かえるさんの星占いらぼらとりー

星占いによる性格分析を詳しく解説しています。心の仕組みと、ホロスコープを読めるようになることが目的のブログです。

「坤為地」「円盤の4」太陽の復活する宮 トートタロットと易

 

 こんにちは、かえるさんです、今回は『「坤為地」「円盤の4」太陽の復活する宮 トートタロットと易』と言うお話です。

 

 今回は「坤為地(こんいち)」ですから「円盤の4(金貨の4)」と対応しますから、ホロスコープでは「山羊座21度~30度」と対応します。

 

 易は6本の爻を下から読んでいきます。「坤為地」はこうなります。

坤為地

 「坤為地」は全部「陰」なんだね。

 そうです、坤為地は、「乾為天(けんいてん)」の次の卦ですから、「本当にやりたいことを実現化したい」ので、しっかり現状に対応していくイメージです。それはまさに「山羊座」を一生懸命やって行くこと、そして内面に不満を抱えて目指してきたものが閉塞感になっていくイメージを意味します。

 

 人が何かをやり切る難しさは、目標に向かってやっているうちに閉塞感になって行くからか、たしかに。

 

 では『「坤為地」「円盤の4」太陽の復活する宮 トートタロットと易』というお話です。

 

 易の基礎のお話です☆彡

周易 其之一「易」占いのお話 - かえるさんの星占いらぼらとりー

周易 其之二「卜術」「卦」 占いのお話 - かえるさんの星占いらぼらとりー

周易 其之三「卦辞」「爻辞」 占いのお話 - かえるさんの星占いらぼらとりー

周易 其之四「応」「比」 占いのお話 - かえるさんの星占いらぼらとりー

周易 其之五 「卦を読む」占いのお話 - かえるさんの星占いらぼらとりー

周易 其之六 「経」と「十翼」占いのお話 - かえるさんの星占いらぼらとりー

周易 其之七「筮法」占いのお話 - かえるさんの星占いらぼらとりー

周易 其之八「変爻」「之卦」「互卦」占いのお話 - かえるさんの星占いらぼらとりー

周易 其之九「裏卦」占いのお話 - かえるさんの星占いらぼらとりー

周易 其之十「綜卦」占いのお話 - かえるさんの星占いらぼらとりー

周易 其之十一「乾」占いのお話 - かえるさんの星占いらぼらとりー

周易 其之十二「坤」占いのお話 - かえるさんの星占いらぼらとりー

周易 其之十三「震」占いのお話 - かえるさんの星占いらぼらとりー

周易 其之十四「巽」占いのお話 - かえるさんの星占いらぼらとりー

周易 其之十五「離」占いのお話 - かえるさんの星占いらぼらとりー

周易 其之十六「艮」占いのお話 - かえるさんの星占いらぼらとりー

周易 其之十七「坎」占いのお話 - かえるさんの星占いらぼらとりー

周易 其之十八「兌」占いのお話 - かえるさんの星占いらぼらとりー

 

www.kaerusan01.com

 

 

坤為地下卦

 

 

 坤為地の卦辞は「元亨 利牝馬之貞 君子有攸往 先迷後得主 利西南得朋東北喪朋 安貞吉」おおいにとおる ひんばのていによろし くんしゆくところあり さきんずればまよい おくれればぬしをえる せいなんともをうる とうほくにともをうしなうも ていにやすんずればきち。

 

 長いね。

 

 牝馬(メスの馬)のようなしなやかさ、有能さ、従順さで、「他に従う」「目標に忠実」であるイメージです。

 

 なるほど、そうか、自分が立てた目標に向かうのも入っているのか。

 

 そして「朋」は「おかね」「とも」の意味があります。

 

 東北だと友達とお金を失って、西南だと友達とお金を得るんだね。じゃあ、西南に行くでしょ。

 

 当然、方角も意味しますが、方角自体に意味もあります。四聖獣と方角も対応してます。

 

 簡単に説明すると、北、東は、自分の思い、という感じで、西南はやるべきことに向かって、結果を出すイメージです。

 

 

 坤為地では、しっかり結果を出したいから、西南の方が同類が多く朋を得る、ということです。そして、新たに自分の気持ちに向かい合うのは結果ではない方向なので朋を失う、ということですね。

