かえるさんの星占いらぼらとりー

星占いによる性格分析を詳しく解説しています。心の仕組みと、ホロスコープを読めるようになることが目的のブログです。

ソードの5 水瓶座1~10度 ピップカード「小アルカナ」 たのしい占星術TAROT

 

 こんにちは、かえるさんです、今回はソードの5 水瓶座1~10度 ピップカード「小アルカナ」と言うお話です。

 

 「ソードの5」ってことは水瓶座の1~10度と対応するカードだね。今まで山羊座と対応する「ディスクの2」「ディスクの3」「ディスクの4」で社会の中で磨かれてきた知恵と力を使ってついに水瓶座で思い切って改革を始めるイメージだね。絶対現状に満足できない感じ。

 

 そうですね、ですから「逆位置的」に言うと、変えたいけど自信が無い、その力がないので諦めるけど頭から離れず悩む感じです。

 

 水瓶座はどんどん変え続けたいイメージだよね。

 

 そうです、要するに頭の回転が良いのです、ですから、難しいことをしている方が長続きしやすい傾向があります、しかし、それでも「もっといい方法があるのではないか?」と思いやすいので物事が長続きしないのが悩みになりやすいですが、大きな目的が「いまだかつてないもの」を作りたいので、色々なことを学ばないといけません。

 

 あ、じゃあ、続かなくてもいいんだ。

 

 短い期間でもしっかり頑張れば水瓶座は頭の回転が良いですから。

 

 へー、うらやましいな。

 

 頑張ればですよ、しっかりやる水瓶座は本当に物覚えが良いのです。

 

 「ソードの5」はそういう能力のある水瓶座の、変化させたい!もっと良くしたい!思い通りに変えたい!そういうイメージのカードなんだね。「ソードの5」はそういう気持ちなんだ!

 

 そういうことです。

 

 今回のシリーズでは「トロピカル」と「サイデリアル」に注目するんだよね、トートやライダー・ウェイトは「黄金の夜明け団」のタロットだから、ホロスコープとの対応は「サイデリアル」要するに「西洋占星術」より「インド占星術」に近い。

 

 「サイデリアル」の「インド占星術」は「西洋占星術」より、度数をおよそ25度マイナスした感じだね。

 

 そうです、しかし「西洋占星術」を深めると、その意味が判ってきます、その視点で考えていきます。

 

「トロピカル」と「サイデリアル」を一緒に使う たのしい占星術TAROT - かえるさんの星占いらぼらとりー

 

カルディアンオーダー Chaldean Order たのしい占星術TAROT - かえるさんの星占いらぼらとりー

 

 では今回はソードの5 水瓶座1~10度 ピップカード「小アルカナ」というお話です。

 

www.kaerusan01.com

 

 

トロピカルとしての「ソードの5」

 

 

 タロットは基本「サイデリアル」だから、水瓶座1~10度と言うことは、「トロピカル」では「水瓶座の25~魚座の5度」辺りと対応するわけだ。

 

 そうです、ですから、「改革」「改善」を限界まで行うことで結果いかんに関わらず「現状を受け入れる」ことに向かっているのです。

 

 水瓶座が!要するに魚座に入って行くイメージなんだ。

 

 人は、疲れ果てるまで頑張ってこそ「自分を褒めてあげられる」のです。

 

 だから、水瓶座は止まらないのか。

 

 そして、疲れ果てるまで頑張って、現状に満足してゆっくり休んでこそ、新たなスタートが切れるのです。

 

 そうか、そのための「頑張りの始め」が「ソードの5」なんだね。

 

 

サイデリアルとしての「ソードの5」

 

 

 「ソードの5」の「カルディアンオーダー」は「水瓶座に金星」だね。

 

 そうです、ですから、「金星」の弱い出方が「逆位置的」で、すぐに上手く行きそうなことに飛びつく感じ、要するに頑張らなくても結果が出そうなことを探す感じです。

 

 まあ、そんなものは無いので上手く行きはしないし、短時間上手く行っても維持できないでしょう。

 

 そして「正位置的」な「金星」の出方は「本当にやりたいことのため、とにかく必要なことをしっかり押さえて頑張り続ける感じ」です。

 

 水瓶座の理想の姿だね、難しいことに向かって頑張るから、結局、実力が付いて何とかなる。

 

 まあ、人間であれば、両方あってその時その時で揺れるのが普通ですが「ソードの5」は、そういう気持ち、行動、考え方、なのです、ですからタロットの質問によってしっかり本質を当てはめて考えましょう。

 

f:id:KAERUSAN:20190205214840j:plain

f:id:KAERUSAN:20191004012427g:plain カテゴリー(スマホは画面下のほうです)から、ぜひ他の「たのしい占星術TAROT」「タロット 数札」「みずがめ座」の記事もごらん下さい~☆

 

f:id:KAERUSAN:20191004011642g:plain かえるさんの占いについてはカテゴリー「かえるさんの占い」または画面下の方をごらん下さい~☆