かえるさんの星占いらぼらとりー

星占いによる性格分析を詳しく解説しています。心の仕組みと、ホロスコープを読めるようになることが目的のブログです。

神話 インド神話 ガネーシャ 占いのお話

 

 こんにちは、かえるさんです、今回は「神話 インド神話 ガネーシャ 占いのお話」と言うお話です。

 

 このブログでは「神話」と言えばギリシャ神話がよく出てくるね。

 

 そうですね、「神話」は、惑星や星座、要するに人間の考え方などが擬人化された「神様」というキャラクターの物語によって、単語以上の理解をもたらしてくれる非常に重要な学問です。

 

 でも、何だか、訳わかんない話が多いんだよね、神様ってひどいやつもいるなぁ、みたいな。

 

 その不可解さによって無意識に深く刻み込まれるのです、そして、その無意識的な「謎」を解くカギが「生命の樹」や「タロット」「ホロスコープ」の研究なのです。

 

 「無意識」は、日常、皆さんが行っているような価値観は持っていません、そもそも「象徴」でものごとを認識しています、その仕組みを研究することが「占い」を学ぶ目的とも言えます。

 

 未来を当てたり、人の気持ちを理解するためじゃないの?

 

 おそらく多くの人がきっかけはそうでしょう、ただ、「当たって当たり前」「判って当たり前」になった後にこそ、こだわりなく「人間の仕組み」が学べるのです。

 

 そこへの入り口が「神話」になり得るの?

 

 そういう言い方も出来ますが、入り口にとどまらず、大いに本格的に学ぶには必須の科目と言って良いでしょう。

 

 では今回は「神話 インド神話 ガネーシャ 占いのお話」というお話です。

 

www.kaerusan01.com

 

 

「インド神話 ガネーシャ」のお話

 

 

 「ガネーシャ」ってゾウさんの神様だよね。

 

 そうです、障害を取り除く、現世利益、富、成功の神様として有名です。

 

 そういえば「ガネーシャ」以外にゾウの神様を見たこと無いけど、親は誰なの?

 

 「シヴァ」と「パールヴァティ」の子供です。両親ともゾウの頭ではありません。

 

 へー、どういうことなの?

 

 もともとは「ガネーシャ」は人間のような頭だったのですが、父親である「シヴァ」に切り落とされてしまったのです。

 

 何でそんなことするのよ!!!

 

 こういうお話なのです。

 

 「パールヴァティ」が水浴びをするので、浴室に誰も入れないように「ガネーシャ」に頼みます、そうすると「ガネーシャ」は了解し見張りに立ちます。

 

 そこに父である「シヴァ」が入浴に来たのですが、「ガネーシャ」は断固抵抗して「シヴァ」を浴室に入れません。

 

 そうしているうちに戦いになって最後には「シヴァ」は「ガネーシャ」の首を跳ね飛ばしてしまいます。

 

いや、おかしいでしょ。全てがおかしいでしょ。

 

 それを知った「パールヴァティ」は大変悲しんだので、「シヴァ」は「ガネーシャ」の首を探しに行きましたが、見つからなかったので最初に出会ったゾウの首を切り取って「ガネーシャ」にくっつけたので「ガネーシャ」は復活しました。

 

 神話っていつもオチの意味が判らないんだよな。まあ、良かったようなゾウさんが可哀そうなような。

「ガネーシャ」は天秤座

 

 

 これはどういう話なの?

 

 ガネーシャはとにかく「言葉」にこだわりました、そのために行き詰まって「生まれ変わる」ことになったのです。

 

 じゃあ、何で「ゾウさん」になったの?

 

 人の話をよく聞く大きな耳と、香り、臭い、目に見えない要素を感じ取る大きな鼻を手に入れたのです。

 

 おお!そういうことなんだ!

 

 要するにこれは「天秤座」の成長ストーリーです、言葉にばかりこだわって、本質が判らず悩みの多い「天秤座」が「生まれ変わる」お話なのです。

 

 タロットカードに例えると「剣の2」と「剣の3」で理想に向かって頑張っているけど、行き詰まって独りよがりになってしまった時に「剣の4」の柔軟性を手に入れるのです。

 

 なるほどー。

 

 そのイメージが「成功の神」「問題を取り除く神」ということになったのです。

 

 良く出来てるなー。

 

 「ガネーシャ」のエピソードは「天秤座」を象徴的に語っている、と言って良いでしょう。「ガネーシャ」は「群衆の長」という意味でもありますからね。

 

 「天秤座」というと自分の意見を通したい、ってイメージあるね。

 

 「ガネーシャ」はもともと「障害の神様」だったのが「障害を取り除く神様」になったのですが、このことも非常に「天秤座」的です、「天秤座」は理想が高いので、ものごとに「問題」を見つけやすいですからね。

 

 だから、悩みも多いけど、その分、頭も良くなるってイメージだね。

 

 そうです、しかし、頭の良さだけではなく、「大きな耳」と「大きな鼻」を手に入れなくてはならないのです。

 

 それが「天秤座」の「成長」要するに「生まれ変わり」なんだね。

 

f:id:KAERUSAN:20190205214840j:plain

f:id:KAERUSAN:20191004012427g:plain カテゴリー(スマホは画面下のほうです)から、ぜひ他の「占いのお話」の記事もごらん下さい~☆

 

f:id:KAERUSAN:20191004011642g:plain かえるさんの占いについてはカテゴリー「かえるさんの占い」または画面下の方をごらん下さい~☆