 

 まあ、簡単に言えばしっかり結果出そうね、って感じだ。

 

 坤為地の下卦はこんな感じです。

 

 全部「陰」だから、「二爻」は「正」なんだね。

 

 そうです、そして「坤為地」は、比してないし(隣の爻と陰陽が違う場合、比している、つながっています。)応じていません。自分の力で頑張る感じですね。まあ、能力、実力は付きますよね。

 

 

 

 

 初爻は「履霜 堅冰至」しもふみて、けんぴょうにいたる。です。

 

 良くないことが固まらないようにしっかりとした方向をもち、良いことをしっかり固めるよう努力すべきだ、ということです。

 

 「初爻」は「陽位」に「陰」ですから、力が弱いからこそ、慌てずしっかりすることが重要なのです。

 

 

 結果を焦るな、ってことか。

 

 

 二爻は「直方大 不習无不利」ちょくほうだい、ならわずしてよろしからざるなし。です。

 

 どういうこと?

 

 慌てずとも、しっかりした素直な気持ちで努力すればしっかり成長出来るというイメージです。

 

 要するに、頑張れってことか。

 

 「二爻」は「中」を得てますし、「陰位」に「陰」ですから、陰ながらの努力こそふさわしいのです。



 

 

 三爻は「含章可貞 或従王事 无成有終」あやをふくみてていにすべし あるいはおうじにしたがいてなすことなくしておわりなし。

 

 結果や成果、栄誉を求めるのではなくしっかりと役目を果たす、その中で自分の気持ちを胸に秘めておくことを言っています。

 

 なんかずっとそんなんじゃん。

 

 だって山羊座の最後の10度ですから。「陽位」に「陰」ですからね。

 

 地道だ。

 

 結局、力を付けるってそういうことですよ。

 

 

坤為地上卦

 上卦はこうなっています。「四爻」は「陰位」に「陰」です。

 

 「四爻」は、上卦に移って来て不安定さもあるけど謙虚さで乗り越える感じかな。

 

 

 四爻は「括嚢 无咎无譽」のうをくくる、とがもなくほまれもない。です。

 

 口を開かずに、自分の気持ちを秘めて努力すること、を推奨しています。

 

 もう、全部こんな感じだね。

 

 

 尊位と言われる五爻は「黄裳元吉」こうしょうげんきつ。です。

 

 「黄裳」は、縁起が良い、柔軟なバランスをとれる感じです。「五爻」は「中」を得ていますからね。

 

 

 上爻は「龍戦于野 其血玄黄」りゅうやにたたかう そのちげんこう。です。

 

 力を持ちすぎて「乾為天(けんいてん)」上司と争う、という解釈もありますし、最後の現実化の時の「目指していた理想(乾為天)」との争い、とも取れます。

 

 なるほど。「上爻」は「陰位」に「陰」で、しっかり頑張ったからこその悩み、自分の力にふさわしいイメージに向かうんだね。

 

 その意味でも「山羊座」「円盤の4」っぽいでしょ。

 

 そうか、「水瓶座」への憧れを抱いた辺りで終わるんだね。

 

 そういうことです。

 

 

 「用六(ようりく)」は「利永貞」りえいていによろし。です。

 

 「本筮法」「中筮法」で「坤為地」が出て、全ての爻が「変爻」になった場合に適用されます。大いなる徳を得る、という様な意味です。

 

2坤為地 裏:乾為天 綜:坤為地

坤為地(こんいち)初爻 - かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

坤為地(こんいち)二爻 - かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

坤為地(こんいち)三爻 - かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

坤為地(こんいち)四爻 - かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

坤為地(こんいち)五爻 - かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

坤為地(こんいち)上爻 - かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

坤為地(こんいち)用六 - かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

f:id:KAERUSAN:20190205214840j:plain

f:id:KAERUSAN:20191004012427g:plain カテゴリー(スマホは画面下のほうです)から、ぜひ他の「タロット その他」「タロット 数札」「周易」「山羊座」の記事もごらん下さい~☆

 

f:id:KAERUSAN:20191004011642g:plain かえるさんの占いについてはカテゴリー「かえるさんの占い」または画面下の方をごらん下さい~☆