かえるさんの星占いらぼらとりー

星占いによる性格分析を詳しく解説しています。心の仕組みと、ホロスコープを読めるようになることが目的のブログです。

情報を与える、集めて育てる「3ハウス」小惑星セレス Ceres

 

 こんにちは、かえるさんです、今回は「小惑星セレス」の「3ハウス」のお話です。

 

 今回は「セレス」が「3ハウス」にあるお話だね。

 

 「セレス」は「育成」とか「育ててもらう側の成長」どう育ててもらいたいか、などが表れるね。

 

 「育てる側」と「育てられる側」の両方って言うのが不思議な気がする。

 

 知識的にはそういう「自分」と「相手」と言うのをくっきり分けますが、心理的、無意識的にはそういう区分けはあまり重要でないのです。

 

 ですから、最初は「育てられる側」で後に「育てる側」になります、その時の考え方に影響する「セレス」としては無意識的には同じ概念なのです。

 

 我々の知識的には不思議な感じがするけど、無意識的には、同じで自分と相手をしっかり「区分け」しない方が自然なんだ。

 

 それでは今回は「セレス」のお話です。

 

www.kaerusan01.com

 

 

 

セレス「3ハウス」

 

 「セレス」は「育てる」「育てられる時」の求める方針が表れるね。その「セレス」が「3ハウス」にある。

 

 「3ハウス」は双子座的な「情報収集」「コミュニケーション」をどういう状況で使って行くか、が示されます。

 

 さらにその星座が判ればその使い方も判るのか。

 

 ですから「3ハウス」を知るには双子座を学ぶ必要があります。

 

 双子座の「情報収集」は幅が広いよね。「好奇心」に従う感じ。この「好奇心」が難しい。

 

 「好奇心」は「自分のホロスコープに関係したものを見つけるセンサー」のような役目をします、「やってみたい気がする」と言うようなイメージや「気付いたらやっていた」と言うような感じですね。

 

 自分のホロスコープに関係したことをしたいのは何で?

 

 自分のホロスコープに関係したことに関わり、その能力を伸ばせば後に能力を使って何かをする時にホロスコープの大部分を使えるので充実度が高まりやすいわけです。

 

 自分の能力を需要があるレベルまで伸ばすことで、自分能力を使いやすくするわけだ。そこに「セレス」があるってことは、「育成」に対し「好奇心」や「情報」「コミュニケーション」を重視するわけだ。

 

 「育てられる側」としても同様なわけです。

 

牡羊座

 

 「3ハウス」の「カスプ(「プラシーダスハウスシステム」では「ハウス」の最初の度数:そのハウスに強い影響を与えます)」が牡羊座なら「直感」を使って「育成」「成長」します。

 

 その時に「情報」「コミュニケーション」「好奇心」を大切にするわけだ。

 

 育てられる側も同様です。自分の「好奇心」を尊重して欲しいわけですね。

 

 そういったことがなされない場合、不満や無気力、イライラになりやすいです。

 

牡牛座

 

 「3ハウス」が牡牛座なら「情報」や「コミュニケーション」に関し、感覚的な好き嫌いが出る、と言うことです。

 

 牡牛座は、心地良さを求めるもんね。そこに「セレス」があるってことは、「育成」や「成長」を求めるし、自分の感覚を生かしていきたい感じだ。

 

 そして、そういうことが出来ないと不快なわけです。

 

 思ったのと違う教育方針などには不満が大きそうだね。

 

 そうですね、ただ、牡牛座は自分と相手を両方尊重するイメージもありますから、相手を尊重する人も多いですよ。

 

双子座

 

 「3ハウス」の「カスプ」が双子座なら、「情報収集」を「好奇心」でしていく感じですね、そして、自発性より他者からもたらせられるイメージも強いです。

 

 双子座は主体が判りにくいよね。

 

 一人でも双子ですからね。

 

 なるほど。そういう双子座に「セレス」があるんだね。しかも「3ハウス」だね。

 

 ですから、自分が思っている方と全然違う方向に流れていくイメージです。そんな中で「育てる方」「育てられる方」がお互いに「成長」していくわけです。

 

 双子座は何で思わぬ方向に流れちゃうの?

 

 逆に言うと意識的流れていくと自分のホロスコープを使いこなすようにはならない、なりにくいと言えます。

 

蟹座

 

 「3ハウス」の「カスプ」が蟹座だったら、自分が「成長」出来るような「情報」を求めます、そして「安心感」「一体感」も重視し、そういう「情報」も収集します。

 

 そして「コミュニケーション」の中でも、それらの事を意識しやすいです。

 

 そういう「3ハウス」に「セレス」があるんだね。どうなるの?

 

 「セレス」自体、蟹座的ですからね。教えてもらう側でも、教える側でも一体感を求めて「コミュニケーション」をするイメージです。

 

 ただ、蟹座ですから、納得しない人に一体感を持つのは難しいかもしれません。

 

獅子座

 

 「3ハウス」の「カスプ」が獅子座であれば「プライド」「認められたい」「特別」に向かって「情報収集」「コミュニケーション」をします。

 

 自分が「特別」になるために行動していく感じだね。そこに「セレス」があるとどんな感じ?

