かえるさんの星占いらぼらとりー

星占いによる性格分析を詳しく解説しています。心の仕組みと、ホロスコープを読めるようになることが目的のブログです。

大アルカナ 汝の意志するところを行え「欲望」たのしい占星術TAROT

 

 こんにちは、かえるさんです、今回は汝の意志するところを行え「欲望」と言うお話です。

 

 今回は「獅子座」と対応するカードだね。「力」「剛毅(ごうき)」などと呼ばれるね。

 

 トートタロットでは「Lust 欲望」ウェイト版では「Strength 剛毅」マルセイユ版では「La Force」となっていて日本語ではウェイト版と同じ扱いですね。

 

 このカードは「獅子座」と対応するから、「特別」でありたい、とか「すごい人になりたい」とか、そういう感じ?

 

 そういうイメージもありますよね。ウェイト版は「ライオンを飼いならす」感じ、トート版は「ライオンを乗りこなす」感じになっています、イメージとしてはウェイト版が「情熱」を結果に向ける感じでトート版は「情熱」を解放する感じです。

 

 使い方が違うのかな?

 

 しかし、「情熱」を使うことは共通しています。それも「獅子座」と考えれば、「自分のやりたいこと」を「使命にする、社会や周囲に打ち出していく」そんなイメージも浮かびます。

 

 「情熱」って何だろう?

 

 状況に対する反応、生きてる、ってことと同じ意味とも言えます。状況に対し自分が「実行したい」と思う、このこと自体が「自分の中にある欲求」つまり「欲望」なのです。

 

 だから「欲望」なのか。

 

 全然間違いじゃないですが、「Strength 剛毅」「La Force」だと、行使された「力」のイメージですからね。

 

 「Lust」はその源に着目したイメージなんだね。

 

 簡単に言えばそういうことです。でも、そこを強調したのであって、結局は同じことなのです。他のカードが間違っているとかそういう短絡的なことではないのです。

 

 では今回は大アルカナ 汝の意志するところを行え「欲望」というお話です。

 

www.kaerusan01.com

 

 

欲望

 

 

 要するに自分から湧き上がって来る「欲望」を使いたい!そんなカードなんだね。

 

 もちろん、認められたい、特別でありたい、超人化したい、そんなイメージがあるのです、ウェイト版などで「逆位置」ならばそういうイメージが空回りや考えすぎ、などのイメージになるわけですね。

 

 そして「獅子座」の「支配星」は「太陽」です、「太陽」と言えば中心ですから、「獅子座」もそうでありたいのです。

 

 だから、「獅子座」の人は中心になりたい感じなのかー。

 

 でも、そうでもない人もいるよね、「いやいや自分なんて」って感じの人もいるよね。

 

 次の星座の「乙女座」が強い人とかはそうなることもあります、完璧を目指す気持ちが強くて完璧になってから、表に出たい、というタイプの人もいます。

 

 へー。

 

 「6ハウス」や「12ハウス」が「獅子座」とか、でもそういうこともあります。

 

 なるほど、じゃあ、タロットでもカード配置によってはそういうこともあるのか。

 

 強く「獅子座」を意識する、ことで表現しにくくなることはあります、そうなると「獅子座」っぽい人に厳しくなることもあります。

 

 そういうことねー。

 

 あと、強い「憧れ」を抱く、というタイプの人もいます。

 

「欲望」は「蛇」のカード

 

 

 「欲望」の「ヘブライレター」は「蛇」だよね。

 

 「蛇」ってどういうこと?

 

 まず「地」を這うイメージですね、それは「現実的感覚」のイメージです。

 

 やっぱり、「獅子座」と言えば、結果にしたいイメージが強いよね。

 

 そして「蛇」と言えば「智慧」です、要するに「記憶」がある、ということですね。「前提」があってこそ発生するのが「智慧」です。

 

 「地」を這うことで、経験をし、様々な「記憶」が「智慧」や「情熱」を生むのです。その生命の源から湧き上がる力に着目したのが「欲望」のカードなのです。

 

f:id:KAERUSAN:20190205214840j:plain

f:id:KAERUSAN:20191004012427g:plain カテゴリー(スマホは画面下のほうです)から、ぜひ他の「たのしい占星術TAROT」「タロット 大アルカナ」「しし座」の記事もごらん下さい~☆

 

f:id:KAERUSAN:20191004011642g:plain かえるさんの占いについてはカテゴリー「かえるさんの占い」または画面下の方をごらん下さい~☆