かえるさんの星占いらぼらとりー

星占いによる性格分析を詳しく解説しています。心の仕組みと、ホロスコープを読めるようになることが目的のブログです。

惑星 占いのお話

 

 こんにちは、かえるさんです、今回は「惑星 占いのお話」と言うお話です。

 

 おー、今回は「惑星」のお話だね。

 

 「惑星」と「星座」ってごっちゃになっちゃう、「ハウス」なんて入ったら良く判らなくなっちゃう。

 

 そうなるとタロットカードの「大アルカナ」も判らなくなっちゃいますね。

 

 どういうこと?

 

 例えば「火星」と対応した「塔」と「牡羊座」と対応した「皇帝」とか。

 

 え、全然違うじゃん。

 

 「火星」と「牡羊座」は本質は同じですよ、「直感で生まれ変わる」、ということです。でも「惑星」は自分の「生まれ変わりたい、生まれ変わるポイント」を示す指標になります。

 

 そして「星座」はその「やり方」です。

 

 ってことは、「火星」は「直感で生まれ変わりたい」イメージで、その「火星」がある場所で「直感で生まれ変わる」やり方が示されるってことか。

 

 え、で「牡羊座」は「直感で生まれ変わりたい」ってやり方、ってことだよね?

 

 そうです、自分の直感に従って「自分のホロスコープに向かって生まれかわるための」行動をするのが「牡羊座」です。

 

 え、じゃあ、その人の「役に立つ」イメージの「水星」が「牡羊座」にあったら?

 

 その人にとって「役に立つ」のは「直感で生まれ変わる、自分の成長に向かうことだ」ということです。それに関する事柄、それに近づけそうなことなども「役に立つ」と感じるでしょう。

 

 あー、何か判ったような、難しいような。

 

 では、その辺をもう少しお話しましょう。今回は「惑星 占いのお話」というお話です。

 

www.kaerusan01.com

 

 

「惑星」のお話

 

 

 「惑星」は自分の概念なんだよね。

 

 そうですね、自分の「やりたいこと」が直接書き込んであるイメージです。

 

 そして「星座」はそのやり方なんだよね。

 

 そうです、「水星」は「役に立つ」と考えれば、「水星」は自分にとっての「役に立つ」を示します。

 

 そしてその「水星」がある「星座」という「やり方」を見て、その人の「役に立つ」は、「~~である」ってなるわけか。

 

 そういうことです。

 

 えー、そう言われると簡単だな、何が難しいんだろう?

 

 じゃあ、「役に立つ」である「水星」が「魚座」にある、だったら?

 

 「水星」が「魚座」か、そう言われるとすぐに浮かばなかったりするな、何でだろう?

 

 のんびりすることが役に立つ?

 

 それも含みますが、それだけだと人として変でしょ?

 

 そうだよね、「役に立つ」が「のんびりする」って、ねぇ。

 

 「魚座」は「癒す」「元気付ける」イメージもあるでしょ。

 

 そうか、その「惑星」にふさわしい表現が出来ないと判りにくくなっちゃうのか。

 

 そうです、「惑星」と「星座」を合わせて表現できないと意味が判らないわけです。

 

 なるほどねー。

 

 

「惑星」に合う「星座」の表現を考えつつ「ハウス」も考える

 

 

 さらに「ハウス」もあるじゃん。

 

 そうですね、無意識的な、その状況下で「気付いたら」行動している「ハウス」ですね。

 

 「惑星」が自分の目的としたら「星座」がやり方、「ハウス」が、状況別の行動、ってことかな。

 

 そうです。「ハウス」の占有している「ホロスコープ上の度数」と「やり方、である星座」をつなげて読み取ります。

 

 そうか、それをしっかり理解した上で「惑星」を乗せるのか。難しいわけだ。

 

 ですから、それらをすべて統合しながら、他の「惑星」同士の影響なども考えたりすることで、矛盾などを見つけることが出来れば、ホロスコープを見ただけで、どんな悩みを持ちやすいか、じゃあ、どういう使い方をすれば矛盾がなくホロスコープを実行出来るか、が判ります。

 

 そのまま、アドバイスにも使えるんだね。

 

 そういうことです。

 

 要するに「惑星」「星座」「ハウス」の個別の特徴を理解して、そこで終わりじゃなくて、組み合わせて「しっかりキャラクター」に組み上げられないといけないんだ。

 

 そうです、そして、それが出来ないとタロットカードで人の考え方や悩みや葛藤を読み取ることが出来ないわけです。早い話がタロットは使えない、ということです。

 

 タロットやホロスコープを読むには人間の「考え方」の構造を理解しないといけないんだね。

 

 タロットを読む時も「星座」や「惑星」のイメージはすごく大切なんだね。

 

 判らないとかなり困るというか不便でしょうね。

 

f:id:KAERUSAN:20190205214840j:plain

f:id:KAERUSAN:20191004012427g:plain カテゴリー(スマホは画面下のほうです)から、ぜひ他の「占いのお話」の記事もごらん下さい~☆

 

f:id:KAERUSAN:20191004011642g:plain かえるさんの占いについてはカテゴリー「かえるさんの占い」または画面下の方をごらん下さい~☆