 

 教える、時にも自分の「特別性」を認めさせたかったり、「特別」に導きたい感じなどです。

 

 そして獅子座ですから「楽しませたい」も大いに重要です。そういうことを大切にしながら「育成」「成長」をしていきます。

 

 そういう「情報」「コミュニケーション」をするんだね。

 

乙女座

 

 「3ハウス」の「カスプ」が乙女座なら「完璧」、「役に立つ」を目指します。そういう「情報」を集め「コミュニケーション」をします。

 

 乙女座だからきちんとしたいんだね。そこに「セレス」があるとどうなるの?

 

 「育てる側」でも「完璧」を目指したいし、「育てられる側」でも育てる側に「完璧」を求めます。

 

 そして、「育てられる側」でも「育てる側」でも、お互いに「役に立ちたい」気持ちが強いのでそういう「情報」も大切にします。

 

 乙女座は相手の要望以上に応えたいもんね。

 

天秤座

 

 「3ハウス」の「カスプ」が天秤座だったら、「理想」を論理的に目指したい、論理的でありたい、そんなことを目指す、自分の意見を通すための「情報」を集め「コミュニケーション」をするイメージです。

 

 「ハウス」だから、それを自然に実行する感じか、そこに「セレス」があるんだね。

 

 「教わる方」「教える方」でも論理や言語にこだわるイメージもあります。

 

 「コミュニケーション」が天秤座っぽいんだね。

 

 「教える方」としても「理想」を論理的に求めるので、自分の論理に合わない行動には不満を持ちやすいでしょう。

 

蠍座

 

 「3ハウス」の「カスプ」が蠍座だったら、深いつながりを求める、「究極」を求める、そういうことに関する「情報」を収集し、「コミュニケーション」をします。

 

 そういう中に「育成」「教育」などの「セレス」があるんだね。

 

 ですから、深くつながるために「情報」を集める、そういうことを教えたいイメージですね。そして教わる側としても深いつながりを求めます。

 

 そして蠍座は「一つの事を深く考える」のが得意ですから、教わる、教える、どちらにしてもそういうことを求めます。

 

 蠍座は深い感じが好きだよね。

 

 

射手座

 

 「3ハウス」の「カスプ」が射手座だと「自分の考え方」と「相手の考え方」に興味をもって「コミュニケーション」したり「情報」を集めたいイメージです。

 

 お互いの考え方を交流させたい感じか。

 

 そして知識や技術など、を高める「情報」も重要に思います。

 

 そこに「セレス」があるとどうなるの?

 

 射手座自体も教えること、に適性がありますし、教わる時も教わり方や質問の仕方を考えます。そして「考え方」「哲学」を伝える、教わろうとするイメージです。

 

 そういうことにつながりを感じるんだね。

 

 そうです「セレス」は蟹座、乙女座的ですからね。

 

山羊座

 

 「3ハウス」の「カスプ」が山羊座なら、「結果」重視してそういう「情報」を集めます。

 

 そんな山羊座の「3ハウス」に「セレス」があったら、どうなるの?

 

 「結果」出させるように育てますし、育てられる側も「結果」が出ることを求めます。

 

 山羊座は世間体も大切だよね。

 

 そうですが、「社会性」「世間体」も人それぞれですからね。ただ、一般的にそうです。

 

 育ててもらう方が「結果」が出なかったら?

 

 育てた人を恨む人もいるでしょうが、自分を責める人もいるでしょう。

 

 なるほど、とにかく結果重視なんだね。

 

水瓶座

 

 「3ハウス」の「カスプ」が水瓶座だったら、「改革」や「自由」「他の人と違う」を求めて「コミュニケーション」「情報収集」します。

 

 他の人と違う?

 

 水瓶座は新しいことを求めますからね。

 

 教育とかもそうなるの?

 

 他の人と違う、を選ぶ人もいますし、自分の自由を重視する人も、育てられる側の自由を求める人もいます。

 

 「もっとこうしたらいいのに」も水瓶座的だよね。

 

 「育成」「教育」「成長」にも大いに影響します。教わる側でも「効率の良さ」について「情報」を求めます。

 

魚座

 

 「3ハウス」の「カスプ」が魚座だったら、「癒し」「目標の再設定」「想像の世界」などに向かって「情報」収集をします。

 

 「癒し」はしてあげたい、自分が癒されたい、の両方だね。

 

 そんな魚座の「3ハウス」に「セレス」があると?

 

 「教育」などの時も、「育てられる側」の時も魚座的になります。

 

 優しい感じかな。

 

 そうですね、ただ、ものすごく自分と一体に考え激しく期待することもあり得ます。

 

 とにかく、「育てる」こと、自分の「成長」に関する「情報」と「コミュニケーション」を魚座的にインスピレーション的に集める感じかな。

 

 そうですね。

 

 インスピレーション的って?

 

 傍から見ると「いつやるんだろう?」って感じかもしれません。

 

 なるほど。

 

f:id:KAERUSAN:20190205214840j:plain

f:id:KAERUSAN:20191004012427g:plain カテゴリー(スマホは画面下のほうです)から、ぜひ他の「セレス」「ハウス その他」の記事もごらん下さい~☆

 

f:id:KAERUSAN:20191004011642g:plain かえるさんの占いについてはカテゴリー「かえるさんの占い」または画面下の方をごらん下さい~☆