

 

 

 「ディスクの王子(ペンタクルの騎士)」は「牡羊座」の最後の部分から始まります。「直感で行動して目標を達した」「棍棒(ワンド)の3」の続きのイメージです。

 

 「棍棒の4」ではどういう感じなの?

 

 自分の実力を試したい、感じです、ですから「具体的な目標を決める」感じです。

 

 それは「牡羊座」で「直感でたくさん行動したことで、やりたいことを見つけた」というイメージがあるからです。

 

 なるほど、じゃあ、見つけてない場合は?

 

 当然、含まれます、「やりたいことが判らない」まま「牡牛座」に入れば「楽」や「楽しい」のみを安易に求めるようなイメージです、単に安定を求めつつ、結果は欲しい。

 

 実際の「ホロスコープ」とも一致するわけだ。

 

 そうですね。そして「円盤(金貨)の5」に入って行きます。このカードは「円盤の6」の「成功」のイメージを信じて頑張るイメージです。

 

 なるほど。

 

 ただ、「やりたいことが決まってない」場合、将来が「不安」になりやすく、みじめな感じに感じる場合もあります。

 

 そうか「円盤の5」は、頑張っているイメージと不安できついイメージがあるのね。

 

 それは「棍棒の4」と「円盤の6」のイメージの中間ですからね。「やりたいことをやりたい」と「成功」の間なんですから、当然、そういうストーリーになるでしょ。

 

 タロットはそうやって考えていくんだね。

 

 そして「円盤の6」では「やりたかったことを何としても達成するイメージ」要するに「成功」のイメージです、ただ、「精神的な安定を得られるような成功」が「正位置」的で「お金的な成功のみ」を求める感じは「逆位置」的です。

 

 何で?お金も大切でしょ!?

 

 そうですね、しかし「お金のみ」を追いかけると、自分にとって単なる退屈な繰り返しになっても辞められませんし、やりたいことからも逸れていきやすいですからね。

 

 なるほどー、それが「ディスクの王子」の葛藤でもあるんだ。

 

「法王」との違い

 

 

 「牡牛座」の「大アルカナ」は「法王」とか「神官」とか呼ばれるね。

 

 「大アルカナ」は「無意識の根源の変化」ですから「行動」「キャラクター」イメージの「コートカード」とは根本的に違いますが、当然方向性など類似点もあります。

 

 ポイントとしては「ディスクの王子」には最初に「牡羊座」と対応している「棍棒の4」があって、「やりたいことを探す、目指す」イメージがありますが「法王」にはそこはありません。

 

 じゃあ、カードが出た時に「法王」の場合、その前の生き方とか考え方によっても色々変化があるわけだ。

 

 そうです、ですから、「やりたいことが判らない牡牛座」は物欲に落ちていく人も少なくありません。

 

 そして「法王」は「牡牛座」と対応しますから、「円盤の7」が加わります。

 

 「円盤の7」は、「円盤の6」の達成の後に、新しいことをしたいけど、失敗したくないし、良く考えてやりたいイメージです。

 

 良く考えることは、失敗を防ぐ面と、やらない理由を探してしまう面があります。

 

 そうか「ディスクの王子」がしっかりコツコツやるイメージなのは、「法王」より挑戦して頑張るイメージが強いからなんだ。

 

 そうですが「法王」は「しっかり良く考える」上に「本当にやりたいこと」に向かって行くイメージがあるのです。

 

 なるほどねー!一長一短なんだ。

 

f:id:KAERUSAN:20190205214840j:plain

f:id:KAERUSAN:20191004012427g:plain カテゴリー(スマホは画面下のほうです)から、ぜひ他の「たのしい占星術TAROT」「タロット コートカード」の記事もごらん下さい~☆

 

f:id:KAERUSAN:20191004011642g:plain かえるさんの占いについてはカテゴリー「かえるさんの占い」または画面下の方をごらん下さい~☆