かえるさんの星占いらぼらとりー

星占いによる性格分析を詳しく解説しています。心の仕組みと、ホロスコープを読めるようになることが目的のブログです。

惑星を考えてみよう「支配星」でホロスコープを読もう!たのしい占星術

 

 こんにちは、かえるさんです、今回は「支配星」のお話です。

 

 あれ?やってなかったっけ?

 

 「支配星」の記事はなんと約4年ぶりなんですよ。

 

 この「たのしい占星術」シリーズは初心者向けでしょ?

 

 そうです。

 

 なのに「支配星」は皆さんが知っている前提で話してたでしょ?

 

してました。何となくまあ、いいかなーって。

 

 良くないでしょ。

 

 まあ、そう言うことで今回からは「支配星」のお話です。

 

 では、今回は「支配星」でホロスコープを読もう!という、お話です。

 

 

www.kaerusan01.com

 

 

 

「惑星さん」

 

 「支配星」って「星座村」とつながってるってことでしょ、何を支配してるの?

 

 まあ、つながってるってことです。英語で「Ruler」って言うからですね。

 

 なるほどね。

 

 でも、この言い方だと「惑星さん」が主で「星座村」がしたがってる感じじゃん。

 

 「惑星さん」の方が「自覚」って感じなんですよね。

 

 「惑星さん」が「自覚」で、「星座村」が、そのやり方なの?

 

 そういう自覚でもいいですし、「星座村」という「無意識の働き」があって、そこに「惑星さん」がいると自覚しやすいイメージとも言えます。

 

 「星座村」は「無意識の働き」なの?

 

 だって、わざわざ自分の「星座村」に従って行動しようとか思わないでしょ、気付いたら使っている、当たり前だと思っているのが星座ですよ。

 

 たしかに。そこに「自覚」である「惑星さん」が移動している感じなんだ。

 

 ですから「惑星さん」を「自分」だと思えば、「星座村」を移動することで自分が成長している、変わっている、と感じられます。

 

 「星座村」って移動するの?

 

 「星座村」をたどっているようなイメージですね。生まれた時のホロスコープ、いわゆるネイタルの「惑星さん」の位置を基準に物事を考えます。

 

 人は、生まれた時のネイタルのホロスコープの視点で生きて行くわけだね。

 

 そうです、しかし、それだけではなく、星座村をめぐって視野を広げることで「自分が本当にやりたいこと」を達成しようとします。

 

 なるほどー。

 

 その中でも「星座村」と「惑星さん」のつながりである「支配星」ってどんな感じなの?

 

「支配星」

 

 

 「支配星」が「星座村」とつながってる、ってどういうことなの?

 

 自覚として「惑星」があるので、結局、みなさん全部の星座村を自覚しているとも言えます。

 

 あー、つながっているからか、そうだよね、実際にホロスコープの天体がどんなに偏っていても、まあまあ、人間としては問題なさそうだもんね。

 

 そして、実際にどんな人でもホロスコープに全部の星座がありますし、「ハウス」の「カスプ(「プラシーダスハウスシステム」では「ハウス」の最初の度数:そのハウスに強い影響を与えます)」はたくさんの星座村に配置されますからね。

 

 その中で「支配星」と「星座村」が遠くにいてもつながっていることで人の価値観、視点が複雑化して様々な人が生まれるんだね。

 

 そうです、いわゆる「考える」と言うのは、この「星座村」「惑星さん」「ハウス」のネットワークをたどる作業とも言えます。

 

 要するにしっかりホロスコープが読めれば、その人の思考パターンや価値観をたどれる、ってことか。

 

 「支配星」は「星座村」と、どうつながってるの?

 

 簡単に言えば、同じような方向性、価値観、性質が同じ、又は似ているものがつながっています。

 

 どうして、そうやってつながったの?

 

 脳や腸などで反応、考える時に、同じような場所で処理されるんだと思います。例えば脳に例えれば、特定の場所が電気信号で反応するとして、そこで処理されるものは似ているということでしょう。

 

 アドレナリンとか、体内の分泌物とかか。アドレナリンとか「火星さん」とか「おひつじ座村」「さそり座村」っぽいな。

 

 まあ、あくまでもイメージですが、とにかく、こういうつながりをしっかり理解するためにも「支配星」を学んでいきましょう。

 

www.kaerusan01.com

 

f:id:KAERUSAN:20190205214840j:plain

f:id:KAERUSAN:20191004012427g:plain カテゴリー(スマホは画面下のほうです)から、ぜひ他の「たのしい占星術」「えほん」「タロット 数札」「デカン」「支配星」「占いのお話」の記事もごらん下さい~☆

 

f:id:KAERUSAN:20191004011642g:plain かえるさんの占いについてはカテゴリー「かえるさんの占い」または画面下の方をごらん下さい~☆